第35話『クシナダ姫の約束』

 来賓室を出て横に並んで歩いていたスセリとムツは、互いに喜びを分かち合っていた。少し後ろに付いて来ていたミヨシも、何だか小気味よい感覚を覚えていた。自らが間もなく売られる身の上であることは承知していたが、スセリビメに買い取られるのならば、本望であった。彼女のために、忠を尽くそう。若き優秀な少年槍使いは、新たなる自らの旅路に、胸を躍らせていたのである。


「やったなリョウマっあの国王の脅えた面、民の皆に見せつけてやりたかったぜ。威厳なんて丸つぶれだよ、いい気味だぜっ」

「うむ、ちぃとばかし、ムキになってしもうた。ウチの悪い癖だ。直さんといかんきに」

「とにかく、これで目標金額に到達だ。しかもお釣りが来る。街を作る金も少しは出来たぜ。しかも会号衆達から400億も投資してもらえる。あたし達としては大助かりだよ。」


 ムツは有頂天状態になって喋り続ける。そんなときだった。戦姫クシナダが、来賓室から飛び出してきて、スセリ達の後を追いかけ、そして呼び止めたのである。二人は振り返り、クシナダを見つめた。


「ねえ、スセリっ」

「? ・・・何でしょう? クシナダ姫?」

「そんな畏まった喋り方はやめてっ」

「そのように申されましても・・・」

「あなた、この国の実情に、心底幻滅したんでしょう?」

「・・・それは・・・」

「正直に言ってっさもないと、試し切りさせてもらうわよ?」

「うっウチは今、猛烈に怒っちょるきにっ正直この国の土は、二度と踏みたくない気分ぜよっ」


 売った武器をチラつかせるクシナダに対し、スセリは正直に答えた。


「同じね。私も、この国が大嫌いでしょうがないの。母国なのに、愛せなくて・・・。」


「・・・・クシナダ」


「何とか国を変えたいと思ってるんだけれど、私には、剣を振るうことしかできない・・・」


「・・・おまんの心は、真っ直ぐだな。ウチと同じだ。そのままでええ。いつか、ウチが、何とかしちゃるぜよ」


「ありがとう。私ね、凄く胸がスカッてした。あなたがこの国に来てくれて、本当によかった」

「ウチも、おまんに会えて良かったぜよ。おりょうのこと、よろしくな」

「任せて」


 クシナダは胸に手を置き、スセリに微笑みかけた。かつてみたこともない姫の様子に驚いたミヨシは、瞳を丸くする。


「ねぇスセリ・・・・その、もしよかったら、その、この私と、その・・・・」

「おまんのこと、気に入った。友達になろうや」

 

 スセリは満面の笑みを見せ、そして包帯の巻かれた右手を差し出した。クシナダはその手を見て心を痛めつつも、優しく両手で添えるように握った。


「スセリ・・・・例え国同士が少々険悪でも、私とあなたは、その、お友達、ということで・・・お願いね」

「わかっちょる。いつの日か、一緒に祖国をもっと良い国にしていこうな」

「ええ。決めたわ。私、今年のあなたの国の建国祭に出席するっ」


 クシナダの思わぬ申し出にスセリとムツは素直に喜んだ。未だラズルシャーチ王家の者は、サラバナ王国の土を踏んだことがない。もし現実となれば、歴史的な喜ばしい出来事となる。


「ホントか? そいつは嬉しいぜよ。父上も喜ぶだろうな」

「船を使って、1週間で行くわ。だからスセリも、そのときは、私をもてなして」

「うむ。。。もてなすか、そうは言っても、ウチは今街作りの真っ最中だし・・・国に戻ったら、父上にしばき倒される状態ぜよ」

「なら私があなたのお父様に、この剣を振るってあげるわっあなたがやったみたいに、ね」

「ははは、そいつは愉快だな。世界最強のクシナダ姫に剣を抜かれたら、たまったもんじゃないきにのう」


 そして二人は朗らかに笑いあい、再会を誓い合った。


 最初は、自分の街さえ作れれば、それで満足だったスセリの心は、今、嵐のように大きく揺れ動いていた。本当に、それでよいのであろうか? この世界の国々は、あらゆる深刻な問題を抱えている。世界一の富裕国サラバナの王族で、権威を示せる立場の自分が、一度真剣に、世界中の国々を歴訪し、このオフェイシスを綺麗に洗濯していく必要があるのではないか? いや、そんな大それたことは、自分には不可能だ。スセリの志は、少しづつ、だが大きく膨らみつつあったが、今はまだ、花開くことはない。


「後は、ガレリアに戻って、会号衆から投資してもらうだけだな。それが済んだら、土地を買って、街作りの準備だ。忙しくなるよ、リョウマ」


 陽気な調子のムツに、スセリも応じた。


「そうだな、ムツ。でも、楽しみじゃ。ウチは絶対凄い街を作っちゃるきにのう」


 二人がミヨシに先導され、城を出たとき、門の外、馬車の近くでは、ゼントが腕組みし、立ち尽くしていた。右腰に十束剣と木刀を装備しており、口元は衣服に合わせて青い布で隠されている。スセリは思わず再会できた相棒に駆け寄り、抱きついた。


「ゼント、おまん、何処行ってた? 無事だったか? 怪我はないか」

「俺は問題ない。お前は無事なのか」

「ウチは全然元気だっこれからガレリアに行って、会号衆達に会ってくるきに。おまんも来い」


 明るく元気に話すスセリと仲間達に、ゼントは自らの新しい剣のことを話した。それを聞いた一同は、目をひん剥く。


「他の者達には、剣の秘密は他言しないでくれ。俺はこれから、この剣を使いこなすための修行を行う。俺の仕事は終わりだ。ガレリアに着いたら、後はお前達で頑張るといい」


「何を言う、ゼント。おまんも仲間だろっ一緒にずっとついて来い。金ならいくらでも払っちゃるきに」


 スセリの力強い言葉に、ゼントは呆れたように軽く笑みを浮かべ、「承知した」と述べるに留まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る