⑲ 決戦! ノーブルヴァンパイア 前編


「あ、あいつ……とんでもない魔力よ」


 ノーブルヴァンパイアを視界に入れた途端、魔力探知に優れたシエラが後ずさった。


「エリック……私、怖い」


 アメリアが震える体を寄せてくる。野性的な感覚で分かるのだろう。相手の恐ろしさが。


「まさか、これほど魅力的な淑女たちが訪ねてきてくれるとは! なんという僥倖ぎょうこう! 吾輩が教会の人間なら、出会わせてくれた神に感謝するところであろう!」


 天を仰ぎながらハイテンションに言葉を紡ぐ。


 あー、俺のこと完全にアウトオブ眼中だな、こりゃ。別にいいけどさ。


「ふっふっふっ、それにつけても、見れば見るほど美しい! 貴女がたは特別に、吾輩の下僕しもべにしてさしあげよう! 血を吸われて死を待つだけの家畜ではなく、生涯を通して吾輩にかしずく栄誉を与えようではないか!」

「っ!」


 妖しく光る真紅の瞳を向けられてリンの体がビクッと跳ねた。彼女もヒューマンにしては感覚が鋭い方だ。相手の底知れなさを敏感に悟ったんだろう。


「フハハハハハハ! ではこれより、吾輩の高貴なる血を注ぎ、眷族に加えるとしよう!」

「「「「!?」」」」


 言い終えると、ノーブルヴァンパイアが動いた。オフィーリア目がけて猛突進していく。俺は即座に彼女の前方へ移動し、槍を突き出した。


「ずりゃっ!」

「むっ!?」


 槍の穂先が触れる寸前、ノーブルヴァンパイアが横っ飛びで距離をとった。


 ちっ、やっぱり回避率が高いヤツは攻撃を見切るのが早いな。俺の存在に気づいてなさそうだったから、ワンチャンそのまま畳みかければ倒せるかと思ってたんだが、そう上手くはいかないか。


「あ、ありがとうございます。助かりました」


 心の中で悪態をついていると、背後からオフィーリアの感謝の声が届いてきた。


「気にするなよ」


 俺は視線をノーブルヴァンパイアに固定して牽制けんせいしながら、振りかえることなく応えた。


「し、信じられない速さだわ」

「……まるで力量が違う。拙者の及ぶところではない」

「ちょっと! あんなのとどうやって戦えばいいのよ!?」


 アメリア・リン・シエラの間に絶望感が漂っているのがうかがえる。だから俺は「大丈夫だ」と言って安心させようとした。


「みなさん、お静かに」


 けれどその前に、オフィーリアの凛とした声が響いた。三人が押し黙る。


「ここはエリックさんに任せましょう。彼だけが敵の動きに対応できました。倒せる可能性があるのはエリックさんだけです」


 四人の視線が俺の背中に集中するのが分かる。俺はつとめて陽気に答えた。


「ああ、ここは俺に任せとけって。あんなヤツ、ちょちょいのちょいだよ」


 それでみんなの不安もいくらか解消されたのだろう。声色から険がとれた。


「そうよね、エリックなら……。頑張って、エリック。私、あなたなら勝てるって信じてる」

「武運を」

「負けたら許さないわよ」

「心配ないって。そんじゃ、ちょいと片づけてくるから、みんなは下がっててくれ」


 もともと一人で戦うつもりだったから、そういう方向に舵を切ってくれたオフィーリアには感謝だな。


 胸中でオフィーリアに頭を下げつつ、俺は松明たいまつと背負い袋を地面に置き、ノーブルヴァンパイアへと歩み寄っていった。


 そいつの後ろの壁には鉄格子で仕切られた場所があった。ロウソクの灯りで照らされたそちらへ、見るともなく目を配ると、拐われた女性たちの姿が確認できた。みんな一様に虚ろな表情で座り込んでいる。


 そして、鉄格子の手前にはタルが一つ置かれていた。おそらく、あれにマルスが入れられているのだろう。そう推測していると、ノーブルヴァンパイアが口火を切った。


「ふっ、吾輩としたことが。美しい女性たちに出会えた喜びで舞い上がり、貴殿のことを見落としていたようだ。申し訳ない」


 そいつは丁寧な言葉づかいで謝罪してきた。


「お詫びに、吾輩から一つ提案をしよう」

「提案?」

「貴殿の彼女たちをおとなしく吾輩に差し出してはくれまいか? そうすれば、貴殿は無事にここから生きて外へ出られる。約束しよう、吾輩の主に誓って」


 後ろの四人は俺の彼女じゃないんだが……いや、そんな些細なことをいちいち訂正しなくていいか。 


「(か、彼女だなんて……そんな……えへへ)」

「(失礼ね、まだ彼女じゃないわよ!)」

「(まだ、ですか。うふふ)」

「(ちょっとオフィーリア! なに笑ってんのよ!)」

「(……女三人寄ればかしましい)」


 背後で四人が会話しているようだ。けれど俺は、ノーブルヴァンパイアの挙動を注視していたし、彼女たちとの距離が離れていたため内容は聞き取れなかった。


「せっかくだが、そいつは無理な相談だな」

「ほう? 命が惜しくはないのかね? 先ほどの槍さばきを見るに、そこそこ腕は立つようだが、吾輩に勝てるほどだとは思えぬ。貴殿は間違いなく命を落とすことになるであろう。それでもイヤだと?」


 どうやら、さっきの俺の攻撃を見て戦力差を悟り、勝ちを確信したようだ。そりゃあ、ステータスだけ比べるなら、お前の方が上だ。でも、そんなに大きな差はない。そういう場合は、知識と経験で十分にハンデを覆せるんだよ。


 まあ、それはそれとして、ここはモブキャラらしく、あまりカッコよくなりすぎない感じで答えておくか。


「生憎だけど、俺は小心者なんだ。もしここでみんなを犠牲にして自分だけ助かったとしたら、きっとものすごい罪悪感に襲われるだろう。ずっと胸の痛みを抱えたまま暮らさなきゃならなくなるんだ。そんな生活、耐えられないよ」


 俺は槍の穂先をノーブルヴァンパイアへ突きつけた。


「だから、あんたの提案は断る。俺は末永く心身ともに平穏に暮らしていきたいんでね」

「そうか……。交渉は、決裂だな」


 そう吐き捨てると、ノーブルヴァンパイアは右手の爪を伸ばした。一本一本が研ぎ澄まされた剣のように鋭い。


「では、腕ずくでいただくことにしよう」


 その五指を振り上げたかと思うと、そいつは瞬時に距離を詰めてきた。俺は迎撃しようと刺突を放つ。


 ノーブルヴァンパイアの爪と俺の槍が激しく衝突し、火花が散った。







======================




 最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか?


「期待できそう」「面白い」「続きが読みたい」などと感じていただけましたら、フォロー&★★★(星3つ)の評価にて応援してほしいです。


 フォロー&星をいただけると喜びで筆がはかどります。最後まで書ききるモチベーションに繋がります。


 レビューを書かなくても星だけの評価を入れられて簡単なので、ぜひお願いします。下記リンクからどうぞ↓

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649072270631#reviews

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る