第28話 風船割り

 第四種目、風船割り。

 第二グラウンドのリレートラックに、パイプ椅子が等間隔で並べられていた。

 男子が風船を膨らまして、女子が風船を踏んで割っていく。そんな競技である。

 僕はこの種目が選択された瞬間、圧勝を予感していた。


「はいっ」


 パンッ。


「それっ」


 パンッ。


「ほいほいっ」


 パンパンッ。

 僕が風船に息を吹き込み、椅子に乗せた。


 五十嵐さんが椅子に座れば、あら不思議。吸い込まれるように風船が破裂していった。

 彼女のお尻の威力は、直接食らったことがある僕には分かる。控えめに言って、剛力だ。


 抜群のコンビネーションに、既視感。いつかテレビで見た、高速餅つきそのもの。


「やっぱり、凄いや。五十嵐さんは」

「そう言う貴様も、やけに手際が良いな。その肺活量、感嘆に値するぞ」


 中学時代、やたら誕生日パーティー好きなリア充メンバーのために、僕はいつも会場のセッティングをしていた。特に、装飾担当。どうも、くす玉師・メイソーです。


「おおっとーっ! 速い速い! 速すぎるぜ、久能・五十嵐ペアッ! もしかして、風船割りのプロの方ですかぁ~!?」


 最終直線。あっという間に、風船は残り一つ。


「まったく、この程度では児戯に等しいぞ。デッドヒートサバイバル、私を失望させてくれるな」

「そだねー」


 苦戦しない理由は、あなたのお尻が誇る圧倒的攻撃力のたまもの。

 僕は名探偵にあらず。真実はいつも、迷宮へ捨ててこよう。

 精神的ゴミ出しの帰り道、お隣のレーンの様子をチラリズム。


「がんばれ、がんばれ。ま~やちゃん」

「もぉ~~~~。ふうせんがあばれて、ぜんぜんわれないよぉ~」

「まやちゃんのかわいいおしりにしかれるなんて、くそぉ~うらましいっ」

「いや~ん、たっくんのえっち。でも、ありがとう。まや、がんばるんっ」


 …………

 ……

 おえぇぇえええ~~~~。


 猛烈な酩酊感。あれ? ここはファンタジー? 僕、異世界転生しちゃいました?

 ラブラブカップルの波動を浴びて、フラフラと幻覚に襲われた。


「久能明爽、ゴールは近いぞ。何を腑抜けているのだ?」


 僕のテンションのごとく萎む風船を見て、五十嵐さんが怪訝な表情を作った。


「しっかりしろ。必ずや、目的を果たすのではないのか? 私は、堀田ナナミーナにも助力を請われた身ゆえな。活を入れてやろう、久能明爽」


 正眼の構えで、木刀の先端が鈍く輝いた、気がする。

 ……殺気っ!

 無意識ながら、僕は通信講座で磨いた手刀で斬撃を捌く。


「はっ、異世界トリップしてた!? 俺YOEEEは斬新だったね」

「っ!? 奇妙な奴だな、貴様は。軟弱なくせに、我が秘剣を克服したか」

「よく分からないけど、五十嵐さんが楽しそうで何よりです」


 少しの間、記憶が飛んだけど細かいこと気にしたら負け。

 風船をちゃちゃっと膨らませるや。


「はいっ」


 パンッ。

 乾いた音を響かせ、一座り。


「ふん。造作もない。行くぞ」


 淡々と無表情な五十嵐さん。

 クールに足を運べば、感想が風に乗ってきた。


「まやちゃ~ん、おとなりさんすごいね~」

「すご~い。まや、ぜんぜんできないのにぃ~」

「うんうん」

「だってぇ~、あんなにおしりおおきくないもんっ」


 ピキッ。

 刹那、空間にヒビが入った。


「ぶあいそうに、おおきなおしりふっちゃって。ぱんぱんふうせん、わっちゃって。まや、たっくんのまえであんなおげひんぜったいできなぁ~い。とっても、ひいちゃったるんっ」

「まやちゃんとくらべたら、かわいそうだよぉ~。つきとすっぽん。てんしとおにくらいのさはうめられないっ」


 あ、こいつら死んだよ。もう助からないぞ。


「――処す」


 たっくんのご明察通り、かつて五十嵐さんだった女夜叉が悠然と直立している。

 五十嵐さんの尊厳を守るため、どんな鬼フェイスだったのか伏せておく。


「ちょ、待って。あの人たちを処すのは、ゴールした後にじっくりと!」


 たっくん、まやちゃん。逃げるなら、今しかない。

 一向にまばたきしない般若を宥めすかし、ラストチャンスを提供すれば。


「きゃあ~、おにがこっちにらんでるぅ~。たっくん、こわいよぉ~」

「まやちゃんは、ぼくがまもる。きみにこいして、ぼくはつよくなったんだっ」

「うそ、かっこよすぎぃ~。まや、うまれてきてよかった。たっくんがだいすきだるんっ」

「だれにもじゃまされないしんてんちへ。いまこそかいほうしよう、はじけるりびどーをっ」

「たっくんとあいをかたちにする……それって、とってもはっぴーるんっ」


 そう言って、二人は仲良く腕を組んでウフフアハハとスキップ。

 彼らを見送り、僕は二度と帰ってこないでくださいと願った。


「ゴール目前でドラマティックは突然に!? 竜・真矢ペア、ここで歓喜のリタイアだぁーっ! なお、コンカツ高校は健全なカリキュラムを実施しております。若気の至りには、相応の責任が伴いますのでご注意ください」


 あの屋良瀬君が釘を刺していた。

 すっかり元の姿に戻った、五十嵐さん。人の理性を取り戻したみたい。


「久能明爽、一つ問おう」

「……如何に?」


 彼女は腕を組んで、いつもの仏頂面を披露する。


「私は……そんなに尻がデカいのだろうか?」


 訂正。僅かに赤面していた。

 何を言っても、言わなくても、僕が処される流れだった。

 否、だからこそ率直な感想がポロリした。


「大きさは、とても良さげ。網くぐりの時、その弾力に感動しました」

「ふんっ。やはり、貴様はヘンタイか。前を歩け。私の背後に立つなよ?」


 五十嵐さんはくるりと踵を返して、ポニーテールを揺らした。


「本当に、仕方がない奴だ」


 僕は返事の代わりに、そそくさとゴールを目指すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る