夕立

こぼねサワー

【1話完結・読切】

「あ、……あそこにいるのが、そうじゃないですか?」

 言いながら部下が、河川敷の一角を指さす。


 私は無言でうなずき、道路沿いに張りめぐらされたロープの下をくぐって、雑草まみれの傾斜を小走りにおりる。


 河川敷に大勢いるハッピ姿の職人のうちの1人が、

「おい、アンタら! ここいらは危ねぇから、立ち入り禁止だぞ!?」

 と怒鳴った。


 私は無言で、スーツの内ポケットから出した警察手帳を開きざま、バッジを周囲にかかげながら歩を進めた。


 間もなくスタートする花火大会の準備で大わらわの花火職人たちは、ロコツに不審で迷惑な視線を投げかけてくる。


「先日はどうも、若ダンナ」

 と、私は軽く頭を下げながら、祭り用テントの一角で缶ビールを飲んでいる男に近付く。


 茶色いアタマにねじりハチマキをキリリと巻き、店の屋号の入ったハッピを身につけた風情が、若いワリに、ちゃんとサマになっている。

 愛敬あいきょうがあり、陽気で快活な風貌の青年なのだ。

 私たちを見て一瞬青ざめたが、すぐにフテブテしい笑みを片頬に浮かべた。

「やあー、どうも刑事さんたち。ご一緒にビール、いかがです?」


 それを見てカッとなった私の部下は、ツカツカと詰め寄る。

「おい、ヘラヘラすんじゃねぇ! 奥さんをバラバラに切り刻んだ凶器のすべてから、オマエの指紋が検出されたぞ」


 たちまち周囲がザワついたので、私はあわてて部下の肩をつかんで、

「早まるな、バカ! コイツには、まだ、ホトケの頭部の隠し場所を吐いてもらわなきゃならねんだから」

 と、小声で制してから、

「すいませんね、若ダンナ。ちょっと、署まで任意同行願えませんか?」


「まいったなぁ。これから花火をあげようってときに」

 老舗しにせの花火屋の次期社長という肩書を持つこの男。やれやれと肩をすくめながらも、

「まあ、イマドキは尺玉もコンピュータ制御ですんで。僕なんか、いてもいなくてもかまわないんですがね」

 と、アッサリ私たちの後についてきた。


 ちょうどそのとき、上空のスピーカーから、花火大会の開始を告げるアナウンスが聞こえてきた。


 男は、私と部下にはさまれた格好で、やけにノンビリと河川敷を道路に向かって歩きながら、

「僕の奥サン、とんでもないホスト狂いで、ハデ好きなオンナだったの。とにかくハデなことが好きだったから……」

 そうポツリとつぶやいた瞬間、背後でハデな爆音がして、最初の花火が打ち上げられたようだった。



 よく晴れた夕焼けの空から、ボタボタボタッ……と、ヤケにネットリとして重い、真っ赤な雨が降り注いできた。




 END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕立 こぼねサワー @kobone_sonar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ