第36話 タコさんも戦うようです(墨吐き:タコさん)

第一章 はじまりの島(36)



36.タコさんも戦うようです(墨吐き:タコさん)



結局、単独での実戦訓練は2日間で終了した。

個人の戦闘能力は飛躍的に伸びたと思う。

カニバラス・ミニマとハニー・ミニマであれば、ある程度の数まで一人で倒すことができるようになった。


これが僕自身の本来の才能なのか、何かに与えられた能力なのかは分からない。

まあ、たぶん、ほぼ、圧倒的に後者だろうけど。


ということでいよいよ、中断していたラクネ・ミニマ退治に向かおうと思います。



   *   *   *   *   *



○ ラクネ・ミニマ ☆☆☆

 体型 : 小型

 体色 : 銀色(金属質の外殻)

 食性 : 肉食

 生息地: 森の中。

 特徴 : 昆虫系蜘蛛型

      4対の足のうち、一番前の1対が鎌状。

      口から粘着質の糸を吐く。

      死んだふりをする。

 特技 : 切断・粘糸・擬死・物理耐性(中)

      


島の中央に向かって真っ直ぐに森の中を進んで行く。

コンちゃんとハニちゃんが一緒なので、カニバラス・ミニマとハニー・ミニマたちは襲ってこない。

もちろん他の従魔たちも同伴している。


出発する前に全員でラクネ・ミニマ対策の作戦会議をした。

従魔たちの能力についていくつか確認し、それぞれに役割をお願いするためだ。

コンちゃんの根とタコさんの足が斬り飛ばされた反省もあり、安全確保を最優先することを強く念押しした。


森の中の移動はとてもスムーズだった。

慣れてきたせいかほとんど疲れも感じない。

やがて大きな木が2本、視界に入ってきた。

前回、ラクネ・ミニマと遭遇した場所だ。


タコさんがしゃがんだり、頭を左右に倒したりしている。

ラクネ・ミニマの罠を探しているのかな?

他の従魔たちを見ると、それぞれに戦いの準備を始めていた。



「キーッ」


ハニちゃんが甲高い声で鳴く。

しばらくすると木々の間からハニー・ミニマが1体現れた。

ハニちゃんは従魔となっても「仲間呼び」を使えるらしい。

ただクールタイムがあるので連続使用はできないとのこと。

(ハニちゃんの仲間は便宜上ハニー1号と呼ぶことにする。)


コンちゃんは細長い石の棒で素振りをしている。

僕がクエスト「STONE」で予備も含めて数本作った。

蔓での直接打撃は切断される危険性があるので、打撃用の武器で戦ってもらうことにした。


スラちゃんは左腕の定位置にいる。

ラクネ・ミニマが複数同時に出現した場合、どうしても死角ができてしまうので、そこをカバーしてもらう役割だ。


ウサくんはいつも通りの回復役。

誰かがピンチの時だけは、「影潜り+突撃」のコンボで援護して欲しいと伝えてある。  


タコさんが足で前方を指している。

どうやらラクネ・ミニマの罠を見つけたようだ。

後ろに下がるようにタコさんに合図して、入れ替わりで僕が前に出て糸の位置を確かめる。


「じゃあ、始めるよ。」


従魔たちにスタンバイの声をかける。

糸を見失わないようにしながら距離を取り、糸の真上にクエストで石を発現させる。

石が落下し白い糸に触れた瞬間、銀色の蜘蛛が上から落ちてきた。    


落下中のラクネ・ミニマに向かって真横から蔓の鞭が迫る。

その先に握られた石の棒がまともに銀色の体に衝突する。


「カーン」


大きな金属音とともにラクネ・ミニマが横に弾き飛ばされた。

その弾かれた先に「石壁」を斜めに出し、下方向に跳ね返らせる。

即座にラクネ・ミニマの上に「水蒸気爆発」を発生させ、その体を地面に叩き落とした。


落ちたラクネ・ミニマの体を「氷」で球形に包み込む。 

ハニー・ミニマたちを水で包み込んだ「水玉」のICE版だ。   

氷で固めても長時間は動きを止められない。

だけど短時間でも止められれば勝機はある。


ラクネ・ミニマが氷を壊す前に「氷玉」の上に「溶岩」を出す。

そしてそのすべてを包み込むように、現状最大の氷の塊を出現させた。


「溶岩」は瞬時に小さい方の氷玉の上部を溶かしてラクネ・ミニマに到達する。

次の瞬間、ラクネの銀色の体が光の粒になって消えた。


(よし、作戦通り。)


初回の先制攻撃は、あまりにも綺麗にはまってくれた。

毎回こんなに上手くはいかないだろう。

でも目指すべき攻略の方向性は見えたと思う。      


溶岩を包んだ氷が段々小さくなっていく。

それにつれて溶岩の輝きも弱まっていく。

これなら火事になる心配は無さそうだ。


「リン(敵)!」


溶岩の後処理に気を取られていると、スラちゃんが警告を発した。

いつの間にか次のラクネ・ミニマが現れている。

木から木へ糸を張ってこちらに移動してくる。

しかも2体一緒に。


(いきなり、応用編に突入って・・・。

 もう少し単体相手に練習させてくれてもいいのに。)

 

そんなことを思いながらもすぐに戦闘体制に入った。

2体が相手の時のフォーメーションは決まっている。

従魔たちがラクネ・ミニマたちの気を逸らし、その間に1体ずつ倒していく作戦だ。


ハニちゃんとハニー1号が、それぞれ別々のラクネ・ミニマに毒針を飛ばす。

金属質の体に毒針は通らないので、眼球を狙うよう事前に指示してある。


眼球に当たればラッキーだけど当たらなくても構わない。

少しでもラクネの意識が毒針に逸れてくれればそれでいい。


コンちゃんは本体を隠したままで、隙を見て石の棒で攻撃している。

なかなか簡単には当てさせてくれないけど、これも警戒してくれるだけで構わない。


タコさんは時々走り出てきては、離れた位置からラクネ・ミニマに向かって墨を吐いている。

まったく届いていないけど、墨が付着して周辺の糸が見えやすくなるので、それはそれで良しとしよう。


注意が散漫になっているラクネを選び、僕が複数の炎をだして足場の糸を焼き切る。

バランスが崩れたところに、コンちゃんの石の棒が真上から振り下ろされる。


ギリギリで石の棒を交わしたラクネ・ミニマの顔にハニちゃんの毒針が飛ぶ。

頭部に命中したけど眼球からはわずかに外れたようだ。


戦闘態勢のラクネ・ミニマの回避能力は並はずれている。

従魔同士の連携はかなりいい線を行ってるけど、なかなか決定打に繋がらない。

ただ、そのラクネ・ミニマは回避に気を取られ過ぎていた。

だから気づいていなかった。


背後から迫る赤い刺客に。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る