第19話 みどりの見つけにくいやつ(討伐クエスト:カニバラス・ミニマ)

第一章 はじまりの島(19)



19.みどりの見つけにくいやつ(討伐クエスト:カニバラス・ミニマ)



(一応、戦力確認をしてみよう。)


勢いで森の前まで進んで来たけど、森の中に入る前にちょっとだけ冷静になってみる。

何が待ち構えているかは分からないけど、臨機応変に動くためには、仲間の能力をしっかり把握しておくことが重要だ。


まずウサくんの顔を見る。


(君は素早いけどパワーはないよね。『ヒール』があるので回復担当だね。危なくなったら『影潜り』で逃げてね。)


ウサくんは何かをモグモグ食べている。


次にスラちゃんの顔を見る。


(君は防御力はあるけど攻撃には向いてないよね。リンリンがあるので索敵担当だね。まずいと思ったら、『逃げ足』使ってね。)


スラちゃんはピョンピョン跳ねている。


最後にタコさんの顔を見る。


(君は海では強そうだけどね。凶暴な魔魚も捕まえてくるし、『麻痺』持ちだし。でも森の中でも大丈夫? いざとなったら『逃げ足』で海まで走ってね。)


タコさんはクルクル回っている。


確認終わり。


改めて確認してみて思う。

そもそも彼らは一緒に戦うのだろうか?

見てるだけって可能性もありそうな予感。

逃げるのだけは、全員得意そうだけど。


そして自分自身のことを考えてみる。

素の身体能力はおそらく高い。

毎日トレーニングもしてる(クエストで)。

「炎」は攻撃力としてかなり使えそう。

「水」と「石」と「氷」は使い方次第。

黒い短剣は・・・扱えるかな?


「さあ、行こうか。」


みんなに声をかけて自分の気持ちに踏ん切りをつける。

この島で初めて森の中へ一歩踏み込む。


(なんだろう? 何かが変わった。)


草原と森の境界を越えると、それだけで世界が変わった感じがした。

わずかな距離を移動しただけなのに別世界のようだ。

森の木々は歩けない程密集してはいない。

でも青空が見える程まばらでもない。

周囲に注意を払いながら、少しずつ奥へと進んでいく。


進めば進む程、森の存在感が強くなるのを感じる。

濃密な緑の香りが鼻にまとわりつき、葉擦れの音が耳の感覚を狂わせる。

浜辺や草原と違い、密閉されているような強い圧迫感がある。


「リン」

 

突然、スラちゃんが短く鳴いた。

警戒を促す響き。

次の瞬間、緑色の鞭のようなものがこちらに向かって飛んでくるのが見えた。


軌道を見定めて横に飛んでかわす。

すぐ起き上がって次に備える。

森は何もなかったかのように平然としている。

どこから何が攻撃してきたのか、全く分からない。


(びっくりした・・・)


スラちゃんの警告があって助かった。

おかげでとっさに反応できた。

いきなりだったら避けられなかったと思う。

「見てるだけかもしれない」とか思って、ごめんなさい。


森の中を慎重に見回す。

飛んできた緑の鞭はどこにも見当たらない。

攻撃は見切れないほど速くはなかったけど、緑があふれるこの状況ではどこから来るのか判別が難しい。


後方にいたスラちゃんが隣まで移動してくる。

周囲を警戒しながらチラッとスラちゃんを見ると、ちょっと体をプルプルさせてからぴょんと飛び上がった。

そして左腕に巻き付いて金色の腕輪になった。


「リン(上!)」


ベルちゃんの変形に気を取られていると、警告音と共に方向の指示が来た。

左に避けながら上を見ると、緑の鞭が振り下ろされて強く地面を打った。


「リン(下!)」


考える暇もなくさらに左に飛ぶ。

今度は地面から棒のようなものが突き出してきた。


「リン(前!炎!)」


それはもう条件反射だった。

前方を指差し「炎」を発動する。

空中に炎が出現し、緑の鞭がそれに触れると一瞬で燃え上がる。

そしてその炎は鞭を伝って燃え広がり、緑にまぎれていた小さな物体に燃え移った。


「ギャッ」


短い悲鳴を残してその物体は燃え尽きた。

最後に炎が上がった場所を見つめながら立ち上がると、立て続けに3つの表示が視界に現れた。



○カニバラス・ミニマ ☆☆☆

 体型 : 小型

 体色 : 緑色

 食性 : 肉食(昆虫類・小動物を食べる。)

 生息地: 森の中。

 特徴 : 植物系食虫植物型

      攻撃・捕縛用の長い根と蔓を1本ずつ持つ。

      緑の多い場所では視認困難。

      火耐性が低い。

 特技 : 打撃・捕縛・緑隠



○クエスト : TAME

 報酬   : カニバラス・ミニマ

 達成目標 : 100体倒せ  

 カウント : 1/100 



○クエスト : カニバラス・ミニマを倒せ

 報酬   : 野菜(ランダム)

 達成目標 : カニバラス・ミニマ(5体) 

 カウント : 1/5



鑑定表示を見ると、遭遇したのは「カニバラス・ミニマ」。

食虫植物型の魔物らしい。

鞭のように飛んできたのは「蔓」で地面から飛び出したのは「根」のようだ。

「火耐性が低い」となっているので、今後も「炎」で対応するのがベストだろう。

あと討伐系のクエストの最後にカウント表示が出るようになった。


(この鑑定、戦う前に表示してくれれば対策立てやすいのに。)


…甘えるな。…


やっぱりそうですよね。

予想通りの回答、ありがとうございます、「中のヒト」。


とにかく初戦闘で初勝利を挙げることができた。

ちょっと安心。

ほぼ、スラちゃんのおかげだけど。

スラちゃんの指示がこちらに伝わったのは、腕に装着してたからかな?


一瞬で燃え尽きたのでよく見えなかったけど、最後の小さいのが「カニバラス・ミニマ」の本体だったのだろう。

しかし「炎」の威力、凄かった。

火が弱点だったってこともあるんだろうけど。


それから「TAME」クエストも表示されてる。

いきなり攻撃されたけど、あれ、テイムできるんだね。

テイムできたとして、うまく制御できるんだろうか。

100体倒してから考えればいいか。


最後に一番気になるポイント。

あれを5体倒すと報酬が野菜。

もしかしてウサくん、あれを倒して野菜を集めてた?

ウサくんって、実はとても強い?


そう思ってウサくんを見ると、小首を傾げて何かの葉っぱをモグモグしていた。

君、どんな時も通常運転だね。

ウサくんが一番の大物かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る