第六章

第34話 出発

 カウカイを出てホアダイに至るまでは、あっという間に感じられた。


 クアンの側近が急かすので、リィエンは必要最低限のものだけ持って発ち、家の片付けはトゥアの家族に任せることになってしまった。


 トゥアの父はリィエンが去ることをひどく嘆いたが、クアンがカウカイとホアダイの交流を持ちかけたので、いつかホアダイを訪れるという新たな人生の目標ができたらしい。


 村の皆は広場で盛大な宴を開いて、リィエンを送り出してくれた。


 人と極力関わらないよう生きてきたはずなのに、リィエンはいつの間にか村の一員として認められていたようだ。

 嬉しいような、くすぐったいような、不思議な気持ちになる。


『リィエン、ここはお前さんの故郷だ。いつでも里帰りすればいい』


 宴の途中、物知りババは皺くちゃな顔を更に皺くちゃにさせながら、そう言ってくれた。


『ババ様、ありがとうございます』


 この人は何年経っても、今と変わらぬ姿で迎えてくれそうだな、とリィエンは思う。


『そういえば、もらった願い紐、つけていたら切れたみたいでなくしてしまいました』

『ああ、あれは願いが叶ったら切れる。そういうものだから別にいい。どうだ、願いは叶ったか?』


 ――願いなら、確かに叶ったのかもしれない。


 リィエンは隣に立っているクアンを見上げ、それから笑顔でババ様に礼を言う。


『そうだ。発つ前に一つ教えてやろう。お前さんの体のことだ。少し前、体が熱に浮かされ、おかしかったのではないか?』

『何故それを……』


 ババ様はにたりと笑う。

 腰を屈めるようリィエンに合図し、周りの人間に聞こえないよう耳打ちをした。


『私ほど長生きすれば、見ただけで分かるというもの。ヨウリンが幼子を連れ、ここへ来ることになった事情も知っておる』

『へ?』


 リィエンは目を瞬かせる。この人は、リィエンたちの正体を知っていたというのか。


『案ずるな。ワシはこの村で唯一、ヨウリンの相談役だった。華国人に狙われた虎の悲惨な末路も知っている。今までも、これからも、他人に言うことはない』


 ババ様はそう言うが、リィエンの体は勝手に震えた。

 異変を察したクアンがそっと手を握ってくれ、それに少し安堵したリィエンは、深呼吸をして心を落ち着かせる。


『虎の子には春先、子を成すための発情期が訪れる。そのことは知っておるな?』

『はい』

『相性が良く、お前さんに好意を抱いた者が発する匂いにあてられると、特に盛りが増す』


 ババ様は、クアンの方へと泳がせた視線をリィエンのところに戻すと、「そういうことだ」と頷く。


 ――そういうこと? クアンとオレの相性が良くて、クアンがオレのことを好きだから甘い匂いがするってこと?


 初めてあの香りを感じたのはいつだったか。確か出会ってすぐだった気がする。

 ぼっ、とリィエンの顔が赤く染まる。


『ババ様、貴女は一体何者ですか?』

『ふはっ、ただの長生きし過ぎた物知りバァさんだよ』


 ババ様は真っ黒な歯を見せて笑った。

 

「リィエン、どうした?」

「何でもない。ちょっと暑くなっただけ」


 火照る顔をパタパタと手で仰ぐリィエンを見て、クアンは不思議そうに尋ねる。

 この話をするのは、もう少し恋愛に耐性がついてからにしよう。リィエンはそう心に決める。


 宴の翌朝、リィエンはクアンの一行についてカウカイを出た。


『リィエン、元気でな!! そのうちホアダイに遊びに行くからなー!!』

『待ってる!! トゥアも元気でね!!』


 リィエンは少し寂しく思いながらも、山の麓まで見送りに来た幼馴染に手を振って、意気揚々とホアダイに向かった。


 クアンの話によると、ホアダイについてからは何不自由ない生活が約束されている――はずだったのだが。


 人生とは、そう簡単にはいかないものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る