第三章

第14話 市場へ

『コンおじさーん! 先行ってて!』


 リィエンは遥か先を歩く、小柄な男に向かって叫ぶ。

 コンおじさん――トゥアの父は、後ろを振り返らずに、自分のペースでどんどん進んでしまうので、時々呼び止めなければならなかった。


『道分かるかー?』

『このまま道なりに進めばいいんだよね?』

『ああ、そうだ。しばらくすると分岐点があるから、そこを左だ』

『分かった! また後でー!』


 リィエンが手を振ると、トゥアの父は再び歩き出した。

 野菜の入った大きな荷物を背負っているというのに、彼は軽い足取りで山道を進んでいく。


 日が昇り始め、辺りはすっかり明るくなっている。

 いつもなら、既に市場で店を開いている時間なので、先を急いでいるのだろう。


「はぁ、疲れた。なんであの歳であんなに元気なんだろね」

「話に聞いてはいたが、この地の人々の逞しさには驚いたよ」 


 同行しているクアンの顔からは、いつもの余裕に満ち溢れた表情が消え、虚ろでうつむきがちだった。


 リィエンの忠告を聞かず、市場への同行を決めたのはクアンなので、自業自得ではあるのだが。不平不満を軽々しく口にしないところは尊敬できる。


「ちょっと座って休憩しよ」


 リィエンは道端の大きな岩に腰を下ろし、クアンにも座るよう促した。

 竹筒に入った水と、米と鶏肉を葉にくるんで茹でたものを彼に渡す。これは華国の料理だが、こうして持ち運ぶには便利だ。


「馬があるといいんだけどね。カウカイの人、移動はほとんど徒歩だから。はぁ、疲れたー」


 正直、山暮らしが長いリィエンだけなら、トゥアの父についていくこともできるが、無理をしがちなクアンの代わりに疲れたふりをした。


「リィエンは優しいな」


 彼はそのことに気づいているのか、そっと頭を撫でてくれる。それがなんとも心地良くて、歳上の威厳など忘れてされるがままだ。


「あと一時間もしないうちに着くはず。歩けそう?」

「ああ。私のことなら大丈夫だ」


 こちらを見つめる優しげな緑と目が合い、リィエンは照れ臭くて俯いた。

 そしてふと、クアンの足首に真新しい傷があることに気づく。


 血は凝固しきっておらず、まだ綺麗な赤色をしている。道中、枝か何かに引っかけたのだろう。


「怪我してる」

「このくらい、大したことはない」

「見せて」 


 リィエンは地面に下りて傷口を観察する。

 深い傷ではなさそうだ。

 これなら舐めておけばすぐに治ると、クアンの足を持ち上げ、傷口に舌を這わせる。


「リィエン!?」


 クアンはびくりと体を震わせ、足を引っ込めた。

 リィエンは、唾液がしみたのかもしれないと思って首を傾げる。


「そんなに痛かった?」

「違う。一体何をしている、汚いだろう」

「だってこの場所、自分で舐めるのは難しいでしょ」

「……この地では傷を舐めるのが普通なのか?」


 クアンはしばらく黙り込んでから、眉間に皺を寄せて尋ねる。


「このくらいの傷なら、舐めて消毒するのが普通だと思うけど?」


 自分で届かない場所は家族が傷を舐めてやる――というのが、少なくともリィエンの家では普通だった。


 クアンがひどく取り乱すのでリィエンは驚いたが、彼も同じように風習の違いに驚いたのだろう。


「この地の習わしを否定するつもりはないが、他人の血液を口に含むのは危険だと聞く。これからは気をつけた方が良い」


 他人と呼ばれる間柄の人間を、舐めることは流石にない。

 しかし、反論する理由も見つからなかったので、大人しく頷いておく。


「そろそろ出発しよう」


 足を舐められたことが余程不快だったのか、クアンはそう言って立ち上がると、不自然なほど足早に歩き始める。


 ――良かれと思ってしたのに。


 何が駄目で何が良いのか、クアンの基準が全然分からない。


 リィエンは、彼のよそよそしい態度に少しの不満を抱きながら、市場まで残り僅かとなった道へと踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る