第23話 飛べないハニーはだたのハチだ(by タコさん)

第一章 はじまりの島(23)



23.飛べないハニーはただのハチだ(byタコさん)



「リン(水)!」


(水?)


スラちゃんの指示に一瞬戸惑いながらも、反射的に「水」のクエストを発動した。

視界に捉えているハニーの周囲に同時に10個の水の塊が出現する。

「炎」も「水」も「石」も、とりあえず10個までは出せるように練習してある。


ハニーはなんらかの能力で危険を察知したのだろう、素早く移動して水の塊を避けた。

しかし水は炎と違って一点にとどまらない。

出現した場所から重力に従って下に流れ落ちる。

水のひとつが流れ落ちながら下方にいたハニーを直撃した。


水に濡れたハニーはバタバタしながら地面に落ちる。

羽が濡れるとうまく飛べなくなるようだ。

地面に落ちたハニーは必死にもがいているけど、体勢を立て直すことができない。


(とどめを刺すチャンスだ。)


そう思って飛び出そうとして寸前で踏みとどまる。

3体のハニーがまだ空中にいるからだ。

下手に出て行くと狙い撃ちされかねない。


(そうだ、燃やせばいい。)


そう思いついて地面でもがいているハニーに向けて「炎」を発動した。

しかし「水」で濡れているせいか、「炎」は燃え上がることなく消えてしまった。


どうしたものかと迷っていると、地面からスルリと何かが飛び出し、ハニーの体に巻きついた。


(コンちゃんの根!)


そして次の瞬間、捕縛されたハニーの横を赤い何かが素早く駆け抜けた。

そして暴れていた蜂型の魔物は、その場でピクリとも動かなくなった。


(タコさん!・・・麻痺?)


想定外の連携を目にして、しばし呆然としてしまう。

ハニーが動かなくなると、コンちゃんの根はするりと地面に潜り、タコさんも森の中へ消えていった。

タコさん、走りながらガッツポーズしてたよね。


(タコさん・・・働かないメンダコだと思っててごめんなさい。)


一応、心の中でタコさんに謝罪した。

タコさんのことを、少しだけ見直した。


そこからは苦戦していたのが嘘のように戦いの歯車が回り出す。

「水クエスト」とコンちゃんとタコさんのコンボ。

残り3体のハニーを短時間で処理し、初戦を無事に乗り切ることができた。


(相手の弱点を知り、戦い方が確定すると状況はこんなに変わるんだね。)


「炎」と違って「水」は火事の心配がないので連発できる。

ハニーが濡れて落ちたところをコンちゃんの根が「捕縛」し、タコさんが走り込んで「麻痺」させる。

麻痺したハニーはそのまま放置して次の獲物を狙う。

もちろん相手も攻撃してくるので毒針を何回かは食らったけど、ウサくんが「ヒール」ですぐに解毒してくれた。


(仲間の魔物たちのおかげで勝たせてもらってる感が半端ないけど。)



○クエスト : 毒に耐えろ②

 報酬   : 毒耐性(中)

 達成目標 : 毒を受ける(25回)

 カウント : 15/25


いつの間にか毒耐性クエストがセカンド・ステージになっていた。

あと10回毒針を受ければ毒耐性(中)を獲得できるということだろう。


水クエストを多用したので地面はかなり湿っていた。

その上に4体のハニーが身動きもせず横たわっている。

毒耐性のクエストは表示されたけど討伐クエストはまだ表示されない。

おそらく麻痺の状態では討伐認定されないのだろう。


(どうやってとどめを刺そうかな?)


考えているとタコさんが足で短剣をトントンと叩いてくる。


(炎で燃やせないとなると、やっぱりそれしかないよね。)


遠距離から炎で燃やすのと近距離で短剣で突き刺すのとでは、忌避感が微妙に違う。

たぶん生物を間近で殺すことに慣れていないんだろう。

でも今後のことを考えるとそんな甘いことは言ってられない。

ということで、短剣でとどめを刺すことにした。


麻痺しているハニーに近づき短剣を振り下ろすと、その体は一瞬で光の粒になって霧散した。

カニバラスの時は炎に包まれていたので分からなかったけど、同じように光の粒になって消えたのかもしれない。

魔物の死体が残らないのは、この世界のルールだろうか?

それともこの島とか、この森限定のルールだろうか?


4体のハニーがすべて光の粒となって消えると、まず魔物情報が視界の中に表示された。



○ ハニー・ミニマ ☆☆☆

 体型 : 小型

 体色 : 黄色(全身に黄色の短毛)

 食性 : 雑食(好物は蜜・樹液)

 生息地: 森・草原(花がある所)

 特徴 : 昆虫系蜂型

      口から毒針を飛ばす。

      鳴き声を発して仲間を呼ぶ。

      魔力の動きを感じることができる。

      飛行技術は高いが、羽が濡れると飛べない。

 特技 : 毒針・仲間呼び・飛行・魔力察知



特技の中に魔力察知がある。

この能力を使って、「炎」や「水」を避けていたんだろうか?

でもそうすると、クエスト報酬として出現する炎や水は、魔力を使った魔法ということになる。

自分では魔力を使ってる感覚がまったくないんだけど。


続いて、「討伐」クエストと「TAME」クエストが表示される。



○クエスト : ハニー・ミニマを倒せ

 報酬   : 甘味(ランダム)

 達成目標 : ハニー・ミニマ(4/5体) 

 カウント : 4/5


○クエスト : TAME

 報酬   : ハニー・ミニマ

 達成目標 : 100体倒せ

 カウント : 4/100



討伐報酬は5体倒すと甘味(ランダム)を獲得できる。

何が出るのかは分からないけど、(ランダム)には期待しないでおこう。

TAMEの目標は昨日と同じく100体。

あと96体倒さないといけない。


ハニーの攻略方法がほぼ確定してしまったので、効率的に戦うために作戦を立てることにした。

名付けて「ベルトコンベアー作戦」。


まずハニーが現れたら仲間を呼ぶまで逃げ回る。

ニ体になったら一体を「水」で落とし、コンちゃんの根で捕縛し、タコさんが麻痺をかける。

コンちゃんが蔓の鞭で残り一体の注意を引いている間に、麻痺してる一体を短剣で処理。

またハニーが仲間を呼ぶまで逃げ回る。

以後、繰り返し。


言葉にすると単調そうだけど、ハニーは素早いので逃げ回るのは結構大変。

毒針も時々当たる。

それでもウサくんの「ヒール」があるので休まず戦い続けることができた。


戦いを繰り返しているうちに仲間たちとの連携もスムーズになり、予想したより短時間で討伐数50に到達した。

昨日のカニバラスの時と同じように、そこで一旦、ハニーの出現が止まる。     



○クエスト : 毒に耐えろ③

 報酬   : 毒耐性(大)

 達成目標 : 毒を受ける(50回)

 カウント : 43/50


毒耐性クエストがサード・ステージになっていた。

あと7回毒を受けると毒耐性(大)を獲得できる。

そして目の前には、琥珀色の液体が入った小瓶が10本。

確認してみるとすべてハチミツだった。

今度一度、「ランダム」という言葉の定義について、「中のヒト」を問いただしてみたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る