第17話 気まぐれ

「珀さん、ここにいたんだ」


 以前、お世話になったキャンプ場。コテージ前。

 珀さんは、ハンモックに揺られながらゲームに興じていた。


「んにゃ。ボクを見つけるなんてやるじゃん、明爽くん」

「自分を万能とばかり嘯く方が教えてくれてね」


 いつも通り、HUKAN先生は得意げでした。

 今日はコンカツイベントの準備で忙しいらしい。常々、真面目に働いて。


「あのせんせーは愉快だぜ。それで、何か用かい?」

「食堂に来なかったでしょ。ちゃんと、ご飯食べたかなって」


 僕は、おにぎりとお茶を持ってきていた。


「手間をかけたね。でも、心配いらないよん」


 身体の向きを変えて、ゴソゴソと何かに手を伸ばすや。


「エネルギーは、バッチリ補給済み。ハチミツ、マスカット、チョコレート。今朝のメニューはこの三つになります」

「ゼリー飲料?」

「そ。ボク、食事にあまりこだわりないからさ。手軽さ、優先だよん」

「確かに手軽だけど、食堂使った方が良いって。朝はビュッフェで、ただ選ぶだけだよ」


 税金ジャブジャブ、コンカツ高校。

 寮生活の費用を含めても、私立の学費より安いのである。

 食べまくって元を取ろうと、バイキングにおける庶民脳でつい考えちゃう。

 しかし、珀さんは意外にも困ったような顔を覗かせる。


「明爽くん、ボクはみんなと一緒が苦手なんだ」


 微笑を携え、どこか遠くを眺めた珀さん。


「みんなとご飯を食べるって、性に合わなくてさ。なんか、ムズムズするし居心地が悪い。実家にいた頃も基本、一人で食べてたぜ。まあ、両親が共働きで時間が合わなかったのが主な理由だよん」

「そう、なんだ。嫌なら無理強いはしないけど、時間をずらせばどう?」

「検討しまーす」


 検討しないらしい。

 ふと、察知。


「あれ、BBQとタコパは参加したよね? めちゃくちゃお腹空いてたの?」


 僕は、首を傾げるばかり。


「おいおい、何を不思議がってるんだい? そんなの、決まってるじゃないか」


 珀さんは、ゲームから目を離すや僕をじっと見つめた。


「君がいたからだぜ」

「僕?」

「そっ。明爽くんが、やけに他人へ配慮する奴だったからね。珍しく、協力してやろうって気が起きたよん。流石、かの万能AIが選びしパートナーってところかな」


 ニヤニヤと笑った、珀さん。

 本心なのか、おだてているだけか。


「さあ、どっちだろうねぇ~。ボク、実は気分屋さぁ~」

「うん、知ってるよ」


 そして、即答である。


「やるじゃん。ま、そういうことだから、深入りは遠慮してくれたまえ」

「いやいや、気にするよ。一応、コンカツのパートナーだからね」

「コンカツかー……どうしようかな……」


 珀さんは笑顔に影を差し、徐に小さなため息をこぼした。


「気になることでも?」

「何でもないよん。そういえば、君、パートナー三人は大変って嘆いてるみたいじゃん」

「ま、まあ。それは、僕の実力不足というか……甲斐性がないと言いますか……」


 上司に言い訳する平社員の様相を呈した。恐縮です。


「案外、その悩みが解決する方法がすぐに転がって来るかもね」

「どゆこと?」

「深い意味はないよん」


 思わせぶりは、珀さんの得意技。

 この時、僕はその意味を深く考えなかった。


「じゃあ、部屋に戻るとしようか。澪ちゃんの小言が恋しいぜ」


 珀さんがハンモックを降りた。う~んと身体を伸ばす。


「明爽くん、部屋まで競争だ。負けた方が、何でも言うことを聞くはどうだい?」

「え、何でも!?」


 ん、何でもって言ったよね? のやつ!


「アハハハ。棒立ちの練習かい? もう勝負は始まってるぜ」


 悶々とインスピレーションを掻き立てられていると、珀さんは走り出していた。


「あっ、せこ!」


 気まぐれのネコを追いかけるように、僕は氷山泊を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る