第25話 遠足へ行こう!

「さっすが、あかりお姉ちゃん」

「あらあら、亜矢ちゃん宿題がはかどってるみたいね。美人の優しい先生のおかげかしら?」

「恐縮です。お嬢様、お母様」


 それは8月のとある日の、青木家の朝の一幕だった。


「それにしても、春人遅いわねえ」

「いいよあんなの。亜矢はあかりお姉ちゃんだけで十分だもん。そうだこれ、約束の」


 そう言うと、亜矢はあかりに封筒を差し出す。


「お嬢様、感謝申し上げます」


 本職ストーカーでありながらであるあかりは、既に青木家の2人を懐柔していたのだ。

 トントントンと階段を降りる足音に続いて、リビングのドアがガチャっと開く。


「ふぁ~。お母さん、亜矢ちゃん、おはよう。相変わらず早い……」


 目をこすりながら、朝の挨拶を交わそうとしたあおはるの目に、あかりの姿が入る。


「な……」

「おはようございます。ボス」


 あおはるはドアを駆け出し、階段を上って部屋に戻ると、ものの数十秒でパジャマを着替えて戻った。もちろん、中二病を全面に出したである。


「リカーニャよ、お主なぜここに」


 あかりよりも先に、青木家の2人が答える。


「春人、あかりさんになんて口聞くの」

「あかりお姉ちゃんは、家族だもんね~」

「恐れ入ります」


 完全アウェー。ここは紛れもなくあおはるの家である。だがしかし、本来ホームであるはずのこの場所が、今はまさかの敵地になっている。


(く、まずいぞ。我が本丸が陥落寸前とは……。リカーニャめ、ついに本性を現したな。某に反旗をひるがえすとは……)

「お主、何が望みだ……」


 あおはるは沈痛な面持ちで、あかりに問い正す。


「春人、汚い言葉を使ってはいけません」

「出たよ、中二病。きもー」

(はぅ、お母さん、亜矢ちゃん。本当にされてしまったのか……)

「ボス、わたくしはボスにこれを――」


 何かを渡そうとしたあかりを振り払い、あおはるは叫ぶ。


「ええい、リカーニャよ! 今日のところは引いてやる。だが、これで勝ったと思うなよ。次に吠え面かくのはお主だということを、よく覚えておけ!」


 長々と、序盤で退場するザコ敵並みの捨て台詞を残し、あおはるは家を飛び出た。


「ボス……」




 黒井家。


「で、なんでお前がうちで朝飯食ってるんだ?」

「苦しゅうない、楽にせよ」


 目の前であおはるが、普通に朝飯を食っている。


「……母さん、今日ゴミの日だっけ? こいつ一緒に出してくるよ」


 そう言って、俺はあおはるの首根っこを掴んだ。


「まぁ、いいじゃない翼。賑やかで楽しいじゃない」

「おばさま。痛み入ります」

「…………」


 どうにか追い出そうと考えていたところに、ラインが届く。

 ――なるほど。


「おいあおはる。学校に行くぞ」

「バカかお主は。夏休みに学校など行ってどうする」


 あおはるに「バカ」と言われると一番腹立つな……そろそろ頼むぞ真理。


「ん?」


 あおはるのスマホが震え、やつは手に取りラインを開く。


「漆黒卿よ、学校へ同行しよう……」


 恐らく真理からのラインだろう。あおはるの青ざめた顔を察するに、ものすごい脅迫文が送られたはずだ。そして俺はしおりにラインを送る。




 学校に着くと、俺たちは音楽室を目指した。


「遅いし、あおはる」


 ドアの前には真理が立っている。


「マリーよ、なんとか時間内のはずだ……」


 ハァハァと息を切らしながら、あおはるは音楽室の鍵を開ける。


「ちっ」


 真理は舌打ちをする。

 あおはるの慌てよう。指定の時間をオーバーしていたら、一体どんな仕打ちが待っていたのだろうと、俺はとても気になった。


「お待たせぇ、あかりちゃんすごかったよ~」

「みなさま、ごきげんよう」


 中で待っていると、しおりが夜野やのさんと一緒に入ってきた。


「じゃあこれ、後ろの人に回してくださーい」


 先生がプリントを配るような物言いで、しおりが俺に冊子を渡す。嬉しそうに、1度言ってみたかったのだろう。

 とりあえず後ろには誰もいないので隣にいた真理に、真理からあおはるにと、1冊ずつ冊子が渡る。


「はい、余ったら最後の人、先生に戻してくださーい」


 あおはるは嫌々といった感じで、残った冊子2冊をしおりと夜野さんに返す。


「あはは、ごめんね。1度やってみたかったの。先生ごっこ」


 照れ笑いしながらしおりが言う。思った通りである。


「ボス……」

「なんの用だ、この造反者め……」


 朝のことを、あおはるは結構根に持っているようだ。


「こちらをご覧ください」


 そう言うと夜野さんは、あおはるに別の冊子を渡す。


「こ……これは、なんと……」


 驚愕するあおはるを見たあと、俺も自分の冊子を確認する。そこには「軽音楽同好会 」と、書いてある。

 前にいるしおりは、目を輝かせている。ずっとロシアにいたしおりは、俺たちが普通に体験してきたことが、新鮮でならないのだろう。

 中身をめくると、1日のスケジュール表、持参するもの、そして絶叫マシンで有名な遊園地、「富士忠ふじちゅう」の情報などが挟んである。本当に遠足のしおりそのままだ。

 みんなで遊園地に行きたいと言うくだりは、夜野さんからのラインで分かった。その指示に従い、あおはるをここに連れてきたのだ。

 そしてあおはるが冊子に貼ってあった封筒を開けると、中には富士忠のチケットが入っていた。


「お主たちよ、媚びへつらうがいい。いよいよ魔界への扉が解き放たれるのだ!」

「『みなさまお喜びください。テーパマークに行けます』と、ボスはおっしゃってます」


 俺たちは喜びながら帰った。だが、余りの準備のよさが腑に落ちなかった。するとしおりが、俺と真理に説明を始める。


「前に春人君が、『夏休みと言えば遊園地』って言ってた――らしいのよ」

「そう、だっけ……?」


 真理に激しく同意。俺も全く記憶にない。まぁ当のしおりも覚えてないっぽいが。


 説明の続きによると、たまたま亜矢が町内会のくじで、富士忠5名招待券を当て、それをもらう代わりに、夜野さんが亜矢の家庭教師をやったようだ。

 そして朝に機嫌を損ねたあおはるの機嫌を直すべく、やつの中二病をくすぐりそうな「しおり」を短時間で作ったらしい。

 俺たちがもらったのは「遠足のしおり」だったが、あおはるに渡したのは「魔界の招待状」だったらしい。あいつはまぁ浮かれるだろうな……そしてすげぇよ、夜野さん……。


「あ!」


 しおりが急に叫ぶ。


「どうした?」

「バナナっておやつに入るのかな?」


 を言えたしおりの顔は、とても満足そうであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る