スズカから侑子へ

ユーコちゃん



 元気にしてますか?


 まずはご報告。


 歳納期に入ってすぐの日曜日、晴れて私はサクヤさんと結婚することができました。

 

 なんだかこうやって文字にすると、照れくさいね。


 結婚式の写真、送るね。

魔力を使わずに撮影できるカメラを、この日の為にアオイが頑張って作ってくれたの。

『画質はこれ以上上げられなかった』って、アオイにしては珍しく落ち込んでたけど、私もサクヤさんもとっても嬉しかったんだよ。皆の笑ってる顔、しっかり写ってるでしょう?

 ユウキのこと多めに撮っておいたからね。


 そういえば、ユーコちゃんのお兄さんの名前もサクヤさんって言うのよね。

 名前だけでも親近感が湧くのに、年齢まで一緒って聞いたらもう、時空の隔たりなんて感じないほど身近に思えちゃう。

海外への転勤が決まったとのことだけど、ユーコちゃん、少し寂しくなっちゃうかな? そんな歳じゃないか……うちの妹は私が実家からいなくなっても、『部屋が広くなったー』なんて喜んでるんだよ。もうちょっと言葉を選んで欲しいよねえ。まぁ仕方ないかな。実家を出たって言っても、同じ王都内で引っ越しただけだし。


 私とサクヤさんの家は、変身館の近くなの。

サクヤさんは職場が変身館だし、私も引き続きアルバイトで雇ってもらってるからね。

 

 ライブハウスのことは、ジロウさんやユウキから聞いてるかな。

 魔力不足は全国的に続いていて、インフラ設備が以前から整えられていた水道以外は、ほぼ使えない状況。

電気を使う楽器や音響機材は使わずに、営業してるの。


 でもね、意外とこれが楽しいのよ。

『使えない』とか『制限がある』って聞くと、窮屈で不自由な印象があるかもしれないけど。

 皆新しいことを模索するのを楽しんでる。歌歌いや音楽家達って、きっと楽しみを見つける才能を持ってる。

 

 それにね。

 これは歌歌い達に限ったことじゃないけれど、あの政争の時とは違う。


 前代未聞の事態が起こっていて、終わりは見えない。

そんな苦しい状況であることは、あの政争と同じだと言える。

 だけど政争の記憶を皆覚えてるから……あの時の過ちや反省を心に刻んでいるから、繰り返すもんかって、皆どこかで踏ん張ってる。


 魔力ってね、心を動かすような出来事を感じると増幅するの。知ってた?

 楽しい音楽を聞いて踊りだしたくなった時、美しい虹を空に見つけた時、大好きな人が笑った時。

 そういう時に魔力は上がるの。


 そういう理由もあって、皆少しでも日々を楽しもうって意気込んでるんだよ。全員よ。だからもう、すごくエネルギッシュ。

 暗くなってばかりじゃいられない。

 取り乱して悪い考えに支配されたら、あの政争の悲劇が繰り返されるだけだから。


 笑って、美しいと思う物に心を動かして、内側から力を感じるの。

 そうすれば不思議と、この先もどうにかなるはずって気持ちになるんだよ。

根拠なんてないんだけどね。でも根拠が見当たらないからこそ、強い力なんじゃないかな。


だって理由が見当たらないなら、そこに理由付けるのは、自分の心一つなんだから。




スズカ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る