第68話 蓋

「さっきの子が言ってたこと、本当なの」


 切り出したのは蓮だった。


抑揚のない話し方は、普段と変わらない。しかし表情は険しく、それが苛立ちを示すものであることが分かった。


「まさかとは思うけど、浮気とか」


「それはない」


 否定したのは裕貴ではなく、侑子だった。


「野本くんがそんなこと、するわけないよ」


「侑子」


 蓮という第三者がいるのに、裕貴は侑子のことを名前で呼んでいた。

その顔は、不安げに歪んでいる。


「大丈夫。疑ってないよ」


 だからそんな顔をしないで。そう続けようとした侑子だったが、裕貴の表情が更に苦悶に変貌していくのを見て、声が出なくなった。


 裕貴が怒りに震えているように見えた。


「……なんで怒らないの?」


 怒りなのか失望なのか、二つの感情からか。


裕貴の瞳が涙で滲むのを、侑子は見てしまった。


「なんで笑っていられるんだよ。目の前で彼氏が他の女と抱き合ってたら、普通怒るんじゃないの?」


 掴まれた腕が痛い。

強い力だった。


「ちょっと」


 蓮が手を外そうとしたが、裕貴はそれを振り払った。


「俺のこと……本当に好きなの?」


 強くぶたれたような衝撃が身体を走ったが、もちろん侑子は誰からも叩かれていない。ただ裕貴が絞り出すように放った言葉に、愕然としていた。


「……! ごめん!」


 すぐにハッとして、我に返った裕貴が、侑子の腕を解放した。

侑子を見て、今度は自責の念にかられた表情を浮かべている。


「ごめん……ごめん……すごく勝手なこと言った……勇輝さん以上になれなくてもいいって言ったの、俺なのに」


 久々に誰かの口からその人の名を聞いて、侑子の肩が揺れた。

裕貴は気づいただろうか。


「……本当に、ごめん」


 再び触れてきた裕貴の手はいつも通り優しくて、侑子は握り返した。

裕貴を落ち着かせるためか、自分の気持ちを鎮めるためか、分からない。


「気をつけろよ、お前」


 はぁーとわざとらしく大きな溜息を吐き出して、雰囲気を変えようとしてくれたのは、蓮だった。


「とんだ修羅場に居合わせたかと思った」


「悪かったよ」


「昼飯奢ってよ。それで水に流してやろう。ゆうちゃんの分も」


「私はいいよ」


「いや、奢らせていただきます」


「よし」


 部室を後にした三人の足取りは、その声の調子同様、いつも通りに戻っていた。


しかし侑子は、白波を立て始めた心を、持て余していた。


自分の中で終わらせたつもりでいた気持ちは、全く断ち切れていなかったと、露呈してしまったのだ。


――どうすればいい? どうすれば、野本くんと同じ高さで、向き合える?


 ユウキを恋い慕う感情は、皮膚の中に沈着した色素のように、擦っても洗っても、薄まっていなかった。


ただ蓋をして、一時の間見えないようにしていただけだ。

溢れかえるほど膨らんだその感情は、侑子が準備できる容器では狭すぎて、いつだって内側から蓋を押し上げていたのだ。


ちょっとした衝撃で、簡単に外れてしまう。


――野本くんは優しすぎる。私はただ都合よく寄りかかっているだけなのに、そんなこと分かった上で、全部受け入れようとしてくれている


 こんな自分のどこが気に入られているのか、侑子には理解できない。

けれど裕貴と体を重ね、快楽に溺れている時間が、離れがたくなる程心地よいのは間違いなかった。


そんな自分を知る度に、侑子は自己嫌悪する。混沌とする時代の渦に身を任せて、いっそ消えてしまいたいと思う。


――話そう


 今の自分に出来る限りの誠意を示すことができるとしたら、これしかないと思った。


――ユウキちゃんのこと。並行世界のこと。私が一年間を過ごした場所のこと。全部野本くんに打ち明けよう


 話したところで、何かが変わるかは分からない。全く信じてもらえないで終わるかも知れないし、もしかしたら気が狂っていると、距離を置かれるかも知れない。


けれど全て打ち明けて、そこで初めて裕貴と真正面から向き合えるのではないか――侑子はそう直感したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る