第35話 ライバルたちの音

「よぉ、黒井。今日も勝たせてもらうぜ」

「優、あんたこの前、自分で引き分けって言ったじゃない。黒井君、今日はよろしくね」

「はい、よろしくお願いします」

「よろしく、お願いします……」


 中に入ると、椎名と田部井さんが話しかけてきた。真理は2人の存在感に、少し怖気づいているようだ。




「真理」

「っつ、冷たっ、いきなりなにすんの翼!」


 俺は真理の頬に、キンキンに冷えたジュースを当てる。


「目が覚めたか? 自信なさそうな顔してたぞ」

「翼……ごめ、ううん、よくもやってくれたな~」


 そう言って、真理は冷えたジュースを俺の頬に当て返す。

 よかった、いつもの真理になった。


 少し進むと、奥の壁に順也がもたれかかっているのが見えた。

 こっちに気付いたようだが、話しかけてくるそぶりもせず、ただただ俺を睨んでくる。しおりの兄だけど、嫌な奴だ。


 控室に入ると、演奏の順番が貼りだされていた。俺たちは最後だった。


「ねぇおかしくない? 普通、1番実績ある人が最後なんじゃない?」


 真理が不思議そうに、俺に聞いてくる。


「あ、いや。翼が下手とかじゃなくて。ほら、知名度と言うか……」


 自分で言ったことをまずいと感じたのか、真理は取り繕う。


「いや、その通りだよ。あと、気にしてないからな」

「そ、そっか」

「天川順也が、大会に直訴して翼と順番変えたのよ」


 後ろから聞こえた声に振り向くと、真由美さんだった。


「真由美さん? どうしてここに?」

「さぁ、どうしてかしら? 翼を応援にきたのかも?」

「いや、ここ控室ですから。出場者じゃないと、入れないでしょ」

「あはは、鋭いわね」

「いえ、普通ですけど……」


 真由美さんは、笑ってはぐらかせる。


「翼、用心しなさい。順也は先に演奏して、あなたに徹底的にプレッシャーを与えて、押し潰す気よ」

「なんでそんなに……」

「うわ、悪趣味……」


 思わず真理も本音を口にする。


「じゃあ忠告したからね。周りに流されず、あなたの表現をしなさい。それと、天川のおじいちゃんも、応援に連れてきたわよ」


 そう言うと、真由美さんはさっさと控室をあとにした。




「ではそろそろ始まりますので、最初のペアお願いします」


 進行の人が、大会の始まりを告げる。


「やばいなあたし、どんどん緊張してくる……」


 真理が隣で震え始める。


「人って書いて、飲み込むんだよね……?」

「まぁ、気休めだけどな」


 真理は繰り返し、手のひらに人を書いて飲み続ける。


「お前って、まだ緊張してるんだな」

「当たり前でしょ?!」


 真理に言うと、なんだと言わんばかりに言い返してくる。


「あんなに上手く弾けるんだから、緊張する必要ないのに」

「え?」


 そう、真理は必死に練習を重ね、ソロピアニストとしても、普通に全日本に出れるくらいの実力をつけている。合わせていた俺はよく分かる。ただ、真理本人はそれを自覚していない。


「翼はさ、もしだよ? もし……」

「うん?」


 真理は一転、静かに聞いてきた。


「優勝したら、フランス行っちゃうの……?」

「さぁ、どうだろうな。優勝してみないと分からん」

「そう、だよね……ごめん、変なこと言って」


 そればかりは俺自身、本当に分からなかった。兄さんは行くと決めていた。俺はどうなんだ。


「では次、椎名・田部井さんペアお願いします」


 椎名たちの番だ。俺たちは、控室のモニターを見つめる。




A列車で行こう


 曲がアナウンスされる。

 椎名の軽快なサックスが始まる。田部井さんのピアノが、その音に膨らみを持たせる。颯爽とリズミカルに、サックスとピアノが重なる。聴いている俺の身体は、勝手にハミングを始める。

 そして次の瞬間、音楽は客車になった。

 会場の観客たちを乗せ、ぐるぐると楽しそうに列車は走る。車窓から見える観客の顔は、どれも笑顔だ。希望を胸に旅に出る旅行者のように、どの顔も輝きを見せていた。


「すごい、こんなに音が広がるなんて……」

「あぁ。俺も、高鳴る鼓動が止まらない……」


 真理も俺も引き込まれる。本当にこんなにわくわくする音楽は、体験したことがない。

 椎名たちは演奏を終え、客席に深く一礼をする。観客からは今日1番の、割れんばかりの拍手が巻き起こる。


「やっぱり他の参加者とは、一味も二味も違うわね……」

「そうだな。いつの間にか、音楽に乗せられていた……」


 俺たちが感慨にふける間もなく、進行係のアナウンスが聞こえる。


「続きまして、天川・飯島さんペアお願いします」

「え?」

「どうしたの翼?」


 耳を疑った。なぜなら、飯島は真由美さんの苗字だから。

 疑心のままモニターを見る。そこには間違いなく、順也と真由美さんがいた。


「真由美さん、なんで……?」

「翼……」


 順也だけでなく、真由美さんの登場に、俺たちは震える口元を隠せずにいる。


『おい、あれイアン・パブロフじゃないのか?』『あの有名なサクソニアン?』『若干20歳で、アメリカの賞という賞を取りまくったっていう……』『ちょっとなんで? 天川って……イアンは日本人なの?』『おいおい、これ全日本だろ? あれ、天才イアン・パブロフじゃないか……』


 客席はざわつき始める。




イパネマの娘


 曲がアナウンスされると、会場は瞬時に静寂に包まれる。

 真由美さんの小切れのよい、優しいピアノが始まる。どこか悲し気で、どこか気品があって、それでいて美しい旋律。

 順也のサックスが続く。甘く、柔らかい。それでいて色気を感じる、なんとも言えない音が響く。

 まるで全ての感情を持っているかのように、それは7色の音色となって、俺を包み込む。

 とてつもない引力でも持っているように、俺の意識はその音にどんどん引き寄せられ、光に飲まれていった。




「ここは……?」


 俺の前には、海岸が広がっている。

 静かに波打つ海岸に俺1人。


「誰だ……」


 遠く離れた浜辺に、誰かいるのを見つける。その人影ひとかげを、必死に追いかける。

 優しく照らす太陽の下、長い浜辺を俺は1人、その人に向かって走り続ける。


「早く、追いつかなきゃ……待ってくれ……」


 それが誰なのか、なんで俺は追うのか、意味も分からず懸命に走る。そして砂に足と取られ、倒れ込む。


「待って……」


 起き上がると、もう誰もいない。


「?!」


 後ろから肩を触れられ、振り返る。

 そこには、小麦色の肌をした女性が佇んでいた。


「あ、あの……あなたは?」


 女性は俺を見る。その人は、とても悲しそうな顔をしている。


『分からないの?』


 分からない。見たこともない人だ。

 そこに突風が吹いた。それは彼女の肌を、奪い去っていく。

 小麦色の肌が剝がされ現れた彼女の肌は、透き通るように白い。金色の髪に碧い瞳。


「しおり……」


 しおりだ。


「待ってしおり!」


 体が動かない。しおりは悲しそうに俺を見ながら、どんどん遠くへ消えていく。

 そして俺の意識は、海岸から戻った。




「…………」

「翼……」


真理と顔を見合わせる。


「なんだこの音。意識を持っていかれた……」

「あたしも。いつの間にか、知らない海岸にいて……」


 モニターでは、演奏を終えた順也たちに会場からの、鳴りやまない拍手の嵐が続いている。


『お客・のお呼び出・を申し上・ます・・・』


 言葉では表現しきれないような、壮大で人を飲み込む音楽。俺たちは脱帽し、ただただ立ち尽くしていた。

 これが真由美さんの言ってた、プレッシャーというやつなのか……。


『お客様・中に・川・男様い・っしゃいまし・ら至急、入口ロ・ーまでお越・ください』


 控室にいた他の出場者たちのざわめきで、場内アナウンスは聞こえない。


「では最後、黒井・高橋さんペアお願いします」


 進行係が、俺たちの出番を告げる。


 順也の音楽を前にした俺たちは、絶望感を隠し切れない足取りで、フラフラと舞台袖までの通路を歩く。

 途中、開いたドアの隙間から会場ロビーが見えた。

 そこには、しおりのじいさんに何か伝える夜野やのさんの姿と、その手を引っ張るあおはるの姿があった。

 何やってるんだ2人とも……しおりはどうした……。


 思いもよらない光景に、俺の気持ちは舞台から遠ざかっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る