第24話 祭りのあと

「ではさらばだ! アディオス」

「皆様、失礼致します」


 祭りをあとにして駅を出ると、俺たちはあおはると夜野やのさんと別れた。


「お前たち、一緒に帰るんだっけ?」


 真理としおりが2人で帰ると言うので、俺は確認する。


「うん、あたしはしーちゃん送ってから帰るから、翼は先に帰ってて」

「今日はありがとう。またね、翼くん」


 俺は歩き出し、背中を向けたまま左手を上げて、2人に別れのサインをした。




「真理ちゃん、今日はありがとう。お祭りすごく楽しかった」

「あたしも、今までのどのお祭りより楽しめたよ」


 2人は談笑しながら歩く。


「しーちゃんさ……」

「うん?」


 真理は突然、神妙な口調でしおりに切り出す。


「――翼のこと、どう思う?」

「え?」

「いやほら、深い意味はないけど、どうなんかなって? あはは」

「真理ちゃんは、どうなの?」


 しおりはか細い声で聞き返す。


「あたしは――翼はさぁ、小さい頃からいつも一緒で。男の子なのにすごく弱虫で、全然頼りになんなくて……」

「うん」


 しおりは内心、翼の幼少期を語る真理を、羨ましがりながら聞いている。


「すごく手間のかかる弟って感じでさ、あはは」


 期待外れの答えに、少し落胆しながらしおりは言う。


「――私にとって、翼くんは」

「うん……」


 今度は真理がどこか覚悟を決めて、恐れながらも次の言葉を待つ。


「すごく気になる人」

「え、気になる……?」

(聞かなきゃよかった。どうしてこんな話してるんだろ、あたし。しーちゃんなら翼を任せられる。でも、なんで……どうして……。やっぱり次の言葉を聞きたくないよ……)


「私、お兄ちゃんがいてね。サックスやってるの。結構界隈だと有名なんだよ」

「え、お兄ちゃん……?」


 しおりは星空を見上げながら続ける。


「しばらく会えていないんだけど、翼くん見てると、お兄ちゃんを思い出して――ほら、同じサクソニアンだし」

「――気になるって、そういう……?」

「うん。私、小さい頃いつも、お兄ちゃんの演奏に合わせて踊っていたから」


 しおりはにっこりと、真理を見つめる。


「……な~んだ」


 真理はほっと胸を撫でおろす。


「ごめんねしーちゃん。急に変なこと聞いて」

「ううん、大丈夫だよ。気にしないで」

(ごめんね真理ちゃん。半分本当で、半分嘘……)


 しおりは真理を覗き込むように言う。


「真理ちゃん、またさぁ」

「うん?」

「みんなで行きたいね。色々楽しいところ」

「うんうん、しーちゃんの知らない日本の楽しいところ、いっぱい教えるよ~」


 そうして2人は薄暗い夜道の中、楽しそうに話しながら歩き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る