第18話 母さん

「結構広いんだね~」


 会場に着くと、真理が感心したように言う。

 俺は兄さんの応援で何度か来たことはあるが、初めて見るとそう感じるのだろう。

 芝が生い茂る広大な広場の中には、きれいな噴水がある。それまでの市民ホールから、10年ほど前に建て替えられた。コンクリートの外観はとても綺麗で、ガラス貼りの側面は、ロビーに解放感を与えてくれる。ホールの中も広めの座席に高い天井、奥行きのある空間はとても快適だ。


「みなのもの、決してはぐれるでないぞ」

「かしこまりました。でははぐれぬよう、ボスの腕を掴ませていただきます」

「わぁ、夜野やのさん大胆~」


 しおりは興味深そうに夜野さんを見る。思ったよりみんな落ち着いているようだ。


 ロビーの中に入ると受付を済ませ、課題曲の順番が来るまで、控室の通路でみんな1か所に集まっていた。


「よし、入場のときは某が先頭だな……」

「ボス、腕と足が一緒になっています」


 音出しをしながら周りを見る。

 あおはるは入場のリハーサルをしているらしい。カチカチだが。

 真理は簡易キーボードを出して、盤面を弾くイメトレをしている。

 しおりは目を瞑ったまま、肩を震わせている。

 緊張しているのかな。そう思うと俺もだんだん緊張してくる。体が硬直して顎がガクガクする。このままではまずいと思ったときだった。


「よぉ、お前たち出るの?」


 それは見覚えのある顔だった。忘れるはずがない。こいつのせいで、俺たちのダンスパーティの舞台が台無しになったのだから。


「椎名、優……」


 俺の口は勝手に言葉を放つ。


「あんた、しょうこりもなくまた!」


 真理が突っかかろうとすると、


「待て待て、お前たちと揉めるつもりはねーよ。怪我させられたらたまんねーしな」


 椎名はそう言うと、しおりのほうをチラっと見てニヤける。


「…………」


 しおりは前回のこともあり、黙ってぐっと悔しさをこらえているようだ。

 そしてあおはるたちは入場の練習で、こっちをまるで見ていない。それはそれでよかった。


「ほら、優。絡むのやめなよ」


 誰かが椎名の腕をぐいっと掴み、俺たちから遠ざける。


「ごめんなさい。こいつバカなだけだから、気にしないで」


 高校生にしては妙に落ち着きのある、大人の雰囲気を漂わせる女の人だ。


「あら、あなたが黒井翼君?」


 その人は俺を見ると、そう聞いてきた。


「はい。あなたは?」

「私は田部井里佳子たべいりかこ。椎名の伴奏者よ。1度だけあなたのお兄さん、丈志君の伴奏もやらせてもらったことがあるわ」


 そういえば、最後に兄さんの応援に行ったとき、この人が伴奏を……。


「じゃあまた。お互い全力出しましょう」

「は、はい……」


 そう言って、椎名優と田部井里佳子は去っていった。

 ってことは、あの人かなり上手いはずだ。椎名は未知数だけど、これは厄介な相手がいたな……。




「あれ、しおり肩の震えはおさまった?」

「あ、ほんとだ。あの人見たら頭にきて、緊張してたのどっか行っちゃったみたい」

「なんだそれ、あははは」


 かくいう俺も、そのおかげで緊張がほぐれたのだ。


「あ、あいつらの番だよ」


 真理の言葉に通路のモニターを見ると、さっきの椎名と田部井さんの演奏が始まるところだった。


「お手並み拝見といきますか」


 俺たちの視線はモニターに集まる。




 そして演奏が始まると、すぐにくぎ付けになった。

 それは荒々しく、かと思えばときに穏やかさを醸し出す。その音は硬質から軟質へとスムーズに移行する。ピアノの音は緩やかに広がり、サックスは鋭利にリズムを刻む。そのうねりをもたらす緩急自在なリズムは、ピアノとの絶妙なハーモニーを奏でる。


「すごい……」


 圧倒され、この言葉しか出なかった。


「見なきゃよかったかな……」


 真理も珍しく弱音を吐く。


「できるよ」

「え?」

「私たちなら出来る。あれ以上の表現を出せるよ!」


 しおりは唇をまっすぐにして力強く言う。そう、俺たちは今まで一生懸命練習したんだ。それを「やる前から諦めてどうするんだ!」という、しおりからの檄以外の、なにものでもなかった。


「では続きまして『ダークエンジェル』の皆様、お願いします」


 いよいよ俺たちの番になる。




 ステージに上がり、それぞれ楽器を準備する。いよいよだ。

 しおりが客席に背を向け、真理を見て頷く。演奏開始の合図だ。

 出だしは順調。真理のピアノ、あおはるのコントラバス、夜野さんのフルートも問題ない。俺も練習通りに吹けている。しおりも素晴らしい演技をしている。だんだん波に乗ってきた。俺の視野も広がり始める。


「?!」


 広がった視界はそのとき、客席と審査員席にいる2人の顔を見つけ、俺の時間は止まった。


「母さん、真由美さん……」


 客席のそれは母さん、審査員席には真由美さん。まるで仮面でも付けているように、俺には2人の表情がまるで分からない。


 なんでいるの……。今更俺を否定しに来たのか。ずっと俺を見てこなかったくせに。俺はもう、放っておいてくれ……。


「翼……」

「どうした」

「翼くん……」

「翼先輩」


 みんなの視線が、時間の止まった俺に集まる。


『あれ、サックスどうした?』『演奏止まってる?』『なにかあったのか?』


 観客席はざわついている。それはそうだろう。1人勝手に、演奏をやめてしまったのだから。


『翼、しっかり。私の息子……』

『どうした翼、見せてよ。丈志じゃない、翼を』


 だめだ、動かない……体が動かない。

 立ち尽くす俺は、ぎゅっと手を掴まれる。掴んだ手の主のしおりが、俺に微笑む。


「みなさん、ごめんなさい。忘れ物をしたため、課題曲はここまでにさせていただきます。パイドョム」


 しおりは客席に大声で言うと、俺にそっと一言放ち、手を引っ張ってステージから一緒に引き揚げた。


「あ、し、失礼します~」

「みなの者、某はすぐ戻る!」

「ボス、それは死亡フラグです」


 ざわつく会場を背に、他の3人とも演奏を中断し、客席に一言断ってステージ裏に引き揚げた。




「ごめん、本当にごめん……」


 俺のせいだ。震える声で、みんなにそれしか言えない。


「ごめん、翼!」


 突然、真理が頭を下げ謝ってくる。そんな真理を見て、俺はただ唖然とする。


「おばさん、だよね? おばさんを見たから、だよね……。あたしなんだ。あたしが招待したんだ……」

「真理、なんで……」

「だっておばさん、いつも1人だったから……。1人でご飯食べて……」

「それは俺も同じだ」

「違う! おばさんね、いつも翼のこと心配してた。いつも翼を気にかけてた!」

「何言ってるんだ?! お前に何が分かるって――」

「分からないよ! けど、おばさんのことは分かる。ずっと話してくれてたから!」


 俺は言葉に詰まる。

 ずっと話してくれたって、どういうことだよ?

 横目にあおはると夜野さんが、そっと控室を出るのが見える。


「毎日ね、翼のためにお弁当作ってたんだよ。でもいつも持って行ってくれないから、お弁当の他にお金も置くようになったの。お弁当、いつもテーブルに用意してたんだよ」


 あの弁当箱……。


「いつも置き去りになったお弁当が、毎日おばさんのお昼ごはんになってたんだよ。1人ぼっちで」

「…………」

「翼、今日が何の日かわかる?!」

「今日は――」

「おばさんの誕生日でしょ?! あなたのお母さんの。だからあたし、おばさんにあたしたちの、翼のかっこいい姿を見せたくて、成長した姿を見て欲しくて……」

「真理……」

「去年の翼の誕生日。あの日のお弁当はね、翼の大好きな唐揚げだったんだよ。いっぱいいっぱい、おばさん愛情込めて……」


 そこまで言うと真理は涙にむせ、言葉を続けることが出来なくなる。

 俺も涙で視界が霞む。その場に残ったしおりも、目に手を当てていた。


 そんな中、前触れもなくドアがガラっと開き、ゆっくりと誰かが入ってきて口を開く。


「翼……」


 ずっと一緒にいたのに、ずっと見ようとしてなかった顔がそこにあった。

 あれ、母さん……なの? 涙でぼやける視界の中、真理としおりがそっと退室していくのが見える。


「翼、ごめんね……本当に。今まで、母親らしいこと何も……」


 涙を拭うと目の前には、間違いなく俺の母さんがいる。


「母さん……」

「翼……」


 母さんは思い切り俺を抱きしめる。力強く、だけど優しく。


「ごめんね、ごめんね……」


 そう言いながら俺の頭を撫でる。それはそう――あのとき俺を抱きかかえて、ずっと頭を撫でていてくれた感触と同じ。兄さんの葬儀のあと、倒れた俺をずっと介抱してくれていたのは、間違いなく母さんだった。

 母さん、あの頃のままだ。そうだ、見ていなかったのは俺のほうだったんだ。全く遠慮せず、俺は母さんの胸で、これでもかというくらい泣きじゃくった。


 母さんは言った。さんざん俺にごめんねした後に。「翼が元気でいてくれることが、最高の誕生日プレゼント」だと。

 言いたいことはたくさんあった。話したいことは山ほどあった。今の俺にはただ泣いて、謝罪の言葉しか出てこない。だけど満足だった。


「翼、お母さんちゃんと見ているからね。いつもの翼を、普段通りの翼を見せてくれればいいんだよ」


 俺の涙が枯れるまで抱きしめてくれた母さんが、最後にそう言葉を残して控室を出た。

 部屋に1人になる。誰も入ってこない。

 でも大丈夫。俺はもう待たない。自分から行くよ、みんなの元へ。


 ドアを開けると、そこにはみんながいた。


「翼……ごめん、あたし余計な事を……」


 真理。


「ありがとうな、真理」

「え……」


 真理は驚いた顔を見せる。


「やっと来たか」

「翼先輩、もうよろしいのですか?」


 あおはると夜野さん。


「お前たちが、母さんを客席から連れてきてくれたんだな」

「ふっ」

「恐縮です」


 この2人が母さんを控室に連れて来てくれた。


「あとは、翼くん次第だよ」


 そしてしおり。


「しおり、支えてくれてありがとう。もう大丈夫、自分で立てるよ」


 しおりは俺の目をしっかり見つめ、笑顔を見せる。


「続きまして『ダークエンジェル』の皆様、ステージにお願いします」


 自由曲の出番を告げる、係員のアナウンスが聞こえた。


「みんな!」


 真理の掛け声に、みんな輪になり右手を重ねる。


「ダークエンジェル~」

「ファイッ!!!!!」


 さぁ、リベンジだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る