第7話 クエスト発動

 ざわつく教室の生徒たち。この状況下聞き取れないそれらの言葉は、俺を人格から否定する陰口にしか聞こえない。鋭いナイフのように俺の心をえぐってくる。

 結局いつもと同じだ。しおりに出会ってから、前向きになれたと思っていたのに。

 悲壮感に包まれていると、突然腕をガバっと掴み起こされた。


「ほら、行くよ」


 一言だけ放ち、力任せに俺を引っ張り歩くその顔を確認すると、真理だった。その姿はとてもたくましく、りんとして温かい。

 これ性別逆だったら、俺おちるな……はぁ。

 真理の中に「男らしさ」を感じるとともに、自分の女々しさに嫌気がさしてくる。




「はい、あとは適当によろしく」


 体育館前まで連れてこられた。


「ん、適当って?」

「始業式すぐ始まるでしょ。中に入ってなよ。教室よりマシでしょ? あんなシチュ、翼は対処できないだろうしさ」

「――それはどうも」


 確かにあの状況を抜け出せたのは助かったが、バカにされているようで俺は少し投げやりに言う。


「でも大胆ね。翼はああいうがタイプ?」

「はぁ? 何言ってんの、普通に足がもつれて……事故じゃん!」

「ふ~ん」

「『ふ~ん』てなんだよ」

「消しゴムをさ……」


 真理は、何か思いつめたような表情になる。


「ん?」

「わざと弾き飛ばしたように見えたから」


 見ていたのか……。焦って言葉に詰まる。

 どこから見られていた? スマホの写真? いや、真理の席は俺から2席離れた斜め前。さすがにあれは見られてないだろう。

 別に見られてまずいような、やましいものではない。だがそれが非常に厄介な状況になるのは、容易に予想できる。


「ルゥナちゃんだっけ、かわいいもんねあの……」


 真理の目が悲しそうに見えたのは、気のせいだろうか。


「マリーよ、お主もかわいらしい表情を見せるのだな」


 その声に真理が身震いしたのが分かる。


「うっさい、消えろバカはる!」

「どこへ行くマリー」


 後ろから、突然話に割り込んできたあおはる。真理は顔を真っ赤にして、離れていった。このときだけは俺は思った。グッジョブ、あおはる。




 始業式が終わり、下校のチャイムが鳴る。いつもなら何も考えず、夜までふらふら時間を潰す俺だが、今日は違う。


『脳内クエスト:ルゥナの正体をさぐれ!』


 どうしてもルゥナとしおりの同一人物説を振り払えない俺は、それを確認せずにはいられない。ゲームやアニメの影響で、俺の頭の中にはクエストなるものが出来上がっていた。


 彼女が席を立ち廊下に出る。心の中で10数える。すぐに追いかけると、尾行がばれてしまう危険が高いからだ。

 5――4――3――2――1――ミッションスタートだ。

 カウントを終え立ち上がる。作戦は内容こうだ。細心の注意を払いながら、適度な距離を保ち彼女を追いかけ、そして日本語を使う場面を抑えるというもの。


 廊下に出るとすぐに、教室の中から視線を感じた。

 ドアから中に目をやるが、視線の主は確認できない。気のせいかと思い、そのまま進む。あとから考えると、このときから俺はをしていた。


 玄関を出ると、最初の難題に遭遇する。彼女の登下校手段である。俺は自転車だが、彼女の移動手段は分からない。

 不安は見事的中し、彼女は駐輪場をスルーして、徒歩で校門に向かっていく。

 俺は考える。自転車を転がして追いかけるか、自転車を置いて徒歩で行くか。


「?!」


 悩んでいると、校舎の窓から視線を感じた。振り向いて見るが、やはり怪しい人物は確認できない。また気のせいだろうと、そのまま徒歩で校門を出た。これがだ。


 今日は始業式で早帰り。昼食は摂っていない。彼女はこのまま、自宅まで帰るのだろうか。

 帰宅となれば、家族に「ただいま」と言うだろう。そうなれば、その口から日本語を聞き出すチャンスではある。

 だが、そこまでするとさすがに行き過ぎ。それこそストーカーじゃないかとの、自責の念も湧く。そんな葛藤を脳内で繰り広げているうちに、次のが起こる。


 彼女はバス停で止まった。

 完全に想定外である。バス停、ましてや車内の狭い空間では、完全に身バレしてしまう。それではこのクエストは失敗に終わる。

 脳をフル稼働させた。いつも自転車なので電車でさえ滅多に使わず、バスなど全くと言っていいほど知識がない。恐らくどんな試験のときよりも、一番頭を回転させただろう。そしてスマホを開き、すぐにバスの時刻表と停留所を調べる。


 このバスの終点は駅だ。しかし駅に行くなら、バスではなく電車のほうが都合がいい。同じくここから近い停留所なら徒歩で十分。駅から離れ、学校からも徒歩では遠い距離。それぞれの移動時間を計算し、バスで向かうのが一番効率的な最適解。

 郊外のショッピングモールだ。

 自分の才能を恐れた。同時に、15分後に来るバスに乗らずに、その停留所に追いつくには、自転車しかないと言う結論も導き出す。駐輪場へ戻るべく俺は振り向いた。


「あ……」


 物陰から俺を覗く真理と、思いっきり目が合う。そしてその更に後方に、もう1人見覚えのある顔が見える。あおはるだ。

 その瞬間悟る。教室で感じた視線、窓から感じた視線はこいつらだったのだ。

 俺がルゥナを尾行し、真理が俺を追いかけ、更にその真理をあおはるがつけるという、とんでもないストーキングのスパイラルが、そこに出来上がっていたのだ。

 「しまった」という表情の2人。だが時間との勝負であった俺は2人を無視し、駐輪場まで駆け抜けた。あとにして思えば、ここがこいつらを追い払う、最後のチャンスだった訳だが。

 俺は自転車に跨り、全力で目的地へ漕ぎだす。


 自分でも驚くほど積極的だ。そうまでして彼女がしおりだと信じたい。君との出会いが、君の言葉が俺の中の何かを動かしている。

 空っ風を切り裂いて突き進む。




 やっとショッピングモールの停留所に着くと、そこにちょうどバスがやってきた。

 少し離れてバスを確認する。

 何人かの乗客が降りたあと、彼女が降りてくる。ビンゴ!

 そしてそのあとから真理とあおはるも降りてきた。ガッデム……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る