ヤブ医者の初恋

こぼねサワー

【1話完結・読切】

ここは、病院。

深夜おそくに救急車が到着した。


患者は30代半ばの若い男。

サカリ場で酔っぱらいとケンカをして、相手の持っていたナイフで腹部を刺されたとのこと。

傷は深く、意識はない。出血もひどい。


「どうか、夫をよろしくお願いします……」

血相変えてかけつけた若い女性は、気丈に唇を噛みしめながら、医師に頭を下げた。


当直の独身医師は、彼女のあまりの美しさに、思わず息をのんだ。


品のいい白い顔にただよう、しっとりとした控えめな色香。

絹のような長い黒髪。

地味なワンピースに身を包んでいても、華やかな曲線は隠せない。


医師は、ひとりでに彼女の手を両手で握りしめ、

「お任せください! きっと、必ずアナタを助けますから!」

そう鼻息を荒くして宣言してから、ハッと我にかえって彼女から離れた。

「すいません、つい……!」


「わ、わたしを?」

患者の妻は、当惑して美しい目を見開いたが、切なそうにフッと微笑んで、

「お願いしますわ、先生」

そう言って、もう一度、深々と頭を下げた。



患者は、すぐに手術室に運ばれた。


医師は、別室で着替えをしながら、

「僕ときたら、なんて軽はずみな約束を。僕の腕じゃあ、あんな大ケガは神か悪魔にでも頼らなきゃ助かりやしないのに」

と、深いタメ息をついた。


すると、一瞬のマタタキの直後、いきなり目の前に、ルビーのような赤い髪と瞳の青年が現れた。


青年は、端正な白皙に笑顔を浮かべて、少し鼻にかかったつややかな低い声で言った。

「我が名は、悪魔アルミルス。お招きにあずかり光栄だ」


「あ、あ、悪魔だって? 冗談じゃない、こんなとこに来られたら困るよ!」


「なぜ? 私なら、君の願いをなんでも叶えてあげられるのに」


「だって、代わりに僕のタマシイを寄こせっていうんだろう?」


「いやいや、今回は特別サービスだ」


「と、特別サービス?」


「なにせ、君の手術にかかると、本来は長寿の運命をもっているはずの患者でも、すぐに合併症を起こして命を削られてしまうんだからな」


「うっ。そ、それは……」


「おかげで、死期を恐れる患者たちからの召喚しょうかんが尽きなくて、商売繁盛なんだ。ぜひとも礼をさせてくれたまえ」

と、美貌の悪魔は、貴族的な白い手の片方を胸に当てながら、黒いマントに包んだ優美な長身を軽くかがめた。


医師は、「うーん」とウナリ声をあげてから、ヤブレカブレに意を決した。

「ええい、ままよ! ならば、悪魔アルミルス。願いを叶えてくれ」


「なんなりと」


「僕は、子供の頃からワキ目もふらず必死に勉強して医大を出て、やっと半人前の冴えない医者になれた」


「ふむ」


「そんな僕が生まれて初めて恋におちてしまった、ついさっき。ヒトメボレだが、胸がハリサケそうに恋い焦がれている」


「ほうほう、それはそれは」


「彼女は、今から手術をする患者の妻だ。どうにもならない恋だとは分かっているが、それでも僕は、彼女との約束をどうしても果たしたいんだ」


「よかろう、お安いご用だ」

悪魔はニッコリ笑って、医師がマバタキをしたスキに一瞬で姿をカキ消した。



それから医師は手術室に向かったが、すでに患者の出血はひどすぎて、手のほどこしようがなかった。



「ああ、やはり、悪魔なんかのいうことを真に受けるんじゃなかった。まんまとカラカワレてしまった」

医師は、頭をワシワシかきむしった。


そして、重い足を引きずって控え室にいき、そこで待っていた患者の妻に、夫の臨終を告げた。


すると、彼女は、黒目がちの瞳をみるみるうるませて、泣きじゃくった。

「ほ、本当ですか? 本当にあの人は、死んでしまったのですか?」


「ええ。誠に申し訳ありません。どうにもキズが深すぎて……」


「ああ、先生。ホントにわたしを助けてくださったのね。ありがとう」


「は?」

医師は、目を白黒させた。


患者の妻は、びしょ濡れになった目元をハンカチでぬぐった。

すると、メイクが落ちて、痛々しい青いアザがあらわになった。


「これでやっと、わたし、自由になれます。先生のおかげですわ」

そう言って、彼女は、親愛に満ちた熱っぽい微笑みで、うっとりと医師を見つめた。




おわり



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヤブ医者の初恋 こぼねサワー @kobone_sonar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ