第28話 しおりは僕の友達

 それは圧倒的な演奏だった。

 真理もあおはるも精一杯演奏しているが、もはやそれらは聞こえない。夜野やのさんのベースがなんとか付いていこうと奮闘するが、それさえ霞む。

 「テキーラ!」と叫ぶ観客の顔の楽しそうなこと。このサクソニアンは、1人でこれだけの観客を魅了してしまっているのだ。

 その存在感の前に、後ろの3人はもはや引き立て役以外の何物でもなかった。


「なんなんだこれ……もうあの、イアン・パブロフという男しか見えない。あの男の奏でる音しか聞こえない」


 俺の口は自然と言葉を発する。

 そしてその壮大な演奏が終わると、観客は惜しげもなく盛大な拍手を送る。


「翼くん……ちょっと、待ってて」


 俺が圧倒されている中、しおりは一言だけ残し走り去る。


「しおり?」


 横を向くと、しおりの姿はもうそこにはなかった。


 ステージ上の3人も、格の違いをこれでもかと見せつけられ、その場で意気消沈したまま動けないようだ。

 イアンは後ろの3人に向け、不敵な笑みを浮かべると、すぐに幕の裏に消えた。


「あ、ありがとうございました……」


 司会者でさえ、この有様だ。それはイアンの演奏が、異次元だということを証明していた。

 立ち尽くす3人に、なんとか労いの言葉をかけようと、俺は舞台裏に向かう。




「エイ、アトプスチ ミーニャ……プリクラチーエタ……」(ちょっと、離して……やめてよ……)


 そこには信じられない光景があった。さっきのイアンが、嫌がるしおりの腕を掴んで離さないのだ。


「プチュム トゥ ニ プニマィエシュ ア チェム ヤ グヴァリュ、シオリ!」(なんで俺の言うことが聞けない、しおり!)


 俺は沈黙したまま、2人の元へ進む。怒りに全身が震えあがっている。同時に怖くもあった。ロシア人。しおりの彼氏とかいう可能性もある。

 そう、そういった色恋話は、しおりとしたことがないのだ。もしそうだった場合、俺はどうすればいいのかも分からないまま、脳の指令を待たずに、体が勝手に動きだす。

 なぜなら、しおりが嫌がっているから。それが俺の体を動かすには、十分な理由だった。


 俺はイアンの胸をドンと小突き、しおりの肩を引き寄せる。


「オイ! お前、いきなりなんだ!?」

「翼くん……」


 イアンは俺を睨みつける。


「しおりから離れろ」


 俺も睨み返す。


「ヤ プニマャユ。お前が、翼か」


 さっきしおりが、俺の名前を呼んだのを聞いたのだとしても、イアンはなぜか俺を知っている風だった。


「しおりが嫌がってる。退いてもらえますか」


 溢れそうな怒りを必死に抑える。しおりとの関係が分からない以上、努めて冷静に言葉を選ぶべきだ。


「ヴィクリクヌゥチ、お前に俺たちの何が分かる?!」


 イアンが声を荒げている。


「分かりませんよ。でもあなたにも、俺としおりの何が分かる?!」


 考えて言葉を出す余裕なんてない、どれも反射的に出た言葉だ。

 その瞬間だった。しおりが俺の胸に抱きついた。


「しおり?!」


 イアンは信じられないと言った顔になる。ざまあみろ。


「翼くん、ありがとう。もう、行こう」

「あ、うん」


 しおりにそう言われ、頭の上った血が下がる。


「ティオ イヴェレン、シオリ? ディスティヴティエルノ フショー フ パリィアドゥケ」(いいんだな、しおり? 本当に)


 言葉の意味は理解できないが、しおりはイアンに反応せず背を向け、俺に身を寄せてくる。


「翼くん、お願い。このまま進んで」


 小声で言ったしおりの言葉を受け止め、俺はしおりの肩に手を回して、そのまま歩きだす。

 イアンを振り向くことはなかった。イアンからの言葉もなかった。ただ、しおりの体温だけを感じ、俺は歩き続ける。

 そのまま歩き、野外ステージからも随分離れたとき、


「あ」


 俺としおりは、思い出したように目を見合わせる。


「3人のこと忘れてた」


 同時に口に出したところで、何かおかしくなってきて、思わず2人とも笑いが込み上げる。


「でも、戻れないしね」

「ラインで『先にパークの出口で待ってる』って送っとく」


 俺たちはそのまま、もうしばらくの道のりを身を寄せ合い歩いた。




 帰りの道中、真理はあおはるにさんざん文句を言っていた。しおりは終始、ぐっすりと寝ていた。色々疲れたのだろう。

 こうして俺たちは、バスと電車に揺られた。

 駅に着きしおりを起こそうとしたけど、体が熱を持っていたようだったので、そのまま起こさずに、しおりをおぶって駅を降りた。


「しおりちょっと熱っぽいから、俺おぶって連れて帰るよ」


 熱っぽいのは本当だ。だけどそれ以上に、2人きりでいたかったのだと思う。


「大丈夫? じゃああたしも一緒に」


 真理が心配そうに言う。


「真理先輩、大勢で行ってもご迷惑をかけてしまいます。ここは翼先輩に任せましょう」


 空気が読めるというか、勘が鋭いというか、ともかく夜野やのさんが、俺を察してくれて助かった。

 それでも真理は不服そうに言っていたが、最後はうまく夜野さんがおさめてくれた。


「悪いな真理、みんな。またな」


 そう言うと俺は、しおりをおぶって歩き出す。自転車は明日取りにくればいい。




「――翼くん」

「しおり、起きてたのか?」


 少し進むと、しおりの声が耳元でささやかれた。


「実は、翼くんがおんぶしてくれたときから、起きてたんだよ」

「なんだよそれ」

「ごめんね、このままでいたかったから」

「うん」


 熱のせいか素直なしおりに、俺はそれ以上余計なことは言わない。


「お化け屋敷でも、ステージ裏の時も、そして今も。いっぱいいっぱいありがとう」

「あはは、俺だってこれでも男だしな」

「うん、翼くんはすごく素敵な男の子だよ」

「いや、照れるから」


 しおりの吐息が耳にかかる。


「……聞かないの?」

「うん?」

「ほら、私とイアン・パブロフの関係」

「うん」

「気にならないの?」

「気になるよ。すごく」

「じゃあ、なんで?」

「言いたくなったら、しおりが言ってくれると思うから」

「――優しいね。でもそういうところ、チェビヤー リュブリュー」

「え?」


 最後は声が小さくて、聞き取れなかった。


「もう大丈夫、歩けるよ」

「あ、あぁ」


 地面に足をつけると、しおりは俺に言う。


「イアン・パブロフは天才サクソニアン。そして」

「そして?」


 次の言葉を覚悟して、ぐっと構える。


「本名は天川順也あまかわじゅんや。私のお兄ちゃん」

「え、お兄ちゃん?」


 正直安堵した。だって恐れていた言葉ではなかったから。


 しおりはポシェットから何かを出す。


「がぉ~」

「がおーって、アヒルじゃん? それ」


 おかしくて笑いながら聞く。

 しおりは小さな指人形のようなぬいぐるみを出し、それを自分の口の前に持っていき、照れ臭そうに上目遣いをしながら鳴き声を出す。きっと遊園地で買ってきたのだろう。


「失礼だな。僕はアヒルじゃないよ」

「なんだよ、に白鳥だとでも言うのか~?」


 またおかしくて笑う。


「僕には白鳥のような大きな羽はないんだよ」

「アヒル、だもんな?」


 しおりはにっこりする。


「僕はずっと探してたんだ。空に舞うための翼を」

「――見つかったのか?」

「僕の友達のしおりが、見つけてくれたんだ」

「そうか、よかったじゃないか」


 ゆったりと流れる時間。ほのぼのとした空気に包まれながら、俺は幸せを噛みしめていた。


「しおりが君に言ってるよ」

「ん、なんて?」

「翼をありがとう。私のこと、忘れないでねって」

「――え、なんて?」


 しおりは地面に、バタっと倒れた。


「し、しおり。しおりぃぃぃぃぃぃ!!!」


 夜空の月は雲に隠された。突然起きた目の前の出来事に、俺の視界は真っ暗になる。

 そこには、俺の絶叫だけが響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る