第2話 異国の美丈夫

 驚きのあまり、苔に足をとられて川中へ落ちるところだった。

 恐る恐る観察すると、岩に背をもたれるようにして男がぐったり横たわっている。


 視界に入った黄土色は男の衣服の色のようだ。

 膝を覆うほどに長い上衣は華国の官服と似ているが、ぴたりと体に合うよう作られていて動きやすそうだ。下にはシルク地の白いズボンを履いている。


 目鼻立ちの整った男の容貌からして、なんとなく華国人ではない気がした。


『あのー、生きてます?』


 死んでいたらどうしようと、リィエンはドクドク煩い胸を押さえながら声をかける。

 男はうっすら目を開け、何やら言葉を話したが、リィエンにはただの音にしか聞こえなかった。


 きっと言葉が違うのだ。華国の言葉でも、このあたりの言葉でもなさそうだ。

 死体ではなかったことにひとまず安堵し、意思疎通を試みる。


『カウカイの言葉、分からないよね』


 男はまた言葉を発する。抑揚は華国の言葉に近いが、全く理解できない。やはり伝わっていないようだ。


 リィエンは母語である華国の言葉に切り替えてみることにした。

 華国は諸外国とも交易を持つ巨大な国だ。少なくとも辺境の地の言葉より、通じる可能性は高い。


「華国語は喋れる?」

「君は華国の人間か」


 今度ははっきりと、理解できる言葉で返事があった。ようやく会話が成立しそうだ。


「そうといえばそうだけど、長いことこの土地の人間として暮らしてる。お兄さんは華国の人ではないように見えるけど」

「ああ。もっと南の国から来た。華国の言葉ならある程度分かる」


 ある程度、と男は言ったが随分流暢に聞こえる。華国を離れて久しいうえに、まともな教育を受けたことがないリィエンよりも、正しい言葉を使っているように思えた。

 裕福で教養のある人物なのだろう。


「一人? 仲間は?」

「獣に襲われ、馬が暴れた。私はかろうじて無事だったが、他の者がどうなったか分からない」

「ふぅん。会えるといいね。見かけたら伝えておくよ」


 生存を確認したリィエンは一方的に別れを告げ、川を下ろうとする。男は「待て」とも「助けてくれ」とも言わなかった。


 衰弱しているようだったし、怪我をしているようにも見えた。あの様子だと歩くのも辛そうだ。見知らぬ土地で、どこらへ向かえば良いかも分からないだろう。


 運よく集落に辿りつけたとしても、言葉が通じず困るはずだ。このまま放っておいたら、明日には男の屍と顔を合わす羽目になるかもしれない。


 背を向けてしばらく進んだところで足を止める。


「あー! もう!」


 人とは極力関わるべきでない。戒めと矛盾しているにも拘らず、リィエンは急いで戻ると、男に手を差し伸べた。


「立てる?」

「なんとか。戻ってきてくれたのか」

「ここ、よく通る道なんだ。死なれたら寝覚めが悪いだけ」

「そうか」


 男はリィエンの手を取り、痛みに顔をしかめながらゆっくりと立ち上がる。


 随分と背が高いようで、リィエンの頭は彼の肩までしか届かない。

 歳はリィエンと変わらないくらいだろうか。大人びた雰囲気だが、日に焼けた肌はまだ若々しい。


 雄々しい体格と、精悍な顔つきはリィエンの憧れそのものだ。

 濡れたような黒髪から覗く、色素の薄い緑の目にじっと見つめられると、同性にも拘らずどきりとした。


「少し歩くけど、頑張って」

「ああ。済まない、恩に着る」


 リィエンは何故か男を直視できず、背後に気配を感じながら岩道を下った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る