第4話 星空の演奏会

 カラオケを満喫して家に帰ると、かばんを無造作に部屋に置いて、例のサックスケースを引っ張り出す。


『*******い』


 家を出るときに、また風のが聞こえて振り返る。

 改めて辺りを見るともう薄暗いが、まだ17時前だった。

 自転車に跨ると、駅に向けて漕ぎだした。


 しっかしOKしたものの、いざ人前で演奏となると変に緊張するな……。

 昼間の調子に多少の陰りが出てくる。

 カラオケでの俺は正常性バイアスを欠いていたようだ。時間が経つにつれどんどんと、あんな提案をしてしまった自分への後悔の念に、押しつぶされそうになる。

 普段ぼっちを貫く俺にとって、そのハードルは高いのだ。


 今でこそこんなだが、昔はたくさん同級生たちが集まってきた。ところが兄さんが亡くなると、みんな波が引くようにいなくなった。

 小さな街の中で、全国的に有名な兄さんはヒーローだった。みんなそれ目当てなのも分かっていた。

 特にいじめがあったとか、意地悪されたとかはない。

 ただ、それがあまりにもあからさまだったので、自分という存在価値が分からなくなった。俺は結局、有名人の弟ってことだ。

 友達が集まってくるのは嬉しい。だけど、離れていくのは寂しい。なら、最初から1人でいたほうが悲しまなくて済む。

 そう考えていたら、いつの間にか学校で浮いていた。それはそうだろう、話しかけられても気のない反応しかしないのだから。

 どんどん孤立する中でも、なぜか真理とあおはるだけは離れなかった。

 不思議ではあるけど、こいつらならちゃんと俺を見てくれる。




 考えながら進んでいると、駅に着いた。駐輪場に自転車を止め、冷えた手を擦りながら改札へ向かう。

 街では一番大きな駅だが、正面の商店街は昔のような活気はない。駅舎は2階建てになり立派になったが、車社会の群馬では学生くらいしか、電車を使わないだろう。

 そのラッシュの時間でなければ人はまばらだ。今も駅構内のコンビニ前に、女子高生たちが数人たむろしているくらい。

 改札が見えると、そこにはすでにあおはるがいた。

 1人そこに佇んでいる姿はどこか哀愁を漂わせ、それが魅力的に映るのか、周囲にいた他校の女子生徒たちの視線を、ひたすら集めている。そう、容姿は端麗なのである。しゃべらなければ普通にイケメンなのだ。

 が、次の瞬間あおはるに見つかってしまう。俺と目が合うと、ズカズカと寄ってきて言う。


「遅いぞ漆黒卿、人を呼び出しておいていかほど待たせるのか! 危うく魔界の使者との交信が、途絶えるところであったぞ!」


 夜が近付くにつれ、こいつのが悪化してきている。そして声がでかい。

 大声で言いながら、辺りを警戒するように見回すあおはる。それを見た、コンビニ前の女子生徒たちの表情が、変わっていくのが見て取れる。

 それまでの、こいつへの羨望せんぼうの眼差しは、瞬く間に汚物でも見るようなさげすんだそれになった。


「――いいからこっち来てろ」


 その視線に耐えられない俺は、駅舎の外にあおはるを引っぱり、彼女たちの視界から逃れた。




「お待たせー」


 やっと真理が来た。


「遅いぞマリー! 某は悪魔と――」

「うっさい、女子は準備に時間がかかるんだってば!」


 あおはるの言葉を待たずに、真理は言う。


「ほう、某の気を引くためにしてきたのか」

「死ねアホカス」

「フフ、これは手痛いな……」


 真理の直球にあおはるの顔は一瞬ひきつるが、すぐさま立て直して言葉を返す。

 痛いのはお前だし、「オメカシ」とかリアルで初めて聞いたわ。そう思ったが、ド直球の罵倒にも臆することのないあおはるを見て、流石の打たれ強さだとそこだけは感心せざるを得なかった。


「あれ、真理それは?」


 真理が大きめのリュックを持ってきたことに気付いて、聞いてみる。


「あぁ言ったでしょ? 女子は準備に時間かかるって」


 軽くはぐらかされ、俺たちは電車に乗りこんだ。




 20分程電車に揺られ、さらに歩くこと30分でやっと小高い丘の上の目的地に到着する。


「さすがに息が……」

「だらしないよ、あおはる。普段運動してないからじゃん」


 ぜぇぜぇと息切れするあおはるに真理が言う。


「うつけ者め、こんなところで本気を見せるはずなかろうが。まだ魔界の扉は――」

「はいはい」


 真理は軽く受け流すが、俺は誰かにこの会話を聞かれてはいないかと、ヒヤヒヤしながら辺りを見回した。当然魔界とか悪魔とかにではなく、他の人からあおはると同種に見られる、と羞恥心を抱いて。


「でも翼、なんでわざわざこんなとこまで?」


 真理が聞いてくる。もっともな質問だろう。


「まぁなんだ。せっかくだし、クリスマス感をだな……ほれ、見てみろ」


 自分の言おうとする台詞が途中で恥ずかしくなり、説明を切り上げ体を退けて俺の背後の景色を見せる。


「わぁ~」


 そこには田舎ながら、街の明かりがまるでツリーのイルミネーションのように輝く、幻想的な光景が広がっていた。


「翼……」


 真理が俺を見つめて名前を口にする。面倒くさいこと言いそうだ。こんな状況を作り出した自分の認識の甘さを再度後悔する。


「あんた意外とロマンティストなのね」


 真理の顔が今日一番にニヤつき始める。嫌な予感しかしない。


「ほう、卿にこんな趣味があったとはな。だがこんな腑抜ふぬけたことでは――」

「100ドル程度の夜景だけど翼だし、大目に見るけど。たださぁ……」


 いつも通りあおはるの話をさえぎり真理が言葉を続ける。


「クリスマス感を出すんに、神社に連れてくるって――翼らしいや。あはは」


 もうやめてくれ。すでに俺の羞恥心は限界だ。


「余計なお世話だ」

「卿よ。お主、バカだな」


 今度はあおはるが完全に人を馬鹿にした表情で言ってきやがる。


「おめぇにだけはバカにされたかねーよ」

「なんだと、人が下手したてに出ていれば調子に乗りおって」


 調子にも乗ってないし、こいつ下手って意味分かってるのか。


「はいはい、2人ともそこまで。帰りも時間かかるんだから始めるよ」


 そう言って真理はリュックを下ろし、何かを取り出す。


「翼も早く」

「あぁ、それは?」

「あんた知らないの? 簡易キーボード」

「それは知ってる。お前弾くの?」

「ピアノは持ち歩けないからね、代用品。あたしだって元天才ピアニストなんだから、かわいそうな翼の伴奏をしてあげまーす」

「すげーな自称天才……」

「うるさい黙れ、光栄に思え」


 真理は自分で言っておいて、結局恥ずかしくなったらしい。


「おい、お主たち、某は……」

「ほい」


 1人だけ混ざれないと焦ったのか、あおはるが言いかけると真理が何かを渡した。


「マリー、これはなんだ?」

「あんた軽音学同好会でまがりなりにも会長やってるんだから、リズムくらいならとれるでしょ」

「まさかこれは、例のエンダーズシェル……」

「そうそう」


 否定すると余計面倒になるだろうと真理は流したが、あおはるが手のしたのはカスタネットだ。


「じゃあ、クリスマスメドレーはじめま~す!」

「ちょっと待て、なんだそれ」

「あたしブランクがあるから簡単なやつね」


 俺の質問を無視して、真理がキーボードを弾き始める。いきなりではあったが昼間のお礼をしなければと思い、音出しもままならぬまま、真理の伴奏に合わせ慌ててサックスを吹く。そしてあおはるもリズムを刻む。


 赤鼻のトナカイ、ジングルベル、etc――――。みんなしていた。言葉に出すのは恥ずかしいので無理だけど、「キラキラ」と言うのが一番しっくりくる。


「今はこんなにがらんとしてるけど、来週は人混みでごった返してるんだろうね」


 そうか、来週はもう新年か。


「ではラスト。きよしこの夜で締めます~」


 まるで小学生の発表会のようなレパートリーだったけど、こいつらこんな楽しそうな笑顔見せるんだな。

 2人を見てそう思ったが、きっと俺も同じ笑顔になっていたのだろう。

 人前で演奏なんて、それまでの俺からは考えられない行動だった。これもこの2人と、俺を認めてくれた、言葉をくれたしおりのおかげなんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る