44 駆
池ノ上先生との打ち合わせから十日ほど後、わたしがある場所に派遣される。高級料亭の奥座敷とでも言えば良いか。地図で確認すれば街そのものは薄いが、蠢く人間関係は闇深い。奥に六畳間が続く四畳半の和室に置かれた卓袱台は年代物だが、ポットが現代的なのは旅館のようだ。実際これから、かつての温泉旅館のように使用される部屋ではあるが……。
「失礼します」
待つこと暫し、女中が開けた障子から顔を覗かせた男が言う。歳の頃なら四十代前半。線の細い美形。わたしの心と身体が真っ新ならば気を惹かれたかもしれない。男の風貌を見極めながら、わたしが無言でお茶を入れる。
炬燵に座り、楽になるように勧める。
「なるほど、お綺麗ですね」
「ありがとうございます」
「雰囲気からして芸子さんではありませんね」
「残念ながら……」
「何かできる芸はあるのかな」
「家族に聞かせるためにピアノを教わりました」
「ほう、それで……」
「まるでモノにはなりませんでした」
「だが、聞けないほどではないだろう」
「それは……」
「いずれ拝聴したいものだね」
「機会があれば……」
「このまま上手く事が運べば必ず機会はあるはずだ」
「では愉しみに待ちますわ」
「ところで、あなたの名は……」
「花と申します」
「どうせ源氏名だろうが、意味は……」
「末摘花(すえつむはな)ですよ」
「あなたは赤鼻の醜女には見えないな。成形か……」
「何なりとご想像を……」
「どうしてこの仕事をしている」
「先生がそれをお知りになれば、わたしを連れて逃げなければなりません」
「あなたとならば、そうしたいのは山々だが……」
「どちらの皆様も、そう仰います。だからわたしは、いつまでもこのまま……」
「そう言うな。ぼくの母も似たような境遇だったんだ」
「まあ」
「結局父親の妾になり、ぼくを産んだが……」
「ならば、お幸せではないですか」
「本妻がヒステリーでなければな」
「ああ……」
「それに本妻には男の子がいない。その事実も不幸を呼んだ」
「先生はどちらのお母さまにも愛されなかったのですね」
「あなたにわかるのか」
「不幸者は不幸者を知ります」
「そうか」
「本当のお母様は先生のことを、お父様をお呼びになる道具としか見做さなかった」
「その通りだよ。義理の母も当然のように、ぼくを可愛がりはしなかった。できることなら家に入れたくもなかっただろう」
「可哀想に……」
「更に、ぼくの妻もぼくを愛していない。政略結婚だと割り切っている」
「それは奥様の方便です」
「わかっているさ」
「お子様はいらっしゃいますか」
「ああ、男と女二人いる」
「お可愛らしいでしょう」
「娘の方が反抗期だがね」
「あら」
「息子の方はおっとりしていて、まるでその気配もない。それはそれで心配だが……」
「親の気苦労は絶えませんね」
「本当にそうだよ」
「今夜は十分、甘えてください」
「恥ずかしいな」
「ならば、わたしを征服してください」
「乱暴は嫌いだ」
「そんなお気の弱いことでは将来妖怪になれませんよ」
「ぼくは、そこまでの政治信条を持っていない。やがて息子に地盤を譲り渡すための道程だ」
「では、それも先生が生きる方便だ、と……」
「そんなところだな」
「男の自信は女が生みます」
「どういう意味だ」
「先生の家庭環境が先生を意気地なしにしたのです」
「はっきり言うね」
「それも、わたしの仕事のうちです。さあ、来てください。それとも先にお酒をお召し上がりになりますか」
わたしが菊坂一樹(きくさか・かずき)の様子を見ながら口にする。これまで浮気の噂がなかったのが嘘のような美男子かもしれない。事実として浮気の例がないわけではないようだが、池ノ上先生によれば、回数が少ないらしい。家庭で寛げないので暇を見て女や酒で憂さを晴らすのだが、賭け事はしないようだ。その点を生真面目とみるか、端から勝負師ではないとみるか。
「花さんを頂くよ。酒はその後だ」
特に気取ったふうもなく、菊坂一樹がわたしに言う。
「では、そのように……」
わたしが満面の笑みを浮かべ、言葉を返す。嫣然とではなく、無垢な感じの笑みを選んで……。
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