第29話 心配は杞憂?

『兄ちゃんは、もし優勝したらどうするの?』

『ん? あぁ、全日本のことか』


 全日本サクソフォンコンクール。毎年12月に開催される、国内サックス奏者の最高峰の大会。一般はもちろん、学生上位者の多くが、海外の名門音楽大学への登竜門としている。


『兄ちゃんなら、優勝は間違いなしだけどさ、留学するのかなって』

『あぁ、そうだな。せっかくのチャンスだしな』


 そう言うと、兄ちゃんは僕を見つめる。


『なんだ翼、寂しいのか?』

『違うよ! ……うん、寂しいけどさ。僕よりも、真由美さんはどうするの?』

『そんなの心配してたのか?』

『当たり前だよ。だって僕、兄ちゃんも真由美さんも大好きだもん。2人はずっと一緒にいて欲しいもん……』

『ばーか』


 兄ちゃんは笑ながら言う。


『バカってなんだよ! 僕はただ……』

『安心しろ。もし俺が留学しても、真由美とはずっと一緒だ。それくらいで切れる仲だとでも思ってたのか? 明日、真由美が来たら翼の前で言ってやろ』

(ありがとな、翼)

『やめてよ兄ちゃん、僕が恥ずかしくなるじゃん!』

『あははは』

『笑わないでよ!』




 そうだ、兄さんが亡くなる前日の夜。俺は兄さんと布団を並べて、こんな話をしたんだ。

 俺が全日本で優勝したら、しおりはどうする? しおりも優勝して2人一緒に留学したい。そう、それが1番だ。でももし、しおりだけ優勝したら。しおりは行くのかな……。


「しおり、しおり……」


 俺は誰かの肩にもたれかかってる。その人は優しく俺を撫でてくれている。そうか、夢を見ていたんだ。

 意識を取り戻し、に抱きつく。


「しおり、ごめん!」


 目を開けるとそこにはしおりではなく、しおりのじいさんがいた。


「なんじゃ、しおりじゃなくて悪かったのう」

「げっ!」


 慌てて抱きついた手を離す。


「『げっ』、はないじゃろう。翼君から抱きついてきたのに。それとも、いつもしおりとこんなことしとるのかの?」


 じいさんがいやらしい目になっている。


「し、してません。あの……しおりは?」

「もう目が覚めておるよ。翼君が、しおりを運んでくれたんだとな。本当にすまんかったの」

「いえ、俺も無我夢中で、あまり覚えてなくて……しおりは大丈夫なんですか?」


 しおりは一体どうだったのか……。


「ほっほ、213号室じゃよ。会ってきてやってくれ。君が1番の薬じゃろうて」

「面会できるんですね? ちょっと失礼します!」


 病室に急いだ。早く顔が見たい。声が聞きたい。




 病室の扉をガラっとをくぐると、しおりはベッドの上で、窓の外を眺めていた。


「しおり……」

「翼くん」


 俺の声にしおりが振り向く。


「俺、俺。しおりが倒れて、慌てて。でもそのあとどうしたか、どうなったか、ほとんど記憶なくて……」


 そう、その後の記憶は混濁している。


「ありがとう翼くん。私を病院に運んでくれたんだってね」

「うん……」


 そう、俺が運んだのだが、どうやってなのかが思い出せない。


「しおり、大丈夫なのか? 何か怪我や病気でもあったのか?」


 恐る恐る聞く。


「私ね……」


 次の言葉までが、ものすごく長く感じる。


「軽い熱中症だって」

「え?」

「はりきりすぎちゃったかな? 日本の夏をなめてたのかも、あはは」

「そうか、よかった……」


 そう、俺の本心だ。今までの不安が、一気に解消されるのが分かった。


「点滴打って、午後には帰っていいみたい」

「ふぅ~。もう、超心配したんだぞ」


 よかった。よかった。


「ごめんね、でもありがとう。そうだ……」

「ん、どうした?」


 しおりが思い出したように言う。


「昨日、最後くらくらしてて……私、何か変なこと言わなかった?」

「いや、特には」

「そっか、よかった~」


 胸を撫でおろすしおりだったが、昨日のしおりの最後の言葉の意味は問えなかった。


「天川さん、検温です。そのあと最後の点滴に変えますね」


 看護師さんが入ってくる。


「じゃしおり、1度出るね」

「うん」


 看護師さんに会釈して、俺はロビーに戻った。




「お~、どうじゃったしおりは?」

「はい、普通に会話できました」


 じいさんの横に座り報告する。


「ちゅ~したの?」

「はい……?」


 唐突なじいさんの言葉に、耳を疑う。


「だから~、しおりとちゅ~したのかって、聞いとるんじゃよ~」

「し、してません。俺たちそんなんじゃ……」


 なんだこの好色じいさん……。


「ん~、しおりもいけずじゃのう~」


 え、やだこの場所。じいさんの声で、周りの視線が集まってくる……。


「ほら、バカなこと言わないの、おじいちゃん。翼が困ってるじゃない」


 後ろから聞こえる声に振り向くと、真由美さんがいた。


「なんじゃ真由美ちゃんだって、いつも丈志君と――」


 真由美さんは容赦なく、じいさんの頭をパコンとスリッパではたいた。


「いたたたー、真由美ちゃん相変わらずじゃのう……」


 相変わらずとは、このじいさんは兄さんがいた頃も、こんな感じだったのか……。


「真由美さん、どうしてここに?」


 じいさんを放って、俺は真由美さんに当然の疑問を投げかける。


「あんた、何にも覚えてないの?」


 真由美さんは、少し驚いたように話し始める。


 それによると、運転中にたまたましおりを連れた俺を見かけ、事情を察して、そのまま車で病院に運んで来てくれたらしい。そしてそのあと、しおりのじいさんにも連絡をして、ここまで連れてきたと言う。


「ありがとう、俺何も覚えてなくて……」


 俺は真由美さんにお礼を言った。


「じゃあ、あれ?」


 真由美さんが、何か思い出したように聞いてくる。


「翼がしおりちゃんを、お姫様抱っこして歩いてたのも覚えてないの?」

「そ、そんなのしてないし」

「ふ~ん」


 真由美さんは嬉しそうな目つきで言う。覚えてないけど、きっとそうだったのだろう。


「お姫様抱っこってなんじゃ?」


 じいさんが食いついてきてしまった。


「あ、俺。母さんに連絡しないと!」


 これ以上この話を深掘りされたくないので、必死にこの場を離れようとした。


「おばさんには、ちゃんと連絡しておいたわよ」


 真由美さんぬかりない。ただ、今はそれを言わないで欲しかった。


「あ、ども。そうだ、自転車取りに行ってくる。じゃあ真由美さんおじいさん、また」


 自転車はあとでもよかったのだが、ここにいると危険な香りしかしなかったので、俺は理由を見つけ病院をあとにした。


 歩きながら、しおりとたくさんラインを交わした。病室じゃなかったら、きっと通話をしただろう。でも、言葉を伝えあえるだけで満足だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る