第9話女子との連絡先交換って青春(真理)


4時50分 居酒屋みなみ


「おはようございます」


「おはよう達也くん」


 家での暴露大会の途中で抜け、バイトに来たわけだが気が重い。


「店長!18時くらいにアリアと友人が晩御飯食いにきます」


「ほんと?月曜日だしファミリー層のピークも大したこともないから無いだろうから一緒に食べたら?」


「客入り次第でそうさせてもらいますね。忙しかったらいつも通りに」


「真面目ね」


 ちょっとつまらなそうにするみなみを華麗にスルーしながらバックヤードへ。


「いらっしゃいませ……テーブル席どうぞ」


「海堂お疲れ!!いい店じゃん!」


「おう、相馬は揶揄いとかないからこういう時有難いわ…逆も然りだが、そして佐々木はいじる気満々じゃねーか」


「お決まりかなって」


 対照的な2人だがだからこそ仲がいいのかもしれない、その中にアリア居るのに違和感を感じるのは素のアリアを知ってしまったが故なのだろう。


「達也くん、今日は上がって一緒に晩御飯したら?みんな従業員価格でいいから」


「「「ありがとうございますっ!!!」」」


 一緒に夕飯が決定した。


「で海堂さっきの続きなんだけど……」


「ん?俺が出た後話してたんじゃないの?」


「当人抜きにしても面白さ半減じゃん」


「佐々木はもう隠さなくなったな」


 とんと肩に相馬の手が置かれた。どうやら諦めろということらしい。


「はいメニュー……なに?バレちゃったの?」


「店長さんも2人こと知ってるんですか?」


「知ってるというか当事者?」


 まあそうですね、間違いなくあの日が運命の分かれ道だった。


「私海鮮丼で大盛り!」


 アリアは意外と食うよな。


「チキン南蛮……」


 相馬は普通だな。


「軟骨、3点刺身、タコワサ、烏龍茶で…」


 佐々木は何も言うまい、酒があったら不思議じゃない。あくまで酒があったらでだかな。


「達也くんは?」


「唐揚げ定食、玉子焼き2皿お願いします」


「はーい、じゃあ頑張ってね」


 何を頑張れと言うのでしょうか?そう思っても口にはできないのが達也である。


「さて、海堂…洗いざらい履いてもらおうか?」


「カツ丼頼まなかったのは減点…」


 どうやらここでも事情聴取が始まるらしい。カツ丼もいいが今日は唐揚げの気分なんだ許せ相馬よ。


「そうあれは確か夏休みも終わりかけの8月29日、俺はいつものようにバイトを終えて帰宅したんだ……」


 こうなったらこのノリに合わせてしゃべってしまおうと達也は思いアリアを拾った夜のことから話す。


 元アリアの部屋の異空間の写真も交えて、掃除が終わった話あたりでみなみが最初の品を持ってくる。


「大変だったのよ?さっき帰った達也くんが慌てた様子で電話かけてきたと思ったら同級生の女の子が行き倒れてます。助けてくださいって」


「大変ご迷惑をおかけしました!!」


 勢いよく頭を下げるアリアに友人2名は呆れて何も言えない。



「それで現状報告のためにクリスさん…アリアママな、連絡取ったらバイト代出すからアリアの面倒みてくれと現在に至る」


「達也くんって地味に高給取りなのよね。でもこんなお店のバイト続けてくれて助かるわ」


「みなみのバイトは楽しいですから」


「そう?ならいいけど、そうだ来週から週2で調整したからシフト確認して」


「あざっす。でも急な団体さんとかあったら呼んでください」


「ありがと、その時はお願いね」


そう言ってみなみは下がって行く。


「海堂……」


「なんだ佐々木?いちゃもんつけるんか?」


「いや、想像以上に酷い話でなんて言ったらいいか迷った」


 ノリで生きてる佐々木すら素になるアリアさんマジパネェっす。


「海堂はアーリンの命恩人、同棲なんて些細な問題、と言うか親公認」


 相馬の言い方はともかく、2人は俺に同情的だ。これなら無闇矢鱈に広まることはないだろう。


「海堂、うちは気づいたんよ。確かに人間の尊厳は守られたかもしれん、だがしかし!アリアの乙女の尊厳は未だゼロ、いや見えないだけでマイナスに振り切っとると思ってる」


 佐々木がエキサイトし始めた。乙女ゼロ宣言がなされた当の本人は先程先行して来た海鮮丼をカッ食らってる。いつの間に……こういう時って待つか、先にどうぞ的なやりとりがあるものだと思っていたがアリアだと思い諦めた。


「そこで我々はここに乙女向上委員会の設立を宣言したいと思う!」


「なんだよ。その漫画のネタでも半端なバラエティで通じそうな名称…」


「話の腰を折るなーーー!うちは親友アリアをせめて真っ当な人…乙女としてどこに出しても及第点を貰えそうになってほしい!!」


 目標がとても低いがそれもしょうがない、だってアリアなんだもの。


「つまり佐々木と相馬でアリアの乙女力向上を目指す訳だ…」


「あと海堂もな!」


「なんでっ!…その名称の委員会に俺が入ったらなんかダメだろ!いや断固拒否する!」


 乙女向上委員会の海堂です。(男)もはや勘違い待ったなし。あいつ彼女出来ないと思ったら心は乙女なのか、そんな勘違いは困る彼女欲しい。


「何言っとるん!海堂委員長!「委員長っ!?」さあもうすでに退路はない、むしろ協力しないと高校生活アリアの介護で終わるよ?」


「これは海堂の負担大きい現状を綾ちゃんと私でサポートしようってことなの。名称はともかく理念には賛同してほしい」


「相馬……わかったよ。乙女向上委員会(仮)入るよ」


 この2人のサポートがあるのは正直有難い、面白半分とノリと勢いの佐々木はともかく相馬は冷静で助かる。サブカル絡むとこいつもエキサイトするが…達也はそこで思考を止める。


「仮はいらないが今はいいか……」


「うふふ…若いっていいわね、はいお待たせしました。玉子焼きに関しては私からの奢りにしておくわね…達也くんも立派な乙女になってね?」


「店長まで!!勘弁してください!」


「ごめんね?今でも達也くんの女子力高いわよね?」


「「そうそれですっ!!」」


「もういいです……」


 そこからは達也も諦め、食事を楽しむことにするそこからは男子1人のアウェー感もなくアリアという共通の話題でなんだかんだ楽しく過ごして最後にチャットアプリのID交換をして見送る。


「一緒に帰って良かったのに……」


「団体さんなんですから人手は必要ですよね?」


 そう、お会計する際に店の電話が鳴ったかと思えばそこから団体様のご予約があったため急遽、達也が戦線復帰を決めたのであった。


「まあ、うちとしては助かるけど、達也くんは学校生活と友達は大事にしなさいね?」


「もちろんですよ?それにこの職場は融通利かせてくれますか非常にたすかってますよ」


 この後、てんやわんやの大忙しだったがそれでも今までにない充実感が達也の中にあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る