5-2

「急がないと。鈴くんが心配です」

陽向の涼しげな美貌は、いつになく緊迫していた。


スマホの地図アプリで見れば、鈴の実家は、フェリー乗り場の埠頭から車で15分ほどのところだった。

地鎮祭や荒魂祓あらたまはらいなどの祭祀に招かれての、いつもながらの出張の旅路だったら、大きな重いリュックをヒョイッと背負って港を出るや、夜中まででも平気で歩きつめる陽向なのだが、今日はレンタカーの看板に向かって真っ先に急いだ。


星尾も、はやる心を抑えて、SUV車ランドクルーザーのハンドルを握った。

人気インフルエンサーの影響はまさに絶大だったというべきか、予想以上に整備された景色が、舗装されて間もなさそうな市道沿いに続く外灯にまぶしく照らされていく。

だが、海岸から離れて防風林の間の一本道にタイヤをすべらせたとたん、あたりは灯もなく、鬱蒼とした木陰に包まれ暗がりになり、星尾は、ヘッドライトをハイビームに切り替えた。


やがて、前方に鳥居のような石づくりの門が見えた。

長い年月に削られたものらしく、形もイビツに斜めにかしいでいたが、ひどく重厚な趣があった。


鹿秋かしゅう家は、ノロの末裔まつえいだそうですよ」

と、助手席の陽向が、車窓ごしに門を見上げて言った。


「"ノロ"って、なんです?」


「琉球から奄美に伝えられていた由緒正しい神職で、祭祀や占いの神事をおこなっていた……まあ、ボクたち神主のご同業です。明治維新より昔は、女性だけに限られていたそうですが」


「だから、鈴くんは、蠱毒なんていう恐ろしい呪法をあやつれたんですね……」

星尾は、つややかな低い声を重くくもらせながら、車をゆっくり鳥居の下にくぐらせた。


古く豪壮な入母屋いりもやづくりの平屋の外壁をヘッドライトでなめながら、雑草だらけの荒れた庭のスミに車を停める。

とたんに、玄関の軒下の明かりがパッとともり、木製の引き戸がガタガタときしんで開くと、小柄な少年がユラリと陽炎かげろうのように姿をあらわした。

厚手のスウェットの上下を身につけた敏捷びんしょうそうな痩躯が、右に左に揺れながら、小さな両手で引き戸にシガミついて見える。


星尾は、本能的な素早さで車から飛びおりると、急いで玄関に駆け寄った。

広げた彼の両腕の中に吸い込まれるように、前のめりに鈴は倒れ込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る