第37話 しおりのもとへ!

「しおり……」


 しおりはにっこりと、俺の目を見る。満面の笑み。すごく幸せそうで、すごく楽しそうに。

 そしていつものように、真理に目で合図を送る。真理はしおりの合図に頷き、伴奏を始める。

 しおりは指先から、ゆっくりと動きだす。そしてすぐに、俺にも合図を送る。情景のスタートだ。

 柔らかなタッチから入る。しおりのダンスも、優雅に湖上を歩く。




『おい、なんだよ……なんで俺は、湖にいるんだよ……』


 椎名優は、雄大な湖を見ている。


『あり得ない……でも、確かにそこにいるわ。美しい白鳥が』


 田部井里佳子は、湖上の白鳥を見つめる。


『丈志、ありがとう……翼は羽ばたくよ、ちゃんとできたよ。彼の世界が』


 真由美さんは、俺の音を見る。


『しおり……お前は……そうか、イャ プニマャユ。これが「お前のやりたいこと」だったんだな』


 天川順也は、そこに舞うしおりを見る。


 表情から誰が何を見ているのか、感じ取れた。




 湖上を自分のものにして、しおりは舞う。ずっと見たかった、しおりのダンス。ずっと見せたかった、しおりの舞台。

 俺は、いや。俺と真理は、持てる全ての力を持て余すことなく、むしろ自分たちの表現の限界を超えた音を出す。

 ときにゆっくり歩いたかと思えば、今度は力強く湖上を跳ねる。しおりは白鳥そのものだ。

 世界一のダンサーだ。そのダンスは俺を魅了し続ける。俺はしおりに釘付けだ。

 必死に演奏を続ける。音を出し続ける。しおりを羽ばたかせるために。大粒の涙とともに。


 ――――だってしおりの足は、義足じゃなかったから。


 自由になった白鳥は、まるでなにもかも知り尽くしているように、湖を、森を、草原を、これでもかと言うくらい好きに飛びまわる。

 その顔は本当に幸せそうで、一片の曇りもない。

 曲がクライマックスに近付いたとき、しおりは俺の前に降り立った。

 嬉しそうに楽しそうに俺を見つめ、俺の涙を手で拭うと両手を握る。


「しおり……」


 俺の言葉に笑顔で返事をする。そして俺の手から翼を抜き出すと、それを自分の体に取り込んだ。

 もう曲は終わる。しおりは俺に笑顔を見せながら、その翼で空に羽ばたいていく。


「……くな……いくな……行くな、しおりぃぃぃぃ!」


 叫ぶ俺に最後、しおりの口元が動いたのが見えた。


『ありがとう』




 渾身の演奏だっただろう。同じ演奏をしろと言われても、二度とできない。それくらい、色々な思いが混ざった音になった。

 曲が終わると客席は、いや舞台裏も含めて、その会場全てで、これ以上ない拍手が起きた。みな立ち上がり、涙を流す人、息を荒くする人、目を大きく開ける人、口が閉じない人。

 そこにいたみんなが、俺たちを称えた。

 それらを感じ取ると、俺たちは涙を隠すことなく、客席に一礼した。




 控室に戻ると、すぐにスマホを手に取り、しおりに電話する。

 何度コールしても応答がない。もちろん、しおりが会場内にいたら電話に出れないだろうけど、さっき見たあおはるたちや、演奏中に現れたしおりのことがあるので、不安しかない。


「翼、これ……」


 真理がバッグから何か出して、俺に渡そうとしてきた。


「ちょっと待って」

「うん……」


 すぐにあおはる、そして夜野さんにも電話する。両方反応がない。ラインを送っても、既読が付かない。


「真理ごめん、ちょっと先に行ってる」

「あ、つば――」


 真理は何か言おうとしてたが、今はそれどころではない。俺はあおはるたちを探して、会場内を走り回った。


「翼」


 名前とともに、後ろから誰かに肩を掴まれる。


「あおはる……」


 振り返ると、探していたあおはるがいた。


「おい、何があった?! どうしてここにいる? しおりはどこだ?!」


 あおはるが俺のことを、「翼」と呼ぶなんて子供の頃以来だ。それだけ深刻な、何かがあったはずだ。俺は周りなど気にせず、取り乱しながらあおはるに迫る。


「落ち着いて聞いてくれ……」


 あおはるは俺に、事情を話し始める。


 それによると、ダンスのリハーサル中にしおりが倒れ、AEDまで使う事態で搬送されていったと。そして、身内のじいさんを病院に向かわせるために、ここに来たと言う。


「…………」


 俺は腰から崩れ落ちる。しおりの病気は知っていた。命が長くないことも知っていた。知っていたのに、いざそれを知らされると、どうにもならなかった。


「ならなんで……ならなんで、俺に連絡してくれなかった?!」


 俺は立ち上がり、あおはるの胸ぐらを掴んで怒鳴り散らす。


「すまん……」


 あおはるはぐっと、唇を咬む。


「ごめんなさい。翼先輩に連絡をしないように言ったのは、わたしです」


 夜野やのさんが来た。


「なんでだよ……なんで、俺に言ってくれないんだよ……」


「大会が終わるまで、出番が終わるまでは言わないほうが。演奏に響くと思ったので、ごめんなさい。本当に……」


 夜野さんが泣き出した。彼女の涙を初めて見る。

 そうだ、2人とも俺を気遣って、俺の演奏の邪魔をしないようにしてくれていたんだ。それは分かってるんだ。分かってるんだけど……。


 突然目の前に、パチンと火花が飛んだ。いや、誰かが俺の頬をビンタしたのだ。


「真理……」

「目を覚ましなよ翼! あんたしかいないでしょ? しーちゃんのとこ、行ってあげられるの……」


 真理は泣きじゃくりながら言う。そうだ、こんなとこにいる場合じゃない。しおりのところに行かないと。


「あおはる、病院は?」

「そこだ」


 あおはるがロビーの出入口を指す。


「翼、早く乗って!」


 そこには、車を出入口前に横付けした真由美さんがいた。


「お前たちの荷物は、俺が責任をもってまとめて持っていく」

「結果発表も確認して、写真に撮って報告します。だからこちらのことは気にせず、行ってください」


 あおはるも夜野さんも、こんな俺に言ってくれた。


「翼、行こう!」


 あおはるたちに一言礼をして、真理と一緒に真由美さんの車に乗り込む。


「真由美さん、お願いします!」

「飛ばすわよ」


 車は猛スピードで発進する。みるみる会場が小さくなっていった。




「くそ……全然進まない」


 しばらく進むと、車は渋滞に捕まってしまう。


「真由美さん、なんとかなりませんか……」


 どうにもならないのは分かっているが、俺は真由美さんに言ってしまう。


「そんなこと言われたって、前見なさいよ。こんな状態で……」


 真由美さんが俺のほうを見て、そう言いかけたところで不敵に笑う。

 そして真由美さんは、助手席の窓を開け始める。


「ちょっと真由美さん、なんで窓を?」


 そう言って開けられた窓を見ると、1台のバイクが俺の真横に止まっていた。


「あとはよろしく」


 真由美さんがそのライダーに言うと、バイクにまたがった人物はヘルメットを脱いで、それを窓越しに俺に渡してきた。


「早く乗れ」

「順也、さん?」


 ヘルメットの下のその顔は、天川順也だった。


「翼、早くバイクに。あたしは真由美さんと、あとから行くから」


 真理が俺を急かす。


「お先に行かせてもらいます」


 俺は真由美さんと真理に言うと、ヘルメットを被ってドアを開け、バイクの後部に跨る。


「しっかり捕まってろよ」


 順也の腰に両腕を回すと、バイクは勢いよく急発進する。体も意識も、後ろに置いて行かれそうだった。




「真由美さん、今日翼の誕生日なんだ……」


 一瞬、残された車内を振り返ると、真理が真由美さんに何か話しかけていた。




「順也さん、どうして……?」


 吹き付ける風に抗いながら、俺は順也に聞く。


「は? なにが」

「どうして俺を乗せてくれ……たのですか……?」


 一呼吸明け、順也が答える。


「どうしてって、お前しかいないだろうが」

「え?」

「しおりの隣にいてやれるのは、お前しかいないだろ!」

「順也、さん」

「認めたくないけどな、お前の演奏はしおりを連れてきた。あいつは幸せそうに踊ってた」

「…………」


 言葉が出ない。この人にもしおりが見えていたのだ。俺の運んだ音が。


「って、ノーヘル大丈夫なんですかー?!」


 順也の頭を見て、慌てて言う。彼のヘルメットは、俺が被っている。


「知らねーよ。アメリカじゃこれが普通だ」

「ここは日本ですー」


 俺の言葉は、風にさらわれないようにするのが精一杯だった。


 待ってろよしおり。みんなが俺に渡してくれたバトン。今、届けに行くから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る