リリーから侑子へ②

ユーコちゃんへ



 学園祭はどうだった?

 ユーコちゃんがユウキとよく歌ってたあの曲を、同じ部活のお友達と歌うって聞いて、皆楽しみにしてたの。


 聞こえないとか、見れないとか、そういう問題じゃないのよ。


 私達には想像することができる。

 音も、風景も。

 

 大切なことは、頭の中にしっかり記憶されてるでしょう。


 だから大丈夫なの。



 私達のこと、いつも気にかけてくれてありがとう。


 ユウキから少し聞いたわ……ユーコちゃんが、寂しがっているって。

 

 ユーコちゃんの“寂しさ”の多くは多分、ユウキが原因よね?

……当然よ。


 私もね、ちょっとは共感できるつもり。私の家族も、ある日突然消えてしまったから。


 愛してる人に会いたいのに、現状を変える手段なんて見当たらない。悲しさは、埋めることは難しいわ。


 無理に誤魔化す必要はないのよ。

ただ認めるだけでいいんだと思う。

愛してる気持ちと、悲しいという気持ちを。

そうするだけで、随分目の前の景色が、くっきり見えてくるものよ。


 先輩ヅラして長々と書いちゃったね。


 モモカの近況について書くわね。


 相変わらず魔力は見えない。

やっぱり魔力を産まれつき持ってないってことで、間違いないみたい。

すっかり流行りに乗ったわね。


 そりゃ、最初はショックだった。

この子、おかしいんだって。普通じゃないんだって考えたら、目の前が真っ暗になった。ちゃんと産んであげられなかったって。


 でも今はどうでもよくなってる。

投げやりな気持ちとは、違うわよ?


 魔力がないことなんて、まるで気にならない。正直、そんなこと気にかける余裕がない。ああ、これもネガティブな意味で余裕がないってことじゃないわよ?


 モモカと過ごしてるとね、時間があっという間に経つの。

何回も泣き声を聞いて、何回も抱き上げて、授乳だって何回もするもんだから、きちんと服を着ることが非効率的に思えて、常に上裸でいたいくらい。(皆から止められたから実践してないけど)

 子供って、過ぎた時間分だけ、しっかり前に進んでいるのよね。


 子供は小さいから、成長が目に見えて分かりやすいけれど。

子供じゃなくても、皆確実に進んでいるのよ。


 魔力なんてなくても、人は生きていくし、日々は確実に進んでいく。


 ユーコちゃんもね。


 悲しくなったり、絶望しても、止まってるように見えても、着実に前進してるんだって忘れないで。


 学生生活、目一杯楽しみなさい!

 青春するのよ。今だけなんだから。



リリー


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る