第9話 俺たちの目標

 あの日以来、真理もあおはるも約束通りに、教室内ではしおりに日本語で接触することはなかった。他の同級生たちは、しおりに近付きたいものの、ロシア語という高すぎる難易度のために、ある程度の距離を保たざるを得なかった。


 そして昼休み。

 コンコンと、ドアをノックする音が響く。


「黄泉より解き放たれし、我が魂」

「――汝を貫く、悪しき光となりて……」


 ドアがガラっと開き、あおはるが廊下に顔を出して左右を見渡す。


「誰にもつけられていないであろうな?」

「……」


 あおはるはジェスチャーで、俺に中に入るよう促す。そして注意深くドアを閉める。


「あのさ、これ……必要か? 死ぬほど恥ずかしいからもうやめないか……?」

「何を言うこのうつけ者が! くだんの女を保護する以上、何者が襲ってきても不思議ではないのだぞ。用心しても、し過ぎるはずなかろう!」


 そう言い放ったあおはるの顔は、すごく満足そうだ。

 皆で話し合った末決めた。学校内でしおりの日本語がばれずに、4人で会話しながら昼食がとれる場所、それがこの音楽室だった。

 防音なので外に声が漏れない上、昼休みは基本鍵がかかっているので、誰も入ってこない。そして軽音楽同好会で使っているこの部屋の鍵を、あおはるは持っていたのだ。

 このときとばかりにあおはるはマウントを取って、入室の「あいことば」を作りやがった。しかしこの条件を飲まないと、しおりとの昼食は実現しなかったため、俺たちはしぶしぶそれを受け入れた。


 コンコンと、またドアをノックする音が聞こえる。


「黄泉より解き放たれし、我が魂」

「――なんじ? に、えと……」


 たまらず俺はドアを開ける。


「ほら、しおり早く入って」


 あんないい加減な長文を、覚えられるはずがない。しおりは言葉に詰まり、しどろもどろになっていたので、俺は中に入れてやる――あれ、なぜ俺は覚えてしまった……?


「漆黒卿、お主なんと危険なことを!」


 あおはるは焦っているようだが、こいつのが俺たちに見えるはずがない。


「あとは真理ちゃんだけかな?」


 しおりがにっこりして言う。

 そこにまた、コンコンというノック音。


「黄泉より解き放たれし――」


 ドンドンドンドンドンドンと、あおはるが「あいことば」を言い終えないうちに、ドアはノックどころか、マシンガンいや、ガトリングガンのように激しい音を打ちだす。

 たまらずあおはるがドアを開けると、その向こうには殺気に満ちた真理の姿があった。

 中に入りドアを思い切り閉めると、あおはるの頭を手で押さえつけながら、いつもの暗殺者が言う。


「これもう無理。やめろ、な?」

「ぎ、御意……」


 悪魔のような形相に、あおはるも震えながら返事をするのがやっとだった。

 ともかく俺たちはその恥辱ちじょくから、1日で解放されることができたのだ。

 あおはるはしょぼんとしていたが、昼食の間会話は弾んだ。他愛もない世間話や音楽の話、久しぶりに楽しめた学校での時間だった。




 翌日の夕方。


 俺は門のインターホンを押す。


「はい、どちら様ですか?」

「あの~黒井ですけど……」

「あぁ翼くんね。ずいぶん久しぶりね。開いてるからどうぞ、入って」


 あおはるのお母さんだ。

 人の母親は若く見えるものだが、お世辞抜きに若く綺麗で、優雅というか大人の色気があると言うか、なぜこの親からあれが産まれたのか不思議なくらいだ。

 門を抜けて、広めの庭を自転車を転がして歩く。横のガレージはシャッターが閉まっているが、車2台くらい入りそうな大きさだ。


「ご無沙汰してます」

「ずいぶん大きくなったわね。5年ぶりくらいかしら? 春人は下にいるから、さぁ上がって」


 玄関で出迎えを受けた。


「全く、背が伸びても中身は相変わらずね。その間抜けづらは、どうにかならないのかしら?」


 突然、おばさんの後ろからロリっが毒づいてくる。このロリはあおはるの妹の「亜矢あや」である。昔よく一緒に遊んでいた頃は、お兄ちゃん大好きの甘えんぼだったのだが。でもまぁ、俺にはよく悪態ついてたし変わらないか。


「久しぶりだな。元気だったか?」


 あたり障りない挨拶をする。


「フンッ」


 亜矢はぷいっと顔を背ける。相変わらず失礼なやつだ。


「こんばんは~、おばさんお久しぶりです」

「初めまして。失礼します」


 俺に遅れて真理がやってきた。しおりも一緒だ。


「あれ、あーちゃん? わぁ、すごくかわいくなったね~」


 亜矢に気付いた真理は、嬉しそうに話しかける。ちなみにあーちゃんとは、真理が亜矢に使う呼称だ。

 しかしあろうことか、真理に気付いた亜矢は、勢いよく真理に飛び掛かったのだ。


「!?」


 本能とでも言うのだろうか。俺はとっさに危険を察知する。

 あの毒吐きロリと脳筋女。何も起こらないはずはない。すぐに戦場になるであろうこの場所で、俺は守るべき対象を見極める。

 その戦闘で、あらゆるものが飛んでくるであろう方向から彼女を守るべく、玄関の壁に手をついて、しおりの体に覆いかぶさる。


「真理姉ちゃん、久しぶり~!」


 亜矢は嬉しそうに、真理に抱きつく。

 あれ? そしてその戦場の視線は、一気に俺に向けられる。もちろんそれは、誰が見ても俺がしおりに「壁ドン」しているからに他ならない。


「シトー? 翼……くん?」


 赤面したまま硬直するしおり。血の気が引いて硬直する俺。背後に迫る2つの殺気。


「いや、あの……これは」


 弁明しようにも、苦しい言い訳しかできない俺は黙って、2人の罵詈雑言ばりぞうごんを受け入れるしかなかった。


「何やってんだ、バカ翼ぁぁぁぁ!」

「あんた、人の家で……この歩く公然わいせつ物がぁ!!」


 しおりの優しい笑顔だけが救いだった。


 拷問タイムが終わり、しおりのおかげでなんとか場を収め、地下室に向かう。

 そこではあおはるが、1人でドラムを叩いていた。ほんと、口を開かなければただのイケメンなのだ。


「おぉ、やっと参ったか。某はすでに戦闘準備はできている。ん、亜矢ちゃんもいるのか、そうかそうか、某を応援しに来たのだな」


 忘れかけていたが、あおはるは重度のシスコンだ。


「黙れ虫けら。亜矢は真理姉ちゃんのピアノを聞きに来ただけ」


 昔と違うのは、亜矢のほうだけのようだ。


「ふん、照れおって」


 あおはるの耐性の強さは、ここで培われているのか……。


 俺たちは手持ちの楽譜を開き、軽く音出しをしてから、適当に曲を選んで演奏を始める。

 しおりはあまり足に負担がかからないように、上半身だけを動かしダンスをしている。


 何曲か演奏を終えると、おばさんが飲み物を持ってきてくれた。それと同時に亜矢は席を外す。

 なぜかおばさんは服を着替え化粧も直して、しおりのほうを凝視している。これは女の対抗心というやつなのか……。

 ジュースを飲みながら少し話し込んだ。

 いくつか演奏したけど、考えてみれば俺達には、モチベーションとなるべき目標がない。何か目標でも作るべきか、そんな話だった。


「ねぇ、これ……どうかな?」


 亜矢は戻ってくるなり、1枚のチラシを真理に渡す。覗き込むとそこには、「バレンタイン・夜のダンスパーティ」と書かれていた。


「隣街の駅前のホテルのイベントなんだけど、有志の演奏団体も募集してたから。さっき思い出して、プリントアウトしてきたの」

「おー、亜矢ナイス」

「さすがは我が妹」


 俺とあおはるは、意外にも気の利く亜矢に感謝する。


「気やすく話しかけるな、ゴミムシども」


 すげー切り返し……。


「しーちゃん、どう?」


 ニックネームかよ。真理のやつ、いつの間にかしおりと距離を縮めてやがる。


「うん……」


 俺たちはしおりの次の言葉を、固唾かたずをのんで待つ。


「私、やってみたい」


 しおりの言葉を聞いて、みんな一斉に叫ぶ。


「おっしゃー!」

「いざ参ろうぞ!」

「みんな頑張ろう」


 ついに俺たちに「目標」ができた。




 余談ではあるがその日の帰り際、俺はあおはるに相談した。


「あのさぁ、最近視線や殺気を感じたり、戦場が見えたりするんだ。疲れてるのかな俺……」


 あおはるは俺の目を見つめ、満面の笑みで右手を出す。


「ようこそ、漆黒卿。いや、漆黒の翼よ」


 違う。決して俺はそっち側の人間ではない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る