第36話 作戦

 氷山泊の憩いの場、レストルームへ集まった僕たち。


「赤点を取ってしまった以上、追試をクリアするしかありません。挽回ですっ」

「まあ、澪ちゃんがコンカツを認めない限り、テストを受けないのが問題なんですよん」


 我が担任のフレーズに聞こえるのは杞憂かな? まさか、僕が彼奴を意識している?


「……くん。久能くん、聞いていますか?」

「否! 僕とHUKAN先生は水と油! 犬猿の仲! 不倶戴天ッ」

「どちらかと言えば、火に油だよん。燃え盛る関係、炎上ファイアー」


 堀田さんがビックリする傍ら、珀さんは知恵の輪を弄んでいた。

と思いきや、スポーツスタッキング(カップを積んだり崩したり)を始めた珀さん。

 カップのピラミッドを積み上げ、やがて高速で一つに重ね終えたタイミング。


「ボクとしては、穏便に四人で夏休みを迎えたいぜ。この辺りで、澪ちゃんにはコンカツへの忌避感を克服してもらおうじゃないか」

「わたしもそう思います。澪さんの態度を軟化させる方法……難しいです」

「いや~、それはどうだろうね~。一見、頑固そうな益荒男だよん。でも案外、強めに迫れば手弱女の部分がポロリしちゃってるぜ」

「五十嵐さんは十割女子だからね」


 一応、補足。昨今、性差別はすぐ炎上ファイアー。


「確かに、澪さんは男子に負けない力強さが目立ちますが、心根は乙女そのもの!」


 こくりと首肯した、堀田さん。


「自己紹介で語っていました。男性が嫌い、色恋沙汰は理解できない、しかし親の懇願に折れてコンカツ高校へ入学……考察するに、ピュアを拗らせただけかも。その原因は直接本人に教えてもらうしかありませんが」

「明爽くん。今すぐ、聞いて来てくれたまえ」

「ジャストなう!?」


 珀さんが司令官よろしく、顔の前で両手を組んでいた。

 悠長に構えていては事を仕損じるけれど、特攻する段階かな?


「いやいや、五十嵐さんは僕に昔話を披露してくれないよ。この中で断トツ好感度低いし」

「おいおい、彼女は君のパートナーじゃないか。他の誰でもない、君が教えてもらう必要があるよん。しっかりしておくれ」


 珀さんはいつもの笑顔を炸裂させた。


「なに、別に難しくないぜ。デッドヒートサバイバルの時みたいにさ、ボクを散々口説いたように、澪ちゃんへ迫れば成功間違いなしだよん」

「語弊があるよっ」

「……久能くん?」


 堀田さんが怖い笑顔を炸裂させた。

 ヒエッ。


「そうですか、そうですか。わたしたちが心配する中、久能くんはゆのんさんにお熱でしたか……だから、レースも白熱したと。ふふふふふふふ」

「明爽くん、ボクを強引に……離してくれなかったぜ」


 身体を抱き寄せ、アンニュイな珀さん。演技派ですか?


「健全なお姫様抱っこね! 珀さんを落とすわけにはいかないでしょ」

「ズルいです! わたしも久能くんにお姫様だっこしてほしいですっ」


 なぜか憤慨した、堀田さん。


「するする、堀田さんなら大歓迎だよ! あれ、何の話だっけ?」

「約束ですよ? 絶対やってもらいますからね」


 堀田さんがご機嫌で良かったです。


「ナナちゃんを口説いてどうするんだい? 今は、澪ちゃんの本音を引き出す作戦会議だろ? 節操がないぜ、明爽くんは」

「ナンダカナー」


 僕は、虚無感に支配される寸でのところで。


「聞きに行くけどさ、無策で突っ込んでもダメそう。昔話に花が咲くような、きっかけかシチュエーションを募りたいね」


 二人に目で訴えると、堀田さんが頬っぺたに指を当てた。


「澪さん、久能くんのこと口で言うほど嫌っていないですよ」

「如何に?」

「最初は敵対心があったかもしれません。しかし、あなたは同室問題で彼女に配慮しました。オリエンテーションで秘密を守りました。誠実に接した相手を憎むほど、あの方は狭量な人でしょうか? いいえ、違いますね」


 珀さんが先を続けた。


「それに、お風呂で裸の付き合いした仲じゃないか。レースの最中、ボクに負けず劣らずイチャイチャしやがって。このぉーっ」


 どっちもハプニング大賞です。


「絶対! 憎からず、だよん。澪ちゃん、そう簡単に認めないだろうけどさ」


 ツンデレヒロインじゃあるまいし。幼馴染なら、チョロイン確定でした。


「ふむ、ボクに良い考えがあるぜ」

「その割に、悪そうな顔してるけど」

「細かいこと気にしたら負けだよん。いいかい、明爽くん……」


 ゴニョゴニョと僕の耳元で作戦が囁かれる。


「あっ、内緒話ですか! わたしも交ぜてください」

「ナナちゃん、お主も悪よのぉ~」


 御代官様が、袖の下に忍ばせていたものを取り出した。


「――っ!? これは、まかさ……っ!」


 噛んじゃったのは仕様です。


「これは、良い考えです! 流石、ゆのんさんです」

「いやぁ~、それほどだけどね」


 そして、慢心である。

 とにかく、僕はまずお堅いパートナーへ良い考えを提案しようと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る