第86話 やっぱり最後は逃げるんですね(クエスト:選択クエスト)

第二章 葡萄の国と聖女(86)



86.やっぱり最後は逃げるんですね(クエスト:選択クエスト)



グラナータさんから冒険者カードを受け取ったところで、ようやく話が本題に入ることになった。

すっかり忘れてたけど、本題は討伐依頼の達成報告だったからね。


「それで、あの嘴の山ぁ、いったいどうなってんでぃ。説明しやがれ。」


説明役は、リーダーである僕になったんだよね。

仕方ないな、自信ないけどとりあえずやってみるか。

最初の部分から丁寧に説明しないとね。


「まず、転移でフルーツバードの群れの真ん中に行きました。」

「待て、待て! 何だそりゃ。もっと詳しく説明しやがれ。」


あれ?

何か抜けたかな?

まだ冒頭だし、抜けようがないと思うけど。


「ウィン様、私の質問に答えて頂く形でよろしいでしょうか?」

「はい。」


キョトンとしている僕にグラナータさんが仕切り役を申し出る。

僕はもちろん承諾する。

ネロさんよりグラナータさんの方が冷静に対応してくれそうだし。


「ウィン様は、この部屋を出た後、転移で森の中に移動したと?」

「はい。」

「ではルル様は?」

「一緒に転移しました。」

「「一緒に!?」」


黙っていたネロさんもグラナータさんと一緒に叫んだ。

他人を一緒に転移させるのって、もしかすると難易度が高いのかも。

何かしゃべろうとするネロさんを視線で制してグラナータさんが続ける。


「ウィン様の転移は、他の者も一緒に転移できると?」

「はい、今のところ一人だけ。」

「今のところ・・・ということはこの先さらに人数が増えると?」

「はい、その予定です。」

「・・・」


ここでグラナータさんが少し考え込む。

そこにルルさんが口を挟む。


「赤髪さん、ウィンの魔法をいちいち確認してると日が暮れるぞ。」


グラナータさんは、一度ルルさんを見て、何か覚悟を決めたような、あるいは何かを諦めたような顔で質問を再開した。


「分かりました。では転移した先はフルーツバードの群れの真ん中で、その後どうなりましたか?」

「まずルルさんがフルーツバードたちを逃さないように、『大風』で、あっこれ風魔法の応用ですけど、群れ全体を囲い込みました。」

「待って下さい。その風魔法はウィン様ではなくて。」

「ルルさんです。」

「・・・」


毎回、会話が止まるので説明が前に進まない。

僕の説明が下手過ぎるのだろうか?


「失礼ですが、ルル様は風魔法は使えなかったと記憶しているのですが。」

「ああそうそう、ルルさん、風魔法を使えるようになりました。」

「「使えるようになった!?」」


ダメだな、これは。

なんか話の前提が食い違い過ぎていて、きちんと理解してもらうのは無理っぽい。

どうしようかな?


「ウィン、時間がもったいない。要点だけ伝えろ。」


ルルさんも待っているのに飽きたようで乱暴なことを言ってくる。

でも確かに時間を無駄にしたくないので、ルルさんの指示に乗っかることにした。


「では要点を伝えます。ルルさんが風魔法の「大風」でフルーツバードを囲い込んだ後、風魔法の「風壁」と水魔法の「水玉」を併用しながら、ルルさんは拳で、僕は短剣で合計502体のフルーツバードを討伐しました。その後僕の従魔たちが解体、仕分け、回収作業をしていると、フルーツラプトルが3体現れて、従魔のディーくんが3体とも瞬殺しました。以上です。」


僕は一気にしゃべって一息ついた。

ネロさんとグラナータさんは身動きひとつしない。

呼吸さえしてないように見える。

大丈夫だろうか?


「依頼料は振り込みで。」


ルルさんはそう言うと僕の腕を持って立ち上がり、そのままギルド長室を後にした。

やっぱり最後は逃げ出すんですね。

しばらくしてネロさんの叫び声が聞こえたのも、前回と同じだった。



   *   *   *   *   *   *



「また逃げちゃいましたけど、いいんですか?」

「気にするな。問題ない。」

「ネロさん、また叫んでましたけど。」

「当たり前だ。ウィンの話をまともに聞いて叫ばない者などいない。」

「それ、貶してます?」

「褒めてるんだ。ウィンの当たり前は突き抜けている。凄いことだろう。」


ルルさんが迫力のある笑顔で僕を見る。

こうしてるとさすがAランク冒険者って感じで格好いいのに、あのグダグダなところも見てるから、なんか不思議な感じだ。

これって、「ギャップ萌え」ってやつなのか?

なぜ自分がそんな言葉を知ってるのかも謎だけど。



…お取り込み中すみません。クエストのお知らせです。…


○選択クエスト(水中・地中・空中)

 クエスト : 冒険者ギルドの依頼を達成しろ

 報酬   : 選択制

 達成目標 : 依頼達成(10回)

 カウント : 1/10



「中の女性」からクエストのお知らせが来た。

選択クエスト?

なんかまた新しいパターンが来た。

これ、どうすればいいの?


…選択制ですので、水中・地中・空中から1つ選んで下さい。…


なるほど、選べばいいのか。

よく分からないけど、いや分からないから悩むだけ無駄だな。

素直に最初のやつにしておこう。

「水中」でお願いします。



…了解しました。表示します。…


○選択クエスト(水中①)

 クエスト : 冒険者ギルドの依頼を達成しろ

 報酬   : 水中呼吸

 達成目標 : 依頼達成(10回)

 カウント : 1/10



おお、なんか使い勝手が良さそうなのが来た。

「水中呼吸」ってことは水の中で呼吸できるってことだよね。

冒険者ギルドの依頼をあと9回達成すればいいのか。

早速依頼を受けないと。


「ウィン、どうした?」

「新しいクエストが来ました。冒険者ギルドの依頼を9件受けたいんですけど、今すぐは戻りにくいですよね。」


たった今逃げ出して来たばかりだし、戻ってまたネロさんに捕まると面倒だし、どうしようかな。


「問題ないぞ。別の街のギルドで受ければいい。」

「別の街? あっそう言えば港街があるんですよね。」

「ポルトだな。小さい街だがギルド支部がある。」

「そこに行きましょう。」


港街ってことは魚とか貝とか甲殻類とか海藻とか、海産物がたくさんあるはず。

タコさんも喜ぶに違いない。

でも移動手段はどうしようかな。


「ルルさん、ポルトまではどれくらいの距離ですか?」

「そうだな、ここから農園までと同じくらいだな。方向は逆だが。」

「転移でも行けそうですけど、風魔法で走るのもありかと。」

「走ろう。」


ルルさん、即答でした。

風に乗って走る僕を見て気に入っただけあって、自分でも走ってみたかったんだろうな。

時間的に昼前くらいなので、通行人や馬車に気をつけないといけないけど。


「ウィン、『大風』を背中に当てる感じでいいのか?」

「いやいや、そんなことしたらすれ違う人も吹っ飛ばしちゃいますよ。小さい風を強めに当てる感じでお願いします。」


二人で街門を出てポルトへ向かう街道に立つ。

門を守っている兵士さんたちが敬礼してくれたので、見よう見まねで敬礼を返していると、その間にルルさんが先に走り出していた。


「ちょっと待って下さい。」


ルルさんはそれこそ風のように遠ざかっていく。

それにしてもルルさん、適応能力高過ぎ。

バランスもスピードも、もう完璧に制御してるように見える。

僕も急いで追いかけないと。

いざ港街ポルトへ。

海産物が僕たち(僕と従魔たち)を呼んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る