7-1

「……それじゃあ、鈴くん。蠱毒をまつったほこらに案内してください」

そう言って陽向は、ホタルのスマホをちゃぶ台に戻して、立ち上がった。


鈴は、ひどく泣きはらした顔をグイグイとスウェットのソデでぬぐううちに、また激しくセキこんで、畳に顔をつっぷした。


「鈴くん!?」

鈴を背中から抱き起こした星尾は、切れ長の目をギョッと見開いた。


畳の上には、血しぶきが広がっていた。


「……急がないといけない」

陽向が言った。


星尾は、パンツのポケットからハンカチを出すと、吐血に汚れた鈴の口のまわりをやさしく拭い、自分の唇をきつくかみしめた。

それから、グッタリした細い体をヒョイッと両腕にすくって立ち上がった。


鈴は、文句を言う気力すらなくして、されるがままにレンタカーの助手席に運ばれた。


星尾は、右手でハンドルを握り、左手で鈴の肩を軽く揺さぶって、ささやいた。

「すまないけど、ナビはよろしくね」


「分かっちょじゃ……!」

深めにリクライニングさせたシートに背もたれた鈴は、力なく星尾の手をふりはらうと、いつもは夢うつつのようなオットリした顔つきを、むしろ鋭くギラつかせながら、石門の先を指さした。


亜母礼島あもれじまは、南北に細長い形状をしている。

鹿秋家かしゅうけに来るまでに車を走らせた防風林の間の抜け道を、もっと奥の方向に突き進めば、島の短径を横切ってフェリー乗り場とは反対側の海辺に出る。

鈴は、その海辺に向かうように指示した。


「あ、雨が降ってきた……」

星尾は、つぶやきながら、ワイパーをゆるめのインターバルで起動させた。

真っ暗な林道に白い霧もただよいはじめたので、フォグランプを点灯させる。

交通量ゼロの一本道とはいえ、あまりに視界が危うく、スピードを上げることがかなわない。

「……あんなに晴れていたのに」

フェリーのデッキから見た海上の夕焼けを思い出し、思わず小さな舌打ちがもれる。


亜母礼島あもれじまは、亜母礼女あもれおなぐの島じゃもん……」

と、鈴が、ポツリとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る