第11話 予知夢


――やはり同一人物なのか


 ほぼ確信を持ってしまった自分の心を誤魔化すように、侑子は緑の瞳を見つめる。


――だけど、やっぱりこんな瞳はしていなかった。だってあの魚には、私を見つめるような目は、ついていなかったじゃない


 そこまで心のなかで呟いて、あっと息を飲む。


 ユウキはたった今、言ったではないか。『夢の中ではよく見えない』と。芽生えてしまった確信に、抗おうとするほど、それは逆効果だった。


「…………同じ夢?」


 それはとても小さな呟きだったので、街の喧騒に紛れて、侑子の耳にまで届くことはなかった。


 未だに確信を受け入れがたかった侑子の胸の内を、ユウキは知らない。


彼の方はそんな彼女とは対照的に、積極的に確信に近づこうとしていた。

身体の内で興奮の小さなとろ火が、ゆらめきながら大きくなる。


「……すごいね」


 今度は確実に、侑子に届く声を出す。


「俺たちは夢の中で、既にかなり懇意にしていたらしい。夢の中で俺といつも遊んでくれていた人は、ユーコちゃん、君だったってことだろう?」


 ユウキは知っていた。


この現象――誰かと夢の中の記憶を共有すること――が、意味することを。


 しかしそれは、侑子に今伝えるべきではないと思った。

なので、黙っていることに決める。

そのためには、代わりの言葉で、彼女を納得させる必要があった。


「俺たちが見ていたのは、きっと予知夢さ」


 ユウキは意識して口角を高くげ、目を細めてみせる。


よく知っている。

自分のこの表情が、場を深刻にしたくないときに、大いに役立つということを。

軽薄にならない程度に、お調子者のする笑顔になるのだ。


「君と俺が出会う予知夢――――ねえ、そうとしか考えられなくない?」


 誤魔化している自覚はあるが、嘘ではない。


予知夢という言葉は、ちょうど良かった。


 侑子は目を見張っている。真剣に言葉を飲み込んでいるようだった。


「この世界では、まぁある事だよ。魔法と同じくらい素晴らしくて、身近で、神秘的な出来事」


 そう、これは珍しいことではないと刷り込むように、『魔法』という言葉を使った。


目の前の彼女にとって、魔法ほど“疑わしいが信じざるをえない"現象は、ないだろう。それは今までの侑子の言動を見ていれば分かった。


「予知夢……? よくあること、なの?」


「怖がるようなことじゃない。よくあることだ。この世界では」


 ユウキは最後の言葉を、意図的に、丁寧に発音してみた。

侑子は何らかの反応を示すだろうか。


 しかし困惑している表情はそのまま、彼女はただ小声で、復唱しただけだった。「よくあること……」と。


 納得させることができたのかは分からなかったが、そこから特に大きく様子が変わることはなかった。


 しばらくの沈黙の後、侑子が決意を滲ませる表情で、再びユウキへ顔を向けた。


「ここに来てから、信じられないことばかり起こる」


 秘密を打ち明けるように。

侑子の唇は、慎重に言葉を吟味しているようだった。


「ユウキちゃん……聞いてほしいことがある。多分信じてもらえないかもしれないけど……。それと、教えてほしいこともたくさんあるの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る