第二章

第7話 甘い香り

 重たい魚籠を担いで山を下ると、川へと入る獣道の手前でクアンが待ってくれていた。

 山で行き倒れていた彼を助けてから、既に五日が経過している。


「おかえり、どうだった?」

「ん」


 リィエンは魚の入った竹籠を彼に渡した。

 渡さなかったら、彼は奪ってでも代わってくれようとするのだ。


 最初の数日間は、怪我人に持たせるわけにはいかないと主張したが、左腕なら大丈夫と言って聞かないので諦めることにした。

 そのくせ匙は持てないと言うのだから、おかしな話だ。


「今日もよく捕れたな」

「ほんと、何でだろう」


 クアンが居候するようになってから、急に魚が罠にかかるようになった。

 一匹、二匹ではない。今日は七匹も捕れ、中には長細い大物の魚、カワヤツメもいた。


 まるでこの男が神か何かで、魚たちは自ら供物になりに来ているようである。


 不可解だが、たくさん捕れるに越したことはない。調理方法によっては保管がきくし、余った分でトゥアの家に恩を返すこともできる。


 リィエンが歩きながら、どう魚を調理するかに思いを馳せていると、クアンは呟いた。


「この地は美しく、平和だな」


 彼につられ、リィエンも坂下に続く集落の様子を眺めた。

 霧の立ち込めていることが多いカウカイだが、今日は遠くまではっきりと景色が見える。


 段状に折り重なる田んぼはまだ土色だが、これから水が張られ、稲が植えられるだろう。

 夏には青々と葉が茂り、稲穂が実る秋には辺り一面金色に染まって美しい。


「クアンの国はどうなの?」

「ホアダイも良いところだ。温暖で、美しい花々が年中咲く。大きな山はないが海が近いな。異国との交流が盛んで、独特の文化が形成されている。近年は戦もなく、平和だ」

「ふぅん」


 見たこともない海の情景や、文化を思い描くことは難しい。リィエンが想像できるのはせいぜい、花が咲き乱れる様子くらいだ。


 花に囲まれたクアンが偉そうに椅子に座り、薄緑の目を優しげに細め、リィエンの名を呼ぶ光景がふと脳裏をよぎる。 


 胸の奥をくすぐられたような心地になって、リィエンは慌てて想像を止めた。


 ――まずい。オレはこの男にどんどん気を許しているのでは!?


 慣れとは恐ろしいもので、弟や妹にしていたようにクアンの世話を焼き、並んで食事をとり、一緒に眠ることが、いつの間にか当たり前になりつつある。


 早く出ていけとリィエンは頻繁に言っているが、言い過ぎて逆に日常会話の一部のようになってしまっている。


「ホアダイを訪れることがあれば、盛大にもてなそう」


 朗らかに話すクアンに向かって、リィエンはそっけない返事をした。


「訪れるつもりなんてない。そもそも迎えが来るの? 一生帰れないかもよ」

「そうだな。今頃必死になって探してくれていると思うが、なかなか来ないな」


 仲間に見捨てられたのではないか、と脅したつもりだったが、クアンは呑気にしている。

 大らかで穏やかなのは、南の人間の特性なのだろうか。


 もし迎えが来なかったら、このまま居候させてくれと言い出しそうで困る。


「そもそも、何でわざわざこんな辺鄙なところに来たの。まさか、侵略前の偵察に来たわけじゃないよね」

「心配するな。私は単に探し物をしに来ただけだ。北西の山に向かえとのお告げに従ってな」

「ふぅん。遠路はるばる探しに来るようなものなんだ」

「……そうだな」


 いつもは、頼んでもいないのに一から百まで語るクアンが、話を濁した。


 聞けば答えてくれたかもしれないが、リィエンは黙って坂を下る。

 これ以上、相手に踏み込むべきでない。相手にも踏み込ませるべきでない。そう冷静に言い聞かせる。


 突然、きゃーと幼い子どもたちが歓声を上げながら駆けてきて、物珍しそうに異国人を囲んだ。


 かつて弟が着ていた地味な紺の衣服を貸し与えているが、クアンの存在はどうにも浮いて見える。

 どれだけ身をやつしても隠し切れない、上流階級のオーラが彼にはあった。


 地べたに敷いた茣蓙ござの上でお喋りをしていた婆さんが、クアンに気づくと赤い実を腕に山ほど抱えて寄って来る。


『どれ、大きな兄さんに分けてやろう』

『気遣いありがとう、大丈夫だから』

『持ってけ、持ってけ』


 与えられても返せるものがない。


 リィエンは断るが、相手は一歩も引かない。そのうち、機織りをしていた子どもたちの母親まで集まってくる。


 お手製の手提げ布にくるまれた果実を、クアンはひょいと受け取った。


「あっ、何で受け取るんだよ」

「折角のご厚意だ。気持ちよく受け取るべきだろう」


 彼が覚えたばかりの感謝の言葉を口にすると、婦人らは満足そうに笑顔を見せる。


 クアンが魚を分けても良いかと言うので、大きなものを二匹分け与えると、婦人たちは更にその倍の価値はあるだろう野菜を持たせてくれた。


 ――あ、また花の香り。


 手提げ布をクアンから奪い、「重くないか」という問いに、「このくらい普通に持てる」と返事をした直後だった。


 甘い芳香と共に、頭の中身がふわふわと浮遊する奇妙な感覚に襲われ、リィエンは足を止める。


「どうかしたのか?」

「いや、何でもない」


 幸い眩暈がしたのは一瞬で、リィエンはクアンに悟られないよう、平静を装って歩き出す。


 ――さっきのは何だったんだろう。


 鼻いっぱいに空気を吸い込んでみるも、残り香はどこにも感じられない。


 他人と暮らすようになり、疲れが出たのかもしれない。

 やはり、この男には早急に出て行ってもらわなければ、とリィエンは思うのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る