第25話 仙境大乱

 そして、一年後。

 激しい修行ののちに、僕は空を飛べるようになっていた


「どうやら引障いんしょうを使い、

 自在に飛ぶことは、できるようになりましたね」


 地上に降りると、未麗仙みれいせん先生は、

 満足そうに頷いてそういう。


「はぁ、はぁ.....ですが、まだ陰の気を使いこなせていない、

 飛ぶのがやっとです......」


「陰の力は破壊の力......怒りなどの感情の高ぶりで発生しますが、

 感情を抑えないと制御は困難...... 

 その相反する心を調整しないといけません」  


「ええ、かなり難しいです」 


「少し休憩しましょう。

 うまく行かない時は、休むのも修行のひとつです」 


 そういって微笑んだ先生は、

 屋敷でお茶と菓子を出してくれた。

 何気ない会話の後、気になったことを聞いてみた。


「先生、なぜ僕に修行をしてくれるのですか?」


金白仙こんびゃくせんが連れてきたのなら、

 何か意味があると思いました」


「意味?」


「彼は仙人とは関わりたがりませんから、

 その彼が連れてくるのだから、何か意味があるのでしょう」


(確か......僕が曇斑疫どんはんえきと、

 灰混仙かいこんせんの事を話したらここに連れてきたな)


「......金白仙こんびゃくせんは、

 なぜ仙人と関わらないんですか?」


「......そうですね。彼、いえ私もですが、

 二尊仙にそんせんと呼ばれた真人しんじんに、

 もっとも近かった二人の仙人の十二人の弟子なのです」 


真人しんじんに近かった二尊仙にそんせん......」

 

「ええ、白陰仙はくいんせんと、

 玄陽仙げんようせん二尊仙にそんせんは、

 最古の仙人の二人です」


「その弟子ということは、かなりの高位の仙人なのですか?」

 

「はは、お恥ずかしながら、

 十二大仙じゅうにたいせんなる、

 尊大な異名をうけておりますね」


 そういって先生は笑った。


「そんな人がなぜ仙人など下らない、何て言ってたんだろう......」


「そうですね......彼がそうなったのは、大乱の後でしょうか?」


「大乱?」

 

「仙人の力を使い、全ての人を救うべきという、

 白陰仙はくいんせんと、

 仙人は人などとは関わるべきではないという、

 玄陽仙げんようせんの対立は、

 弟子の十二大仙の対立を引き起こし、

 仙人、人間を巻き込む争いとなります」


「戦争ですか......」


「ええ、白陰仙人はくいんせんについた、

 金白仙こんびゃくせん含む、

 我々六白仙ろくはくせんと、

 玄陽仙げんようせんについた、

 六黒仙ろくこくせんの戦いは千日続き、

 ついに玄陽仙げんようせんは倒れました」


「では白陰仙はくいんせんは?」 


「姿を消しました......その後のことは誰も知りません」

 

 そういうと初めて、思い詰めたような表情をした。


(先生がこんな顔をするなんて......)


「なのに、金白仙こんびゃくせんは地上に降りたのは、

 戦争のせいでしょうか?」


「......それもあるでしょうね。友でもあった六黒仙との戦いは、

 熾烈しれつを極めましたから......」


「それで仙人に嫌気がさしたのか......」


「それでも陰の気を浄化しているのだから、

 腐ってはいないでしょうが......それに仙人であるあなたを、

 わざわざここに連れてきたのですからね」


 僕はそれを聞き、複雑な感情になる。

 

「どうしました?」


未麗仙みれいせん......

 なぜ僕は仙人として転生したのでしょうか」


「ふむ」


「何かをしようとしていたわけじゃない。

 子供が危なかったから、助けようとしただけ...... 

 別に善意とかではなかった、たまたまです。

 仙人になったとしても、何もすることがないのに......

 なぜここに......」

 

 静かに話を聞き、お茶を飲んでいた未麗仙みれいせんは、

 目をつぶる。


「そうですね......なぜ仙人として生まれたのか、

 誰かの意思なのか偶然なのか...... それは私もわかりません。  

 ただ、生まれたという事実はかわらない。

 意味を探すより、作る方が大切なのではないでしょうか」

 

 そう言って未麗仙みれいせんはお茶をすする。


「意味を作る......か、

 そういえば陸依りくい先生もそういっていたか」


 そう陸依りくい先生たちの事を思いだしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る