第59話 断絶

ユウキちゃんへ


 お花見、どうだった?

こっちの桜は、もう散り始めてる。まだ楽しめるけど、今年は例年通りのお花見をしている人は、見かけないな。

皆散歩ついでに立ち止まって、眺めてるだけだね。


 当たり前が当たり前じゃなくなっちゃった。


当たり前に学校に行って、当たり前に誰かと会えて。

当たり前に大きな声で歌って、踊って、叫んで。


全部当たり前じゃないの。


 できなくなった途端に、当たり前のことは、何一つ当たり前ではなかったんだって気づくんだよ。

おかしな話だよね。


 ユウキちゃんのことや、並行世界のことだってそうだった。


なんで忘れていたんだろう。


 歌いたいな。


これから、河原に行ってくる。

緊急事態宣言が出てから、河原を散歩する人が増えて、いつもより人を見かけることも多くなったけど。

川に向かって歌うんだったら、咎める人もいないよね。


ユウキちゃんの歌、歌ってくるよ。




侑子





***





 いつものように最後に自分の名を記すと、桜の花びらが片隅に描かれた封筒に、畳んで入れた。


糊付けをして、封筒に住所とユウキの名を書く。一円切手を一枚貼って、クローゼットを開けた。


 もう何回も繰り返した動作だったので、きっと目を瞑っても、躓くことなクローゼットの扉を閉めるところまでできるだろう。


「行ってきます」


 声が届くはずはないのだが、何となく天井裏に向かって声をかける。

出かける時の、侑子の習慣だった。




***





「偶然」


「ゆうちゃん」


 いつもの場所には、先客がいた。

 侑子は僅かに空間を開けて、倒木の上に腰掛けた。


「ギターの音が聞こえてたから、もしかしたらと思ったけど」


 裕貴が笑った。マスクを外した顔は、久しぶりに見た気がする。


「いいよ、つけなくて。同じ方向向いてれば、大丈夫じゃないかな」


 慌ててマスクをつけようとする手を制して、侑子は川面へ顔を向けた。


「歌ってたの?」


「いや、今はギターに集中してた」


「そっか」


「やっぱりここいいよな。あまり人もこないしさ」


「足場悪いもんね」


 侑子の言葉通り、この場所は大きな岩が多い。歩き辛いので、あえて散歩コースに選ぶ人が少ないのだ。


「ゆうちゃんは、歌いに来たんだろ」


「うん」


「どうぞ。思う存分歌って。俺合わせるよ。何歌うの?」


 裕貴の言葉に甘えて、侑子はいくつかの曲名を彼に告げた。全てユウキの曲だった。


「本当に、好きだよなぁ」


 独り言のように呟くと、裕貴は音を紡ぎ始める。


 マスクを外した侑子の口から、自由を喜ぶように、伸びやかな音が広がっていった。




***




「課題進んでる?」


「まあまあ。やることないし」


「そうだよねえ。ゲンさんとキクちゃんは元気?」


「うーん……ばあちゃんは、明らかに元気ないかな。元々家にいる時間の方が少ないくらい、ライブハウスで演奏してるか、友達と遊んでいることの方が多かった人だし。じいちゃんはいつも通り。音楽聴いて過ごしてるよ。ゆうちゃんが来れなくなったって、よく愚痴ってるけどな」


「そっかぁ……」


「二人共一応高齢者だから。忘れがちだけど」


「……早く終わればいいのにね」


 二人は並んで腰を下ろしていた。マスクをつけての会話は、声に靄がかかったように聞こえてくる。


「終わるさ、そのうち」


 裕貴が大きく言い放った。


「来月には学校だって始まるよ。ちょっと春休みが伸びてラッキー! くらいに考えればいいんだ」


 笑顔の裕貴が、侑子にはとても眩しく映った。


「野本くんは前向きだね。私はどうしても、暗く考えがちになっちゃってて」


「ゆうちゃんが?」


 裕貴が目を丸くする。口元が覆われていても、驚き顔なのが分かった。


「ゆうちゃんっていつも、ポジティブで凄いなって思ってたけど」


「そうかな」


「そうだよ。初めて会った時からそうだった」


「……自分のことって、自分じゃよく分からないな」


「元気出しなよ。折角俺と会えたんだしさ」


 トン、と背中を軽く叩かれて、侑子は笑う。


「そうだね。ありがとう」


「明日も同じくらいの時間に来るよ。ゆうちゃんもどう?」


「うん。明日も来る」


「ギター持っておいでよ。俺も歌うからさ、ゆうちゃんが伴奏して」


「オッケー」


 立ち上がって歩き出しながら、侑子は再び裕貴に礼を言った。


「ありがとう、野本くん。明日楽しみにしてるね」




***




 帰宅してすぐ、侑子は屋根裏に続く蓋を開けた。


 ユウキからの返事が届いていなくとも、出かける前に置いた自分の手紙は、なくなっているはずだ。それを確認するためだった。


書いた手紙がなくなっていることの確認――それはすなわち、向こうの世界と確実な繋がりを実感する行為でもあった。侑子にとってそれは、自分の心の生存確認のようなものなのだ。


――え?


 だからこそ、侑子の心臓は音を立てて早鐘を打ち始めた。


――なんで?


 あってはいけないものが、そこにあった。


――なんで


 見間違いでありますように。


願いを込めて、その封筒を手に取って凝視する。


――なんで


 数時間前にしたためた手紙が、手の中にあった。


――どうして?


 本来なら、この手紙が置いた場所から消滅していることの方が、不可解な現象であることは確かだった。


しかし侑子には、その逆の現象こそが異常であり、受け入れがたい非常識である。


 そう、絶対に受け入れられなかった。


「手紙が届かない」


 言葉に出すことで、現実が巨大な絶望となって、侑子の脳天を撃ち抜いた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る