雑踏


 大都市の雑踏を進む。

 ふとこの人の流れに紛れて消えて無くなれるのではないかと夢想する。

 ドラマに例えれば「匿名A」。

 小説に例えれば描写もされないような。

 漫画に例えれば背景のような。

 別に死にたいだとか消えたいだとか。

 そういうことじゃない。

 だって道端に手向けられた花を見て。

 そうはなりたくないと思えたから。

「自分の人生の主人公は自分だ」

 その言葉は正しいと思う。

 だけどずっと主人公でいるのは疲れてしまう。

 だから雑踏に紛れてモブになりたい。

 そう想う時がある。

 夜の道を一人で進む時。

 無駄に気分が高揚する。

 この世で独りぼっちになったような。

 この世の全てを手に入れたような全能感。

 その反動。

 雑踏にもまれるとこの世の全てがどうでもよくなる。

 ここにいる人々全員がそれぞれの人生を生きているだなんてちょっとした恐怖だと思う。

 ニュースでまた誰かが死んだと言う。

 それを見て人々は悲しいことだと言う。

 間違ってはいないけれど正しいことでもない。

 だってその人が死んでも世界は変わらず廻るのだから。

 その人だって普段は雑踏の「匿名A」でしかないのだから。

 生きるってなんなのか分からなくなる。

 主観で視る世界はひどく眩しくて。

 目が焼かれそうだ。

 雑踏に隠れるくらいがちょうどいい。

 三人称で生きていけたら幸せだろう。

 そう思うのは自分が物書きだからだろうか。

 人に胸を張って自慢できるものがない。

 それが悲しくて。

 夢の中で八つ当たりした。

 それくらいの自己嫌悪。

 これは詩というより。

 ちょっとした吐露かもしれない。

 取り留めのない想いを書き留めて。

 形にして吐き出して。

 それで楽になろうとしているのかもしれない。

 やあ、今これを書いている自分。

 読み返した時、君はすっきりしているのだろうか。

 それだけは書いている時もそして書いたあとも。

 きっと分からない。

 雑踏に紛れることも出来なかった自分より。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっとした詩集 亜未田久志 @abky-6102

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ