再会④

「ユーコちゃん。魔法の練習するなら、うちの畑でやればいいわよ」


 その後、早速侑子の透証発行のために変身館を後にしたエイマンと別れ、侑子はユウキとリリーと共に、商店街を歩いていた。


 仕事があるジロウは変身館に残り、ユウキとリリーが侑子に街を案内してくれることになったのだ。


 歩きながら侑子が魔法を使えないことや、彼女の魔力の色についての話題になった。


リリーもジロウと同じく、修練すれば侑子も魔法は使いこなせるようになると、見立てを立てた。そして彼女はそれ以上に有益な情報を、もたらしてくれたのだった。


「並行世界から来た人が持つ魔力は、無属性って呼ぶらしいわよ。透明無色で、他の属性のような分かりやすい特徴を持たないからなんですって」


 並行世界オタクのエイマンから得た知識らしい。


「エイマンのお父さんが面識があった平行世界から来た人は、魔法を使えたらしいわ。変わった魔法だったみたいだけど」


「そうなんですか? 使えたんだ、魔法」


 自分の可能性を感じられる、素晴らしい情報だった。

ユウキも興味津々の表情で、続きを聞きたそうにしている。


「変わった魔法って、どんな?」


「無属性の魔法ってね、普通の属性の魔法に、重ねがけするように働くんだって。だから通常の属性魔法を使うと、そこにコーティングするように無属性魔力が力を上塗りするみたいになって、結果で現れる効果が強力になってるらしいの」


「無意識に多重魔法が使えるってこと? すごいな」


「聞いただけだから、詳しくはわからないけどね。ただ威力が強力だったのは、確かみたいよ。エイマンのお父さん、よく爆発させてるのを見たって」


「爆発?」


「その人が政府からの要請で研究してるところに、視察したことがあったらしいの。とにかく爆発ばかりしてたって。政府からお願いされるくらいだから、すごい魔法を使えたってことなんだろうけどね」


 だからね、とリリーは侑子に冗談っぽく笑いかけた。


「ユーコちゃんも練習中に爆発させても大丈夫なように、広くて、周りに何もない場所のほうがいいと思うの。うちの畑、今何も育ててないただの空き地だから、うってつけよ。思う存分爆発させて構わない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る