第19話 たくさんの拾い物

『おい、あれ。さっき演奏止めた連中だろ?』『なに、まだやるの?』『すげーな、よく出てきたな』『どうせまた棄権だろ』『眠れる森の美女だって、こっちが寝ちゃいそうだよ』


 ステージに立つと、客席からそんなヤジが響きわたる。

 しおりは右足をドンと大きく床に打ち付け、客席のヤジを睨みつける。


『…………』


 その大きな音にみんな驚いたようで、雑音が消えた。


『見届てやるよ。お前は丈志君になれないってとこを』

『優、黙って聴きなさい』


 客席には演奏を終えた椎名優、田部井里佳子がいる。


『翼、自分を信じて。翼らしく』


 母さんの表情もはっきり見える。


『私に見せてよ。丈志じゃない、黒井翼というサクソニアンを』


 真由美さん、俺は今あなたがちゃんと見えてますよ。

 今の俺には、客席のみんながはっきりと見える。


 しおりが客席に背を向け、真理を見て頷く。

 真理の伴奏が始まる。ゆっくりと丁寧に、ピアノの心地よい音が広がる。

 しおりは指先から動きだす。とても柔らかくしなやかで、だけど力強く。

 踊りながら目を送り、夜野やのさんのフルートが続く。流れるようで、細かく刻まれる副旋律でピアノに合わせる。同時にあおはるもリズムを繋ぐ。




『すごい。穏やかで落ち着き、優しいのにそれでいて強い音色。そしてあのダンサーが魅せるのかしら、そこに音が広がる……』


 田部井里佳子は、じっとしおりを向いている。


『どうする黒井。お前はこの曲をどう料理する』


 椎名優は組んだ両手で口を隠し、俺に視線を送る。




 最初のパートが終わった。しおりの瞳が俺に向けられる。やっと俺の本番だ。

 サックスに音を吹き込む。


「ちょ、翼。これ練習のテンポじゃない……」


 真理は慌てた。だってそう、練習では見えなかった景色の中に、俺はいるのだ。

 小川のせせらぎ、小鳥たちの声、広がる草原、大きく深い森。その中で舞う眠り姫、みんなで奏でる音楽の世界。俺はまさに今、その中にいる。


「真理ちゃん、大丈夫だよ。音を見て。この場所を感じて」


 しおりは俺の演奏に見事に乗りながら、真理に目をやる。


「しーちゃん……」


 それを受け真理は深く目をつむり、大きく深呼吸をして、ゆっくりと目を開ける。


「――これって……?!」


 驚いた表情を見せる真理。

 真理にも見えたんだな。俺の見る、この景色が。


「見える。あたしにも見えるよ……作るよ。あたしが森を……!」


 真理のピアノは、静寂な森を創る。

 夜野さんのフルートは、小鳥のさえずりを奏でる。

 あおはるのコントラバスは、風のようにみんなの音をまとめ、全体を引き締める。


『翼、あなたの見せたかった音はこれなのね』


 母さんは口を抑えている。




 俺のソロパートに入った。俺だけの音が響き渡る。これはみんなが繋いでくれた音。俺の音は馬を生んだ。その馬に跨り、俺はしおりを見つける。


「翼くん、来てくれたのね」


 しおりの舞は眠り姫を起こした。目覚めた姫はしおりに重なる。俺としおりは、森の中で一緒に舞う。小鳥が歌い、風が優しく俺たちを包みこむ。




『見えるよ……翼。あなたたちの音が見える』


 真由美さんの目から、光るものがこぼれる。


『おい、嘘だろ? この景色、一体何が起きてるんだ?!』

『なんなのこの森は。なんでこんなにも鮮明に……』


 椎名優と田部井里佳子は、目を丸くして驚愕する。




 手に手を取ってワルツを紡ぐ、俺としおり。


「そう、自分らしくでいいんだよ。あなたの音は私の翼。だから私も、自由に空を飛べるの」

「本当に空を舞っているようだ。君のダンスは俺の音にしおりを挟む。君を見ていると、奏でる音が止まらない」


 俺たちは物語を奏で、自由に舞った。


 そうして物語を終えると俺たちは手を取り、一列になって客席に深々と一礼した。


「…………」


 少しばかりの沈黙。


 まばらな拍手から始まり、それが次第に周りに広がる。ホール全体を大歓声のうねりが包み込む。観客たちは総立ちとなり、スタンディングオベーションに迎えられる。

 俺たちはお互い最高の笑顔で見つめあう。安堵するとみんなの目は、すぐに真っ赤になった。それだけみんな、最高のパフォーマンスをすることができた。




「く、特別賞だと?!」


 悔しがるあおはる。

 結果発表が出た。俺たちは審査員特別賞。優勝は椎名・田部井組だった。


「まぁいいじゃない。手ぶらじゃないんだから」


 真理はにこにこして喜んでいる。


「ボスは常に頂点しか見ておられません」


 各々結果の感想を口に出す。


「すまん、俺の失敗が響いたな……」

「そんなことないよ。自由曲の翼くん、あれだけでかなり順位上げたんだから」


 しおりが俺をフォローしてくれる。


「確かに翼もしーちゃんもすごかったよ。あたしは付いていくのがやっとで」


 そんなことはない。真理はしっかりと、伴奏を務めあげてくれた。


「マリーよ、某は自分の才能が怖いくらい余裕であったぞ」

「ボス、顔が引きつっております」


 あおはると夜野さんも、素晴らしい演奏だった。

 実際みんな賞なんて取れると思っていなかったので、特別賞でも十分だ。




「黒井……」

「椎名?! お主、一体なんの用だ?!」


 俺を呼ぶ声に、あおはるがしゃしゃり出る。

 椎名優と田部井里佳子さんがやってきた。


「その、なんだ……」

「ほら、はっきり言いなさいよ」


 あおはるはいつも通り無視され、椎名は俺に何か言おうとして、田部井さんに急かされている。


「お前が課題曲で演奏やめてなかったら、どうなってたか分からない。だから――」

「優、私から言うわよ? 全部」

「ちょ、待てい!」


 さらに急かす田部井さんに、椎名は慌てる。


「だから、今日は引き分けだ。次回決着つけるぞ! あぁあと、お前たちのユニット名はどうかと思うぞ」


 最後鼻で笑ってそう言うと、椎名は走って戻っていった。


「なんだと?! お主、そこになおれ!」

「ボス、もうおりません」


 自分の作ったユニット名を笑われて、あおはるは椎名に怒っているようだ。


「優ね、あなたの演奏に感激したみたいよ。私も、あなたのダンスに釘付けだったわ。じゃあね」


 田部井さんは俺としおりに小声で伝えると、椎名の元へ戻っていった。


「まったく、あいつ結構意地っ張りなのね」


 真理は、やれやれといった感じに言う。


「私も褒められちゃった」


 しおりは俺を見ると、照れ臭そうに言う。でも俺も、しおりのダンスに救われたのだ。




「翼」

「母さん」


 母さんが来てくれた。


「あなたの演奏、みんなの演奏、しおりちゃんのダンス。今日はたくさんのプレゼント、ありがとう」


 母さんは優しく微笑み、俺たちみんなに感謝の言葉を伝える。


「おばさん、よかった」

「おばさま、最高のお言葉です」

「恐縮です」

「こちらこそ、本当にありがとうございました」


 みんなも笑顔で母さんに答える。


「みんなこのあと時間大丈夫なら、うちでご飯食べていきませんか?」


 母さんはみんなに提案する。


「そうだよ、みんな。うちで打ち上げといこう!」


 ほんの今朝まで考えられないような台詞が、自然と俺の口から出る。


「翼が、いいなら……」

「うむ、かたじけない」

「お言葉に甘えさせていただきます」

「私は、遠慮しようかな……」


 みんなの意に反して、しおりから予想外の言葉が出る。


「どうして?!」

「いや、その……特に理由はないけど。悪いかなって。あはは」

「ほう、では我々は大悪人だと言うのか?」


 先に誘いを受けたあおはるは、しおりに問い詰める。


「行こうよ、しーちゃん」

「しおり先輩」


 みんなしおりを説得する。しおりはそれでもなお、ためらっている様子だ。


「しおりちゃん。遠慮ならいらないのよ。ご迷惑じゃなければ」

「ニェット、迷惑なんてそんな! ――ありがとうございます。それじゃ、よろしくお願いします」


 母さんが言うと、しおりは照れ臭そうに言った。




「おばさん、ご無沙汰してます」

「真由美ちゃん。立派になったわね。あのとき以来かしら」


 奥から、今度は真由美さんが、母さんに挨拶をしにきた。昔は普通に見た光景だった。


「翼……」


 真由美さんは俺を見ると、名前を口にする。何を言われてもいい。もう目をそらさない。


「このぉ、立派になりやがって~」


 あれ、いつもの真由美さん?


「真由美さん……ちょっと、恥ずかしいから……」

「ふふん、照れてるのかぁ? 大人の色気を出しすぎちゃったかな~?」


 昔みたいに、俺の頭をぐりぐりしながら言ってくる。


「そんな真由美さんは色気ってより、おばさ――」

「あん?」

「いえ、なんでも……」


 真由美さんの殺気を感じて、俺は言葉を飲み込む。


「翼、いつの間に上手になったね」

「え?」


 真由美さんは一転して、しんみりと言う。


「ったく、サックスやってるなんて知らなかったよ。でもね」

「でも?」

「丈志に比べたら、まだまだぜんっぜん」

「そんなの分かってら……」


 やっぱりいつもの真由美さんだった。


「だけど可能性は無限大だよ。丈志はもう自分を表現していたけど、翼はまだまだ粗削り。その中でいくらでも、自分の形を作っていける。今日みたいにね」

「真由美さん、褒められてるのか分からないけど、とりあえずありがとう」

「う~ん?」


 真由美さんは目を細めながら、今度は俺の後ろに目をやる。


「ほほう、翼の演奏のかてになってるのは、この子たちかな~? 丈志は私に一途だったのに、翼は3人もいるのかい~?」

「なにが……」


 悪い顔になってる真由美さんを見て、何か良からぬことを言うのじゃないかと警戒する。


「彼女だよ彼女。上手に演奏すると思ったら、恋をしてたんだな? でもだめだよ、浮気は~。ちゃんと1人に決めないと~」


 真由美さんはニヤニヤしながら言う。最悪だ。

 真由美さん、それっておばさんがよく言う台詞だよ……。そして普通にみんなの前で言うなよ……真理もしおりも下向いて黙ってる。俺が何か言わないと、この場の空気が……。


「ちょっと待て、あかりは俺の――」


 「某」でも「リカーニャ」でもない。真由美さんの言葉をを聞いて、あおはるは普通に言った。


「わたしはあなたの、なんです……?」


 夜野さんも「わたくし」でも「ボス」でもない。まさに乙女のまなざしで、あおはるの言葉の続きを求める。全く第三者の俺でさえ、心臓が飛び出そうなくらいドキドキしている。続きを早く聞きたい。


「さ、さらばじゃ! 先に着替えてから向かおう!」

「待ってください! ボス~!」


 瞬時に普段の口調に戻り、そして逃げた。夜野さんはそれを追っていく。


「……あれ、私なにかまずいこと言った?」


 慌てて去っていく2人を見て、きょとんとする真由美さん。

 なにはともあれ、あおはるのおかげで助かった。




「じゃあこれとこれとこれ、全部書いておいたから帰りにお願いね。お母さん先に帰ってお部屋片しておくから」


 真由美さんが去ったあと、母さんは夕食用の材料をメモして、俺たちに買い物を頼んだ。


 アンサンブルコンクール。それは俺にとって、たくさんの落とし物を拾うことができた、最高の大会となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る