第19話 家族になりたい

「片付けはすぐに終わりそうか?」

「あとは食器を洗って、炉の燃えかすを始末するだけ」

「そうか。先に寝台で待っている。今日は春にしては気温が低いからな。食事で温まった体を冷やしてしまっては勿体ない。早く寝てしまおう」

「待ってなくていいよ。さっさと寝て」


 リィエンは、素気ない態度でクアンを調理場から追い出すと、瓶に溜めた雨水で空の食器を丁寧に洗う。


 火が完全に消えたことを確認し、母屋に戻ろうとして、マイ餌をやっていないことを思い出した。

 放っておいても、そこらの草を食べて生きていくだろうが、まだ赤子にも見える小ささだ。多少気にしてやった方が良いだろう。


 リィエンは大量に余っている山菜と、小腹が空いた時に食べる花の種子を小皿に入れる。

 小皿といっても、川の帰り道に拾った欠けた茶碗だ。


 カラカラという音を聞きつけたのか、マイは呼ばずとも足下へとやって来た。

 辺りを興奮気味に走り回る小さな獣に、悪戯するなよと忠告する。


「きゅるっ、きゅるっ、きゅいっ」

「お前、ご飯の時だけオレにも甘えた声を出すよな」

「はいはい、どうぞ」


 皿を調理場の隅に置き、マイが食べ始めたのを横目に、リィエンは藁を準備した。

 古くなり、使っていない鍋の中に敷き詰める。あっという間に餌を平らげた獣は、小首を傾げて作業の様子を眺めている。


「きゅいっ?」

「今日は久しぶりに寒いから、ここで寝な。分かるか? お前の寝床だ」

「きゅっ! きゅうっ!」

「はは、大人しくしてれば可愛いのにな」


 捕食者が目の前にいるとは知らぬ、無邪気な豆鹿の小さな額を撫でてみた。

 マイは気持ちよさそうに目を閉じ、リィエンの指に擦り寄って来たので、抱き上げて完成した藁敷きの鍋に入れてやる。


「あはは、鹿鍋!」

「ギュイ……」

「冗談だって。食わないから、いい子でいるんだぞ」


 獣は理解したかのように軽く鳴いた。もしかしたら、言葉を理解しているのかもしれない。


「遅かったな」


 母屋に入ると暗闇から声がする。ゆっくり寝台に近づくと、にゅっと手が現れ、リィエンを抱き寄せた。


「マイの餌と寝床の準備をしてた」

「ああ、なるほど。マイが急に飛び起きていったのは餌のためか」

「クアン、さっきはごめん。本当はマイに嫉妬してたんだと思う。素直になれなくて酷い言い方をした」

「いいんだ。私も気づけず悪かった」


 いつもなら抱擁を跳ね除けるリィエンだが、今日に限っては彼の首に抱きつき、肩口に顔を埋めた。


「リィエン……どうした?」

「オレが喜ぶと思ってマイを買ってくれたことは嬉しかったよ。ありがとう」

「喜んでもらえたのなら良かった。勘違いしたというのもあるのだが、私がいなくなっても寂しくないようにと思ったんだ」

「いなくならないでよ」


 少し前のリィエンなら、余計なお世話だと言い返すことができただろうに。

 過ごした時間は決して長くない、それでもいつの間にか、彼のいる生活が当たり前になっていた。


「私も別れたくない」

「本当に思ってるわけ?」

「そんな顔をしないでくれ」


 クアンはふっと笑うと、リィエンの頬に手を添える。ゆっくりと重ねられる唇は、柔らかな弾力を残してすぐに離れていった。


 二人の間に流れる、なんとも言えないくすぐったい空気に耐えられなくなり、リィエンは再び彼の肩へと顔を伏せる。


「オレの方が歳上なのに、クアンの方が大人っぽくて悔しい」

「いや、リィエンはしっかりとしたお兄さんだよ。これまで甘えてこれなかっただろうから、その分私が甘やかしたい」

「ん」

「本当のところ、私は君をホアダイに連れて帰りたいと思っている。家族になりたいんだ」

「家族……?」


 家族になったところで、ずっと一緒にいられるわけではないとリィエンは知っている。

 血の繋がった家族でさえ、どこか遠いところへ行ってしまった。


 期待して傷つくくらいなら、最初から諦めていた方が良い。

 信じて裏切られるくらいなら、正体を知られる可能性の低い、今の暮らしを続けた方が良い。


 一歩踏み出す覚悟が持てなかった。


「……オレはこの地を離れるつもりはない」


 その言葉を聞くと、クアンは「そうか」と言って寂しそうに笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る