第5話 新年。おみくじ。待ち人は。

 大晦日の晩。今日もいつもと同じ河川敷に来ている。

 毎日通っているが、あれ以来しおりに会うことはなかった。

 2時間くらいだろうか。1人だらだらと、サックスを吹いていた。結局今日もしおりと会うことは叶わず、冷えた体を震わせ家へと引き返す。

 もう会えないのだろうか……。




「ほら、もう昼だよ! 起きろー!」


 急に寒さを感じると、布団を剝がされている。

 重い瞼を開くと、真理の顔がある。

 なんで真理が……?


「翼、起きてよ!」


 すぐさま布団を奪い返し、頭から被ろうとすると、またもや布団を剥がされる。

 眠気と寒さで、俺の機嫌は駄々下がりだ。


「今日が何の日か分からないの?」


 この眠いのに、人を見下ろして言いやがる。今日は冬休みに決まってるだろ。だから、俺の睡眠を邪魔するなっての。

 再度布団を奪い返して言う。


「おやすみなさい、さようなら」

「――じゃないでしょ! 今日の挨拶は『あけおめ』でしょー?!」


 そう言いながら、またもや布団をは剥がす。


「あぁもう! お前な、人んに勝手に上がり込んで、なんじゃそりゃ」


 そう、どういう訳か俺の部屋に真理がいるのだ。


「勝手じゃないし。ちゃんとおばさんに挨拶して、どうぞって言われたし」

「はぁ? 幽霊でも見たのか?」

「まったく、失礼なことを。おばさん、寂しそうにしてたんだから」


 母さん、俺とは話さないくせに、真理には挨拶までして家に上げるのか。なんだよそれ。


「『寂しそう』って、話しでもしたのか?」

「うん。ちょっとだけね」


 俺のことを心配してるとか、学校での様子を聞かれたとか、真理は言う。加えて、俺のことをよろしく言われたとか。

 あの母さんが、そんなこと言うはずないだろうが。


「頼られたからには、あたしもしっかり翼を面倒見てやらないとね」

「余計なお世話だ」


 さらに最近の俺のことを話すと、母さんから笑みがこぼれ、安心した表情になったと。

 まさか、俺を気にしてるとでも言うのか? そんなはずはない。あのとき俺が何度呼び続けても……いや、もういい。終わったことだ。


「で、一体なんの用だよ?」

「バカなの? お正月に、振袖姿の乙女を見て分からないの?」


 一言余計だ。腹立つな。

 いつもと違うくらいは、分かってたっつうの。


馬子まごにも衣装だな」

「違うもん。初詣に……」


 真理は晴れ着に身を包んでいる。雰囲気が違うと感じたのは、化粧のせいか。不覚にも、少しかわいいと思ってしまった。本当に少し。こんな感情になるなんて……俺はまだ寝ぼけてるのかな。


「人混みはごめんだ。俺は外に出ないぞ」

「う、ぅ……」


 真理がむせびだして言う。


「あたし、翼が喜ぶと思って、頑張って……う、ぅ……」

「ちょ、待て分かった、泣くな。行く、行くから」


 真理の急な変貌ぶりに、さすがの俺も慌てる。


「う……ほんと?」

「あぁ、だから泣き止――」

「っしゃー、引っかかったな!」


 真理はそう言いながら、両脇を引き締めガッツポーズしやがる。


「お前、インチキだ! 卑怯だぞ!」

「騙されるほうが悪いし~。ほら早く着替えて」

「ち、外で待ってろ……」


 部屋を出る真理の横顔を見ると、目元に光るものが。

 涙? まさかほんとに泣いてたのか。まぁ本人に聞いても認める訳ないだろうし、気にしないことにした。

 だいだい真理だって友達多いんだから、俺なんかじゃなく別のやつと行けばいいのに。って言っても、真理とあおはるがいなかったら、俺は本当に孤独だったろうな。

 みんな兄さんばかり見てたけど、あいつらは俺を見てくれている。

 兄さんを亡くしてから引っ込み思案になったけど、どうして離れずにいてくれたのだろうか。まぁ、おかげで無理難題を言われることもあるが。

 そんなことを考えながら、服を着替え階段を降りた。




「遅い! 男のくせにこんなに待たせて」


 急な誘いに乗ってやってるのに、その言いぐさか。俺は諭すように言う。


「あのなぁ、今のご時世、男のくせにだとかよくないぞ。そもそも10分も経ってないだろうが」

「外に1人で待つのは寒いんだよ」

「ん、なんか言ったか?」

「ううん、なんにも。ほら行こう」




 言われるがまま真理に続いて自転車を漕ぎ、電車に乗って目的地に到着する。


「お前わざわざここまで……」


 ものすごい人混みの中、坂道を上ってやっと着いた境内けいだい。クリスマスイブ前日に皆で演奏会をした場所だ。


「ここ、恋愛成就の神様なんだよ。翼は女っ気ないから、いい人に出会えるよう、わざわざ連れてきてあげたんだ。ありがたく思いなよ」


 なぜそんなに恩着せがましい……。

 お前は知らないだろうが、クリスマス前にワンチャンあったんだからな。まぁチャンスのままで終わったけど。


「それは俺の問題じゃない。男を見る目がない女の問題だ」


 なんか悔しいので反論してみる。


「はいはい」


 もっとひどい言葉が返ってくると思ったが、特にそれはなかった。気のせいか真理の口元は緩んでいるように見える。

 それから俺たちは賽銭をして、おみくじを引く。


「うーん、中吉か。まぁいっか。翼はどうだった?」

「あぁ、俺は――」


 真理に促されおみくじを開こうとしたとき、横目にすれ違った女性の姿が映った。透き通るような白い肌、金髪に碧眼へきがん


「?!」


 すぐさま振り返るも人混みで前がよく見えない。だけど、それは確かに彼女だった。


「ちょっと待ってて」

「え、翼?」


 真理にそう言って、彼女の向かった方を追う。必死に人混みをかき分ける。なんでこんな必死なのか、自分でも分からない。スマホに写真が残っていなければ、幻で終わりそうなほど、俺にとっては幻想的で、浮世離れした出来事だった。

 その後もほぼ毎晩、あの河川敷に通い詰めるも、彼女には再会できず仕舞い。毎日のルーティンなのは間違いないが、少なからず彼女に会いたい気持ちがあったのも確かだ。

 それが叶わぬまま、もう会うことはないのだろうと諦めていたのに。ところが今、現実として眼前を横切る。どこか使命感を持って追い続けた。




 境内を端から端まで探し回って、気が付くと真理の元に戻っていた。


「うっさい、しゃべるなバカ」

「何を言っている。新年早々某に会いに来るとは、マリーの気持ちは確かに受け取ったぞ」


 あおはるもそこに居て、いつものように真理に絡んで、余計な一言を放ちヘッドロックをされてる。


「声がでかいんだよ、あおはる。二度としゃべれない体にしてやろうか?」

「すみません……でした……」


 いつの間にか、真理は暗殺者のような目をしていた。さすがのあおはるも、蛇に睨まれた蛙のようにその視線に怯えている。


「ほらほら、声がでかいのはお互い様だし、もうそのへんで……」


 さすがのあおはるも可哀そうに思えて、俺は仲裁に入る。

 暗殺者の目がギロっとこっちを向く。


「どこ行ってた、バカ翼ー!」


 な、お前も声でかいだろ……? なんだかんだ、結局いつもの3人が揃った正月になった。




大吉 待ち人 すでに来たれし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る