第25話 デッドヒートサバイバル

 コンカツ・デッドヒートサバイバル。

 物騒なネーミングとは裏腹に、内容は極めて学校行事の範疇だった。

 ざっくり言うと、文化祭、体育祭、持久走大会をごちゃ混ぜにしたイベント。

 パートナーとペアを組み、障害物リレーの要領で様々な競技に挑戦していく。


 もちろん、それぞれパートナーの数が違うので、種目の順番や、ゴールまでの距離が調整されている。

 HUKAN先生曰く、完璧完全なルートを演算したんですよ、じ・つ・は。

この時点でもう嘘くさい。


 当然のごとく、コンカツ高校周辺の道路規制が敷かれていた。バグっても、万能AI。一声かければ、国家権力にお力添えしてもらえるってさ。


「おおっとーっ! ここで噂のルーキー! 稀代のコンカツカルテット! 久能・五十嵐ペアが第一グラウンドにやって来たぞー!」


 放送部・屋良瀬方導君の実況が響き渡った。

 校庭には、障害物競走でお馴染みの光景が広がっている。


「五十嵐さん! 早く早くっ」

「急かすな、久能明爽。まだ序盤だ。焦燥感を募らせてばかりでは、勝機を逸するぞ」


 五十嵐さんが淡々と、僕を嗜めた。

 目下、僕たちは手首に付けた赤いヒモで繋がっている。切れたら失格のやつ。


 当初、先方は途方もなく難色を示していた。渋面極まる彼女を、僕は堀田さんと共に説き伏せて大変だったよ。未だ渋々な表情だけど、いつも仏頂面と考えればモーマンタイ。


「まずは、網くぐりか。小学校の運動会以来だなあ」


 マスターコースの面々が網を広げてるね。お疲れ様です。


「フン。この程度、児戯に等しい。行くぞ」


 五十嵐さんが鼻を鳴らし、網の中へ潜っていく。

 お尻を突き出した彼女の体勢にドギマギしつつ、僕は冷静に追随する。

 これは独り言だけど、ブルマって大変良いと思いました。

 絶滅危惧衣類の保護活動に勤しむコンカツ高校は、僕らの誇りです!


「……っ、こしゃくな」


 ほふく前進で半分渡ったところ、急に前方の動きが鈍くなる。


「ここで、五十嵐選手っ! まんまと網に絡めとられてしまい、苦悶の表情だ!」


 パッと顔を上げれば、五十嵐さんが魅惑のお尻を振っている。

 もとい、網の拘束を解こうと躍起だった。


 それは蜘蛛の巣よろしく、動けば動くほど獲物の自由を奪っていく。

 ちなみに、僕の視界の自由も奪われていく。全く以って、いやらしい感情はありません。美しい山脈を眺望する気持ちです。


「網くぐり。なんて恐ろしい罠なんだ……」

「下卑た視線を向けるな、久能明爽! 早くこの鬱陶しい網を解け!」

「極めて、了解」


 パートナーの真横に移るや、早々に原因が判明した。


「五十嵐さん! どうして、木刀持って来たの!? 完全に、原因これだよっ」


 五十嵐さんの腰に差された木刀が、ぐるんぐるんと網に引っかかっている。

 彼女は巻き添えを食う形で犠牲になったのだ。


「我が愛刀は一心同体。半身を置き去りにできるほど、私は薄情にあらず」

「そんな堂々と言われちゃったら、もう納得するしかないけどね」


 やたらじょう舌だった五十嵐さんに、僕はやむなしと首肯する。


「チーム・久能! 後続にドンドン追い抜かれていきます! 優勝候補、早速脱落か!?」


 木刀に絡まる網を解していく間、知らないペアたちにお先に~と声をかけられた。


「……すまない。まさか、貴様に助けを請う羽目になるとは。断腸の思いだ」

「謝っているようで実質、誠意を一刀両断してる感じ、五十嵐さんらしいよ」

「む。心外だぞ、久能明爽。私ほど礼節を重んじる生徒は、この学校におるまい?」


 せやろか? 図らずも、心中関西弁が出たんやで、ホンマに。

 あまり器用ではないものの、拘束された木刀をうまく解放した。


「よし、遅れた分を取り戻すぞ。私にしかと付いて来い!」


 五十嵐さんの気合の入った声を聞き、僕は嫌な予感が弾けていく。


「あ、ちょ待っ」


 確かに、木刀の封印は解除した。彼女の半身が復活となれば、やる気も生じるだろう。

 しかし、そこに致命的な見落としがあった。


「むぐっ!?」


 単なる事実として、五十嵐さんに直接巻き付いた網は、未だ健在である。

 無意識の一歩で足を滑らせた彼女を救わんと、僕は咄嗟に手を伸ばす。

 ぷりん。そんな感触だった。ブルマの触り心地について、詳しくなりました。


「きゃっ」


 小さな悲鳴が聞こえた。

 杞憂だと信じたいけれど、五十嵐さんが振り返ってこちらを睨んでいた。


「……これは独り言だけどさ、僕にセクハラを断行する勇気はないよ? 兵は拙速を尊ぶらしい。でも一度、深呼吸した後に行動してみた方がいいよね」


 遠回しに、いつもの早とちりはやめてくださいと懇願した。


「そうか、そうか。よく分かったぞ、久能明爽」


 五十嵐さんが、朗らかな笑みを作った。

 あ、ダメみたい。ちょっと今から、遺書したためていいかな?


「貴様は余程、私の臀部にご執心らしいな。この痴れ者がッ」


 尻者と幻聴をキメた手前、これ以上弁解はしないよ。


「ふん、冥途の土産だ。取っておけ」


 五十嵐さんのお尻が揺れた。

 と、思考したゼロコンマ一秒後。


「あべしっ!?」


 別に、阿部さんとはお知り合いにあらず。

 さりとて、僕の腹部へ弾力性に富んだソレが強打したようで。


「おおーとっ!? 久能選手、突如網を引き千切る蛮行に躍り出た! これはいけませんねぇ~。器具の破壊は、コンカツポイントの大幅減点です!」


 パートナーのヒップアタックは、すこぶる威力を秘めていた。

 断然、木刀より強い。どちらも食らった当事者ゆえ断言できるね。

 弾き飛ばされたものの、赤いヒモだけは死守した僕。


「うぅ……良いお尻、持ってやがるぜ……」

「ふん。久能明爽、疾く起きろ。慢心してる場合か? 貴様、優勝したいのだろう?」


 セクハラ野郎に天誅を下した五十嵐さんが脱力し。


「珀ゆのんを円満に、送り出してやりたいのだろう? ならば、勝て。プライドをかなぐり捨てられるのが貴様の強さなのだから」

「え、五十嵐さん、それって」

「行くぞ」


 五十嵐さんは会話を打ち切って、レースに戻る構えだ。

 余計な質問はカット。もっと必死に、勝利にしがみつけ。


「さぁ! 早々にレースに波乱あり! ですが、まだまだ序盤っ! 一体全体、どうなってしまうのかぁー!? 注目選手の活躍に乞うご期待ッ」


 屋良瀬君の実況に加え、各会場の声援が響き渡る。


「喧騒ばかり囃し立ておって。否、己を研ぎ澄ますには丁度いい雑音か」


 僕の聴覚は、パートナーの言葉だけを捉えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る