第30話 ドキドキ♡女子会

 夏休みが終わり、2学期が始まった。

 しおりもあれ以来、今まで通り元気にしている。

 そして校内の話題は目下、文化祭に集まっていた。

 俺たちのクラスは、喫茶店を出すことに決まった。その中で、俺と真理としおりはジャズ担当。つまりジャズ喫茶だ。

 あおはるはクラスが別で、夜野やのさんは学年が違う。

 なので毎週の、青木家での軽音学同好会の練習は、もっぱら文化祭の座談会と化していた。




「ほう、お主のところはジャズ喫茶とな」

「あおはるんとこ演劇だろ? お前何の役やんの?」

「某は主役に決まっておるだろう!」

「いや、どんな役か聞いてるだけなんだが」


 俺はあおはると、お互いのクラスの出し物について話していたが、言葉のキャッチボールは、毎度のあおはるの暴投によって、もはや試合成立が難しい状況になっていた。

 夜野さん、よくこんな球捕れるな……。

 あおはるのノーコン投球を嘆くと同時に、それを毎回拾う夜野さんのすごさに、改めて感心する。


「夜野さん、あんたすごいよ。名キャッチャーだよ。ドカベンもびっくりだよ」

「よく分かりませんが、ありがとうございます」


 あおはるとのキャッチボールに疲れ果てた俺は、夜野さんの肩を叩き、改めて彼女に敬意を払う。しかしこれは傍から見れば、ただの酔っ払いの絡みであるだろう。


「もう、飲まなきゃやってられませんよ」


 あおはるとの会話に疲れ、酔ったおっさんのような、心の叫びを発する。そんな俺を見る、真理の軽蔑するような眼差し、しおりの憐れむような眼差し、夜野さんのいつもと変わらぬ眼差し。


「おい、あおはる。飲み物買いにいくぞ」

「ほう。お主もしや、エルフの泉に湧き出るという、かの聖水を――」

「そうそう、それでいいや。ほらいくぞ。今日はお前のおごりだ」

「では皆の者、某は旅に出る」


 頭の中は、酔っ払いサラリーマンモードになっていた。実際酒は未経験だが、とにかくしらふで、あおはると会話などやっていられない。当のあおはるはよく分からないが、どこかツボを刺激したらしく、のこのことついてきた。


 


 一方、男性陣が退去した地下室では、女性陣が会話に花を咲かせている。そう、いわゆる女子会である。


「でさぁ、由美の彼氏が~」

「由美ちゃんて、そこまで……」

「あのポニーテールの先輩ですね。意外です」


 そして3人は語っていた。女子会の花形「恋ばな」である。


「真理姉ちゃん、亜矢もいいの?」


 そこに、戦士がもう1人入ってきた。真理に呼ばれた亜矢である。


「あーちゃ~ん、待ってたよ。急に呼びつけてごめんねぇ」

「わ~、中学生の恋愛も聞きたい~」

「お嬢様、こちらへ」


 今ここに、導かれし4人が集ったのだ。


「亜矢の友達だと――(中略)――でね、亜矢のクラスなんて、男子はみんなガキだよ、お子様。みんな亜矢に恐れをなして、一体あいつら亜矢をなんだと――」

「……あーちゃんの周り、結構えぐいね~」

「日本の中学生も、結構進んでるのね……」

「それはお嬢様が気高すぎるので、コバエが寄り付かないだけです」


 亜矢の同級生の恋愛事情と、クラスの男子が寄ってこないという、亜矢の不満が終わる。


「そうだ、あかりちゃんとこはどうなの?」

「うんうん、春人君とどこまで行ったのか、すごく興味ある~」


 真理としおりの目が本気になる。


「――ボスは、わたくしのことは、部下としてしか見ておりません」


 そう言うと、あかりは下を見つめる。


「……いや、そんなことないんじゃ?」

「そうだよ、あかりちゃんを見る春人君の目は、私たちを見るときと違うよ~?」


 真理としおりは必死にあかりを励ます。


「みなさま、お気遣い……感謝申しあげます」

「――あのバカは、あかりお姉ちゃんのこと好きだよ」


 ここで、毒舌ロリが放ったまさかの一言に、一同の視線が集まる。


「亜矢、前にあいつのノート見ちゃったんだ……」

「ノート?」


 新たに出たキーワードに、みな口を揃える。


「確か……ちょっと待ってて」


 亜矢はそう言うとドアを出て、ノートを携え戻ってきた。


「これ、見てみて」


 亜矢は天井を見つめながら、3人の前にノートを差し出す。


対魔王討伐極秘資料㊙


 表紙を読んだ3人の額には、汗がこぼれる。決して暑いからではない。魔王やら、極秘やら、極秘とある上にさらに㊙とか。あまりにも痛すぎる言葉の数々に、みな必死に意識を保とうとしたのである。


「1ページ目だけ見て。それ以上は命の保証はできないから。亜矢も死にたくなったし……」


 亜矢が天井を見上げているのは、それを同じ家に住む、血を分けた兄が書いた、という羞恥心を隠す為以外の何物でもない。ただ、それ以上にあかりの不安を解いてやりたいという、彼女なりの優しさであった。

 3人は意を決してページをめくる。


「これは……」


 そこにあったのは、いわゆる設定資料集的なものだった。


勇者(主人公)『ハルート』

魔法使い『マリーちゃん(注:サリーではない)』

僧侶『シオリン』

魔王の手先『漆黒卿』

姫(ヒロイン)『リカーニャ』


 見ているものも、あまりの恥ずかしさで気を失いそうな、もはや崩壊している設定の数々が、イラストとともに赤裸々と書かれている。なお、絵心は絶望的である。


「これ、いろんな意味で震えちゃったけど……」

「そうね、このページだけでいいかも……」

「ボス、わたくしをこんなにも……」


 あかりは、こんなしょうもない内容にも感激し、口元を抑える。


「あはは、よかったね。あかりちゃん……」

「うん、喜ぶべき……よね」

「みなさま、本当にありがとうございます」


 あかりは、その呪いの書を胸に抱きしめ喜ぶ。


「あかりお姉ちゃん、あんなので本当にいいの? まぁ亜矢は、あかりお姉ちゃんが本当のお姉ちゃんになってくれたら、すごく嬉しいけど……」

「もちろんです。勿体ないお言葉、ありがとうございます。お嬢様」


 あかりが感謝の言葉を漏らした、そのときである。こともあろうか、彼女は禁断の2ページ目以降を開こうとしたのだ。


「?!」


 亜矢は目にも留まらぬ速さで、呪いの書をバタンと閉じた。


「お嬢様……」

「あかりお姉ちゃん、これはだめなんだ。知らない方が幸せなことだってあるんだよ……もっと命を大事に――パンドラの箱って知ってるよね?」


 亜矢は大好きなあかりの命を守った。


「それ、かなり危険なものなのね……」


 真理が険しい顔で言う。


「……そうだ、家にお芋があるの」


 亜矢は唐突に芋をアピールした。




「やっぱり秋は焼き芋よね」

「私初めてだよ~」

「落ち葉はこれくらいでよろしいですか?」


 青木家の庭で、4人は芋を焼いた。


「ところでさぁ、真理姉ちゃんとしおり姉ちゃんは、誰かいい人いないの?」


 恋ばなはまだ続いている。


「え、いないよ? あたしす、好きな人、いないし……」

「トーチナ。わ、私も特に……」


 2人とも明らかに動揺している。


「ふーん」

「ど、どうし……たの? 急に……」

「う、うん。いきなり、びっくり……」


 あかり以外は、その動揺に気付いていない。


「ううん、2人とも、翼のバカが好きなのかなって思っただけ」


 毒舌ロリに図星を付かれた2人の口から、魂が昇天していった。


「お、何々、焼き芋?」

「ほう、某の分もあるのだろうな?」


 そこへ男性陣が帰ってきた。




「やっと来たか~」

「こっち温かいよ~」


 気のせいか、俺に話してきた真理としおりの口に、そのとき魂のようなものが入っていくのが見えた気がした。


「おかえりなさいませボス。もうお芋が焼き上がります」

「ちぇ、分け前減ったし」


 亜矢は残念そうに言う。


「亜矢ちゃん、落ち葉は庭にあったので足りたの?」


 あおはるは、亜矢に対しては普通の口調だ。


「大丈夫、パンドラの箱使ったから」

「なんと?! ふふふ、これは面白い」


 パンドラの箱に反応して、あおはるは正常に戻る。

 俺たちは焼き芋をおいしく食べた。9月も終わりに近い、秋の夜の一幕であった。




 その夜、青木家。


「亜矢ちゃん、俺の机にあったノート知らない?」

「亜矢見てない……」

「――そっか」


 来月は文化祭。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る