第36話 兄弟セッション

 ステージの上に立った俺は、演奏どころではなかった。さっき目にした映像が、俺の心を不安で支配している。


 一方、観客席には――――


『俺は全力を出した。あとは黒井、お前の全力を見せてもらうぜ』


 椎名優。


『さぁ、あなたたちの音楽を、本気を見せてもらうわよ』


 田部井里佳子。


『お前は丈志にはなれない。俺を超えることはできない。その身でとことん思い知るがいい』


 天川順也。


『翼、私がここにきたのは……順也の伴奏をしたのは。丈志、翼を見守ってあげて』


 飯島真由美。

 ――――ライバル達の姿があった。


 だがすぐに、俺には何も見えなくなる。視界はどんどん暗くなる。それは、順也のプレッシャーのせいではない。

 いるはずのないあおはるたち。あるはずのないロビーの光景。不安だけが重く重く、俺の心と体を支配している。

 硬直する体、力が全く入らない。マウスピースを、口に運ぶこともできない。


(翼、あたしだめだよ。緊張とプレッシャーで、体がガチガチで動かないよ。せっかくあたしを選んでくれたのに、あたしのせいで。ごめんなさい……)


 真理は鍵盤の前で、震える唇を咬む。




白鳥の湖 序曲~ワルツ~情景終曲


 曲がアナウンスされる。でもだめだ、だって前が見えない。体が動かない。もうこの場から逃げ出したい。

 兄さんはなんで……なんでこの場を目指したの? なんで真由美さんを残して、1人で行こうとしたの?


『おいあれ、黒井って黒井丈志の弟か?』『あの黒井?』『なんかさ、始まらないよな……』『どうした、演奏は?』『まったく動かないぞ』


 会場の雑音さえも、もう俺の耳には届かない。真っ暗な視界、無音の世界。


『なんでって、決まってるだろ。前に進むためだ』

「……兄さん?!」


 兄さんの声が聞こえた。俺は目を開く。


『翼。お前がどこまで上達したか、見せてみろ』


 隣には笑顔の兄さんがいた。


『おいおい、さすがに演奏始めないとまずくないか』『時間大丈夫なのか?』『これ失格とかあるの?』『黒井丈志のような演奏、期待してたんだけどな』


 さらにざわつく客席。


「兄さん……」


 兄さんはサックスを構え、俺に向かって微笑む。

 俺も慌ててサックスを構える。

 兄さんが俺に合図を送り、俺と兄さんとの初めてのセッションが始まる。


「え、翼……うん、わかった」


 サックスを構えた俺を見て、真理もすぐに伴奏を開始する。

 兄さんとは初めてなのに、全く重なったハーモニーを奏でた。兄さんの技術がそうさせたのか、俺の成長がそうさせたのか。それは完璧な音色を作り出す。


「兄さん、来てくれたんだね」

『翼、大きくなったな~。よく、ここまで来たな』

「兄さんが目指した場所だから」

『ありがとうな、翼。でも、後ろの子にも感謝しなきゃだぞ』


 そう言って、兄さんは真理を見る。


『あんなに一生懸命。お前の音を、こんなにも広げてくれるピアニストなんか、他にいないぞ』

「真由美さんがいるじゃん」


 俺は兄さんに微笑む。


『そうだな、真由美と同じだ』


 俺たちは、初めてのセッションを楽しんだ。笑って会話しながら。全力で楽しんだ。




『丈志……ありがとう……』


 真由美さんは口を抑え、大粒の涙をこぼす。


『ボージュ モイ! バカな、黒井丈志だと。なんで俺にお前が見えるんだ……』


 天川順也は、驚いたような眼差しで、ステージを見つめる。


『なんだよこれ……サックス1つなのに。なんで、二重奏に聞こえるんだよ……』


 椎名優は驚愕に包まれている様子だ。


『これは……これじゃまるで、黒井丈志君そのもの。いいえ、それ以上……』


 田部井里佳子は絶句している。


 兄さんのおかげか、会場を見る余裕も生まれた。




「でも兄さん。前に進んでも、真由美さんが残されちゃうじゃん」

『それはお前が、目で見てるからだろ』

「当たり前だよ。そのために目があるんだから」

『……当たり前か。翼、これを見てみろ』


 そう言うと兄さんは、俺の視線を客席に向ける。

 観客たちはみんな前を見ている。距離はあるはずなのに、顔がよく見える。だけどその目は、どこを見るということもなく、ただ漠然と前を向いている、という感じだ。


『ほら、みんなお前を見ているぞ』

「見てるって……前は向いてるけど、みんなの目は、色んなほうを見てるじゃないか」

『目じゃない。耳で見ている。体で見ている。心で見ているんだ。お前の演奏を、お前の音を』

「?!」


 それを聞いた瞬間、俺の目の前にも湖が広がった。


『お前にも見えたか。観客の見ている景色、お前たちの作った景色が』

「そうか、俺たちの音楽がこれを作ってるんだ。そうだ……兄さんの演奏を聞いてたときもそうだった。俺たちがみんなで演奏したときも、順也や椎名の曲を聞いた時も。俺は音を見ていたんだ」

『思い出したか、翼』

「うん、兄さんありが――」


 兄さんはどんどん、遠くに消えて行く。


「待って兄さん、俺を残して行かないで」

『残してないだろ。俺はお前の中にいる。お前も俺の中にいる』

「そんな、俺まだ分からないよ……」

『真由美もいつも俺の中にいた。だから離れていても、いつも一緒だった』

「詭弁だよ、それは……」

『そう思うのか? お前も見えてるはずだぞ? お前の大事な人が』


 そう言い残して、ワルツが終わるとともに兄さんは消えた。


 俺はマウスピースを口から離す。

 兄さんが来てくれた。素直に嬉しかった。でも、心の中にいるというのが分からない。それは夢のことなのか、信念なのか、思い出なのか。

 次の入りを合わせるため、俺は真理を見る。

 目を大きく見開いた真理の視線は俺じゃなく、俺の後ろに向いている。

 俺は、真理の視線の先に目をやる。


 そこには、飛びっきりの笑顔のしおりが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る