第7話 恋故



高校3年の春。

桜舞う、校門へと続く道。

行きたくもない学校に向かう中。


私は、恋に落ちた。


あの、キラキラと輝く笑顔に、魅せられた。

太陽のようだなんて、ありふれたことは言いたくないけれど。それでも、確かに。その笑顔は、太陽のように眩しかった。

―もちろん、私に向けての笑顔なんかじゃあない。

部活の友人と、楽しげに話していただけ。

けれど、あの笑顔は、いつまでも忘れない―忘れられない。

名前は知らなかったけど。

彼のことが気になって仕方なかった。

つまらない学校生活が楽しくなった。

毎朝、彼の姿を見つけただけで胸が躍った。

毎日まいにち、授業中であろうと、放課後であろうと、彼のことで頭が、いっぱいだった。

ある日、その気持ちは重みを増し、思いを増して。

―弾けた。


私は、彼に告白した。


初めて見た時から、好きだったと。

あなたの笑顔に惚れたのだと。

言葉を尽くし、思いを告げた。


けれど、私の思いは受け入れられなかった。

彼は。

何故、お前なんかと共にいなくてはいけないのだと、お前みたいなやつと付き合うわけないだろうと。

貶し、罵り、見下した。

正直、彼が何を言っているのか。

私は何を言われているのか、全く分からなかった。

頭の中が、真っ白になっていくのが分かった。

私の中の何かが崩れていくのが、分かった。


瞬間、意識が遠のいて行くのを感じた。

一瞬見えた景色は。

腕を抑えて蹲る彼と、その足元に鈍く光る、鋏だけだった。


目を覚ましたそこは、真っ白で清潔感のある所だった。

(ここは、)

周りを見渡すと、医者らしき人が、寄ってきた。

「大丈夫ですか?」

―学校で倒れたんですよ。

それを聞いて、ガバッ―と体を起こす。

「かれは、彼は大丈夫何ですか!?」

真っ先に、彼のことが頭をよぎった。

何か腕を抑えていなかったか?私の見間違いか?

「彼?ああ、一緒に運ばれた男の子。

大丈夫だよ。腕を少し切られていたが。」

最後の方は、あまり聞こえなかった。

「君も掌を怪我していたから、包帯を巻いておいたからね。きつくないかい。」

「大丈夫です。」

―それなら

と、医者は出ていった。


それから数日。私は退院した。

何日かぶりに学校へと向かう。

―なぜか今まで以上に他生徒からの視線を感じたが、自意識過剰だろう。

その途中、彼を見つけた。

珍しく、1人で歩いていた。

彼は、腕に真っ白な包帯を巻いていた。

私が、手のひらに巻いているのと同じように。

それが少し嬉しくて。

「ねえ、それ、どうしたの?」

手を伸ばした。

指先が、包帯に触れる。

バッ―と、腕を振り払われる。

「どうしたって―お前がやったんだろう!!!」

目の前が、真っ赤に染まる。

(あれは、あれは夢では無かった?)

「お前のせいで―!!!」

あぁ、そういえば彼は、なにか、球技をやっていた。

私が、腕を切ったせいで、試合が出来なくなったのだそうだ。

そのような事を喚き散らし、彼は逃げるように校舎へと向かって行った。

わたしが、私が彼を傷つけたのだ。


なんて、幸せなのだろう。


私が、彼の記憶に刻まれたのなら、どんなカタチであろうと―




お題:鋏・包帯・指先

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る