第6話 トクセン

《2章》

 入学二日目の朝。

 僕がトクセンの教室へ入ると、見知った顔が出迎えた。


「よう、兄弟! 初めての夜はお楽しみだったか?」

「比木盾君……朝からテンション高いね」

「カーッ! 何だよ、そのやれやれ顔は! このラブコメ主人公めっ」

「僕がラブコメ主人公なら、比木盾君も同じ立場でしょ」


 年頃の少女たちとの初めて夜は、とても激しく、騒がしく。

 切った張った、ひっくり返し。熱さに悶絶、繰り返し。

 くんずほぐれつの催し――タコパでした。

 意外にも、五十嵐さんが一番手慣れていた。たこ焼き奉行かな?


「全然違うだろ! オメーは別格だろうがッ。美少女三人侍らせやがって!」

「はぁ~。僕、初日からこの先やっていけるかどうか心配になったよ……」


 無個性の僕と比べて、彼女たちは癖が強い。不釣り合いこの上なし。

 ぜひ有益なアドバイスをくれないかと、視線を投げかける。


「~~~っっ!? ち、ちちちチキショーッ! これが強者の慢心かぁぁ~~!」


 そう言って、比木盾君は顔をクシャクシャに歪ませていく。


「どうしたの、比木盾君。いつもの変顔に戻ってよ」

「うるへー。オメーはもう、友達じゃねー」


 絶交だと憤慨した、比木盾君。

 一日の友情とはかくも儚いものと諦め、早々に新たな出会いを模索する。

 元友人の構って攻撃を無視しつつ、教室を見渡した。


「やあ、俺も交ぜてもらって構わないかい?」


 好青年に声をかけられた。細身だけど背は高く、流行のヘアスタイルはバッチリ決まっていた。自信に満ちた瞳と柔和な笑みを携えている。俗にいう、イケメンである。


爽やかさを体現したような彼は、冷静に考えればクラスメイトなものの、突然学校にやって来たアイドルの様相を呈した。


「俺は、加納総司。同じクラスの縁だ、仲良くしてくれ。よろしくな」


 加納君は有無を言わさず、僕と握手を交わした。


「お、おーけー」


 下手に出るしかない僕。圧倒的敗北感。

 別に倒すべき敵じゃないけれど、戦う意欲すら沸き上がらない。

 この特徴はまさしく――


「加納君は、凄くかっこいいね。イケメンオーラ、半端ない」

「ハハ、よく言われる。それと、もっとフランクに総司でいいって。な、明爽っ」

「……っ!」


 初絡みにも関わらずこの距離の詰め方、間違いない。

 加納君は、真のリア充である。

 中学時代、リア充グループの末席を汚した者として断言できる。


「俺、明爽には一目置いてるんだ。コンカツ高校初のカルテット。その中核をなす男、すげー奴に決まってるだろ?」


 彼はハツラツとした様子で、僕の肩を叩いた。


「いや、僕はただの偶然だよ。昨日、HUKAN先生と話したけど、めちゃくちゃテキトーだったし、あと胡散臭いし」

「あんま、謙遜すんなって。明爽がそんな調子じゃ、トリオで喜んだ俺が恥ずかしいわっ」

「加納君がコンカツエリートなのは満場一致で納得だったけど」

「お、そうか? だよなあ。俺も結構捨てたもんじゃないってことかい?」


 ニヤリと笑みを漏らした、加納君。

 謙遜せずとも嫌味を感じない辺り、やはり本物である。

 しかし、僕の観察眼とは異なる判断を下した人もいるようで。


「騙されるな、久能!」


 元友人が声を荒げた。


「良い顔して近づいてきやがるイケメンに、良い奴なんていねぇぞ!」


 イケメンが良い顔なのは仕方がなくない?

 グッドルッキングガイを威嚇するかのごとく、比木盾君は珍妙フェイスで対抗した。


「大体、こういう奴に限って裏で悪さしてやがるっ。優しくて、気さくで、賢そうなイケメンなんていてたまるか!」


 イケメン許すまじの急先鋒は、ガルルと息巻いている。

 比木盾君、負け犬の遠吠えって知ってる? 小物ほど、声が大きいらしいよ?


「やれやれ、ひどい言い草だな」


 案の定、加納君は肩をすくめていた。


「なあ、真須。俺はお前みたいな面白い人間、尊敬してるぞ」


 加納君が相好を崩すや、心地良い声色で語りかけていく。


「昨日、真須の一言で緊張してたクラスが一気に和んだだろ? あーゆー感じ、俺はできないからさ。お前がいてくれて、楽しそうなクラスになりそうだ。これからも、頼むな」

「っ! お、おう……ったく、仕方がねえな! 加納はなかなか見所のある男だぜっ。俺ぁ、最初から分かってたけどな!」


 イケメンの称賛に、満更でもない比木盾君。

 その気持ちは分かるよ。真のリア充に評価されることは、ステータスになるんだ。

 比木盾君は、グヘヘと下卑たスマイルを垂らしつつ。


「ところで、同棲初日はどうだったよお? やっぱ、イケメンはさっそくお楽しみに興じたんだろぉ~、なあ~」

「お楽しみ? まあ、パートナーと友好関係を築く努力はしたけどな」

「おいおい、加納。こちとら、そんな優等生の回答は求めてねーぞ。もっと、なっ。あんだろ、な!」


 まるで旧知の仲のように、加納君の肩に手を回したゲス盾君。


「うーん、特別語るようなことは起きなかった」


 加納君が腕を組み、昨夜の出来事を思い出す傍らで。


「おい、昨日はどうだったよ」

「それがさ、女子と同じ部屋で暮らすって改めて思うと、興奮して全然寝れねーわ」

「ぶっ、まるで童貞だな」

「DT感丸出しやん」

「うるせーな。お前らだってそうだろ!」


 窓際に集う男子たちの会話が聞こえた。


「将来の嫁氏、ネグリジェ姿最高でござる」

「分かる」

「一緒のソファに座る女子とゲームは集中できなかった」

「「分かるっ」」

「風呂上がりの女子って、めっちゃ良い匂いするよな」

「「「分かるっ!」」」


 あっちは、盛り上がってるなあ。

 とりあえず、コンカツエリートの男子はエリート級のバカでした。


「おい、久能。加納! あーゆーのでいいんだよ、あーゆーので。俺たちは、艶と色気に満ちた話題を強いられているんだッ」

「そーだなー。じゃあ、ここだけの秘密だけど実は……」

「おぉ! 心の友よぉ~っっ」


 加納君が、比木盾君の下世話絡みに嫌な顔せずテキパキ応対している。

 流石、真のリア充。誰が相手でも、カッコいい姿勢を崩さない。

 そんな中、僕はふと廊下側で陣取る女子グループへ聞き耳を立てた。


「ね、パートナーどんな感じ?」

「ん~、アリよりのナシ」

「ま?」


 ま?


「うちさ、顔が微妙だったなぁ」

「なんで、加納くんがパートナーじゃないの~っ!? 許せんし」

「それな!」

「今んところ、プラマイゼロ」

「カレシはあり得ないけど、将来的に結婚するなら妥協ライン?」

「「「分かるぅ~」」」

「でもぉ、JKにはときめくような恋が必要じゃん?」

「あーっ、情熱的な恋に焦がれてー。あたしの潤い、コンカツで枯れるんだ」


 一方では、異性との同棲に落ち着かないとはしゃぎ。

 一方では、相手がお買い得なのか値踏みに励み。

 男女における精神年齢の違いを垣間見た瞬間だった。

 知りたくない場面に遭遇してしまい、僕は名状しがたい気分に陥っていく。

 すると。


「総司さま」

「わたくしたちを置いてくなんてつれないお人」

「将来を誓い合った仲だというのに、寂しいですわ」

「「総司さまのいけず」」


 ロングヘアーをなびかせた美人の双子が、加納君に詰め寄って来た。

 パッと見、ビジュアルの差異は青いリボンと赤いカチューシャくらい。

 確か、御留姉妹だっけ?


「有栖、白雪。二人ともおはよう」

「「おはようございます」」


 ただの挨拶にもかかわらず、フローラルな風が教室を駆け巡った気がする。

 まるでスポットライトに照らされたかのように、彼らの日常は鮮明に輝いている。


「総司さま、朝食はご相伴に預かりたかったですわ」

「わたくしたち、昨晩からずっと楽しみにしていましたの」

「それがどういうことでしょう? 朝起きてみれば、総司さまの気配があらず」

「わたくしたちに至らぬ点があれば、仰ってください。修正しますわ」


 憂いた美人に、加納君は微笑みを返した。


「ちょっとこの学校を見て回りたくてね。二人の気持ちに配慮できなくて済まない。こういう時は、俺から誘わないといけなかったな」

「では、総司さま」

「早速、リードしてもらいますわ」


 そう言って、御留姉妹は加納君の腕を左右から組んだ。


「下ごしらえは済んでいますの」

「総司さまのために作った料理、食べてください」

「もしかして、今からかい? そろそろ、HRが――」

「「今からですわ!」」


 両手に花という男子憧れの状況なのに、なぜか悲壮感を背負っていた加納君。


「やれやれ、参ったなあ。明爽、一時間目は欠席だと先生に伝えておいてくれ」

「う、うん。頑張って」

「あぁ、出された皿は全部空にしてくるさ」


 そして、イケメンである。

 連行気味のランデヴー。廊下から、キャーと歓声が響いた。


「……おいおい……うせやろ? 朝っぱらから双子の美少女に熱心に迫られる、だと!?」


 ここまで口を閉ざしていた比木盾君が痙攣し始める。

 バンッ! とデスクを叩いた。


「リア充爆ぜろぉぉおおお――っっ! あんな、羨まけしからんイベントはっ! たとえ神が許したまっても、絶対に俺が許さねぇぇエエエ――ッッ!」


 そして、ブサイクである。

 男の嫉妬は見苦しいと、偉い人が言ってたよ。


「うるへー。俺はモテる男とイケメンが嫌いなんだ! あんなやつ、もう絶交だっ」


 フンと口をへの字に曲げた、比木盾君。

 あの程度のやり取り、真のリア充は日常茶飯事。文字通り、朝飯前だったけどね。

 比木盾君はほぼ私怨だけど、誰かを強く意識する気持ちは見習うべきかもしれない。


「僕も彼みたいな慕われる人間になりたいよ」

「久能みたいな軟弱そうな男には100年早ぇーよ」

「否定できない」


 格好だけでも加納君を見習って、僕は肩をすくめてみせた。

 果たして、その成果は。


「久能くん! 一緒に登校しようって約束したじゃないですかっ」


 教室に入るや、真っ直ぐ僕の元へ迫った堀田さん。


「え、五十嵐さんに追い出されたけど」

「まったく、昨日の単独先行を反省してないんですか? みんな、出来る限り一緒に行動するって約束しましたよね?」

「は、はい。すいません」


 瞬時に、ペコペコ頭を下げる僕。悲しいかな、平社員の才能はありそう。

 堀田さんはプクッと頬を膨らませるや、僕の腕を抱き寄せた。

 あ、なんか、柔らかい感触が当たってますよ! 一言で表すと、むにゅ!


「玄関までゆのんさんと澪さんを迎えに行きますよ」

「もしかして、今から? それじゃ、二度手間――」

「ねっ」

「……はい」


 堀田さん、弾圧のニコニコ笑顔。

 僕は将来、パワハラの餌食になると悟った。


「では、急ぎましょうか。ゆのんさん、目を離すとフラフラいなくなりそうですから」

「僕は五十嵐さんに出合い頭、斬りかかられそうで怖いよ」


 白羽取りって、素人でもできるのかな?

やはり、通信講座『誰でもできる手刀の全て』を受講すべきだった。マストじゃないか。

 堀田さんの温もりを忘却の彼方へ飛ばすほど、憂鬱ゲージが高まっていく。


「……」


 ふと、比木盾君の沈黙を背中でひしひしと感じた。

 教室を出たタイミングに振り返れば。


「久能ぅぅううう! この、ファッション非モテッ! オメーだけは許さねーぞ! 絶交だぁぁあああ――っっ!」


 比木盾君、会心の絶叫。

 彼の激しい怨嗟に、僕はそれにしても絶交好きだなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る