第35話 命の危機か

「今日が命日になったりして……」


 リィエンは華国語で溜め息混じりに呟く。

 今現在、丸裸にされ、ホアダイ王国の広大な浴場で体を洗われているところなのである。


 リィエンの世話を焼く少年は片言の華国語を話すが、状況を正しく理解していないのだろう。

 ざばりと大雑把に湯をかけ、リィエンの体を流しながら「ダイジョブ」と言って笑う。


 ――全くもって大丈夫じゃない!


 ホアダイに着いてから、既に七日は過ぎただろうか。

 その間ずっと、リィエンは豆鹿のマイと共に地下牢で監禁されていたのだ。


 陽の光が当たらない、汚くて狭い場所に閉じ込められるというのは、気が滅入るものだ。

 食事も、朝夕に味の薄いスープと、干からびた米が出るだけだった。


 ボロ小屋で、ひもじい暮らしをしてきたリィエンだからこそ、どうにか耐えることができた。


 ――これは全て、アイツの仕業に違いない。


 ユンという側近の男は、王子の指示だと冷たく言い放ったが、リィエンは違うと思っている。

 恐らく、リィエンのことが気に食わないユンの独断行為だろう。


 クアンが助けに来ないのは、来られるような状況ではないか、言いくるめられているのか、そうでなくとも何か理由があるはずだ。


 リィエンは昼も夜も分からなくなり、寝ていたところを叩き起こされた。

 久しぶりに牢から出されたと思えば、こうして全身丸洗いだ。


 リィエンはユンによって売りとばされるか、私刑に処されるのではないかと身構え、逃げ出す隙を窺っている。


「少しはましになりましたね」


 外で待ち構えていた長髪長身の男は、入浴を終えたリィエンを蔑んだ目で見て言う。

 嫌味には腹が立ったが、リィエンはぐっと堪えて「おかげ様で」と返事をするに留めた。


「こちらにお着替えください」


 ユンから渡されたのは白色の薄い布だった。広げてみると、向こう側の景色が透けて見える。


「何これ」

「見ての通り、お召し物です」

「こんなに薄いものが?」


 ユンは静かに頷く。


 彼も、先ほど体を洗ってくれた少年も、布を被って腰紐を巻いただけの簡素な衣装ではあるが、しっかりとした布地を身に纏っている。


 この透け透けの衣服が、この国の標準というわけではないだろう。


「そちらが気に食わないようであれば、裸で過ごして頂いても構わないですよ」


 他に選択肢が与えられていないのなら、裸よりましだと思って着るしかない。

 リィエンは仕方なく袖を通す。


 服を着た後、性悪男に案内された先は牢ではなく、大きな部屋だった。

 リィエンが山中で住んでいたボロ小屋よりも遥かに広い。


「中へどうぞ」


 ユンに促され、リィエンは一歩足を踏み入れる。


 入り口からすぐの場所に、木製の椅子や机が置かれ、奥には三、四人分ありそうな寝台が見えた。寝台の上には黄色い花が散りばめられている。


「ここは?」

「貴方の部屋です」

「へ?」


 暗くて狭っ苦しい地下牢から、急に日当たりの良い豪華な部屋に連れて来られ、「貴方の部屋です」と言われたのだ。思考停止して当然である。


「元いた場所の方がよろしければ、そちらをご案内いたしますが」

「それは遠慮しておく。で、マイはどこ? 一緒にいた小さい鹿なんだけど」

「あの豆鹿なら餌をたらふく食べ、今頃別の部屋で寝ていますよ。では、私はこれにて失礼します」


 ユンは軽く頭を下げ、部屋を出て行こうとする。

 扉に手をかけた時、彼は思い出したかのように振り返り、冷たい目でリィエンを睨んだ。


「ああ。私はまだ貴方を認めたわけではありません。だけです」

「どういうことだ?」


 リィエンは尋ねるが、ユンが詳細を説明することはなかった。


「くれぐれも陛下に失礼のないよう。何かあったら私の命を懸けてでも、貴方を追い出しますので」


 彼はそう言い残して出て行った。

 外に控えていた使用人により、重厚な部屋の扉がゆっくり閉じられる。


 ――全く、何だったんだよ。


 賭けに負けたということは、リィエンのことで、誰かと何かを賭けていたのだろうか。


 ホアダイまでの道中にそんな話は出なかったが、よく考えればリィエンが理解できるのは華国語での会話のみで、彼らがホアダイの言葉で喋っていたのなら、知らなくて当然なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る