第13話 『成長』

 

【アーク歴 3031年 11月13日】



 『雷鳴らいめい』として活動を始めて半年が過ぎた。

 14歳になった俺達は、見習いの仕事を時々こなしながら、西の草原で魔物狩りをする日々を送っていた。


「あと一撃入れる!クリスはもうちょっとだけ踏ん張ってくれ!」


「了解!」


 俺達は今、西の草原の中では強い部類に入る『プレスブル』という闘牛によく似た魔物と戦っている。


「よし来い!!」


 ドゴッ!!


「重っ!! やっぱコイツの突進重過ぎるよっ!!」


 クリスは突進を盾で受け止めたのだが、衝撃で少しバランスを崩したようだ。


「ファル頼む!!」


 俺がファルへ合図を送ると、音も無く矢が飛んできてプレスブルの首へ突き刺さる。


「ブモォォォオオ!!」


 急な痛みに驚いたプレスブルは、鳴き叫びながら矢が飛んできた右側へ大きく振り向いた。


「よし」


 それを見ていた俺は、両手剣を肩に担いで死角となったプレスブルの左側まで駆け寄る。


「ッシャァア!!」


 そして、駆け寄った勢いのまま両手剣を振り下ろして、プレスブルの隙だらけの首を激しく叩き切った。


 首から勢いよく血を噴き出しているプレスブルは、目から光を失っていきドサッと力無く倒れた。


「ふぅ…なんか今回はいつもより大変だった気がするな」


「ハァ…疲れたー。まだ腕が痺れてるよ…」


「お疲れ様クリス。プレスブルの狩りはどうしてもクリスの負担が大きくなっちゃうな」


「それは仕方ないよ。そのおかげで『盾術』のスキルレベルがまた上がったしね!」


 そう言うとクリスは、プレートを俺に見せてくる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏名 [クリスチャン・モルフィート] 年齢 [14歳]


所属国 [ブランデン王国] 職業 [   ]


スキル

[収納魔法Lv.5] [盾術Lv.8] [剣術Lv.3]

[解体Lv.1]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「おーほんとだ凄ぇ! プレスブルを狩り始めて2ヶ月前で、もう3つもレベル上がってるじゃねぇか!」


「そうだけど、3つ上がってもおかしくない生活はしてるって! ちなみにファルはどうだい?」


「……俺も上がってるな」


 自分で確認をした後、ファルも俺達に見えるようにプレートを出した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏名 [ファル・シモンド] 年齢 [14歳]


所属国 [ブランデン王国] 職業 [   ]


スキル

[音魔法Lv.5] [弓術Lv.8] [剣術Lv.4]

[解体Lv.3]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ファルも上がったのか…。もしかしたら今のプレスブルは他のより強い個体だったのかもな」


「だと思うよ! コイツの突進他の奴より全然重かったからね!」


 クリスがまだ痺れている腕で、倒したプレスブルをプルプルと指差しながらキレている。


 そんなに強かったなら俺も上がってるかもしれないな…


 俺もポケットからプレートを取り出して確認する。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏名 [リンク・エンゲルス] 年齢 [14歳]


所属国 [ブランデン王国] 職業 [   ]


スキル

[雷魔法Lv.6] [短剣術Lv.4] [剣術Lv.8]

[能力把握Lv.4] [解体Lv.2]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 あ、上がってねぇ…!普通にショックだわ!

 まぁ、最高レベルが同じだから2人より劣ってる訳じゃないけど…


 最近は『雷魔法』のスキルレベル上げを優先してたから、『剣術』のスキルレベルの伸びが落ち着いたな……


「リンクはどうだった?」


「いや、俺は上がってなかった。なんか俺の能力が器用貧乏になってきてる気がするんだけど、攻撃役としては『剣術』を優先して上げた方がいいのかな…?」


「いや、僕は満遍なく上げてもいいんじゃないかなって思うけど。だって悪く言えば器用貧乏だけど、良く言えば万能って事でしょ?」


「確かにそうかもしれんが…」


「僕なんて盾しか出来ないんだから」


「いやいや、クリスはやろうと思えば剣も出来るだろ!」


「違う違う、役割としての話だよ。それに、来年成人して冒険者登録したら北の森へ通い始めるんでしょ? そうなったら両手剣だけじゃやっていけないんじゃない?」


「確かに…」


 まだ森の中で両手剣を振り回して戦える程使いこなせてないからなぁ…

 でも、普通の片手剣とか短剣だと攻撃役としてはちょっと物足りないし……

 でもそうなると『雷魔法』のレベル上げが優先でも問題無いのか…? いや…


「おーい、リンクー」


「へっ!? あ、あぶねぇ…トリップしかけるところだった…」


「いや…してたよ既に。そこらへんは来年までの課題にしようよ」


「…そうだな。これから色々考えていく事にするか。森の中なら『短剣術』を上げた方が戦い易いかもしれないしな」


「おっ! 背中に両手剣、腰には剣と短剣、そんな感じで変幻自在な戦い方をするって事かい?」


「いや、流石にそんなつもりは無いって。でも、それも面白いかもしれないな!」


 見た目完全に剣オタクだけど。


「それは流石に剣オタクみたいだぞ」


 ……ファル。俺の心を読まないでくれ。


「冗談だよ。流石にそんな色々装備したら動きづらくてしょうがない。でも両手剣と短剣ぐらいなら悪くないかもしれないな…」


「まぁ、とりあえず色々試してみてじゃない?」


「そうだな…。今は狩りの獲物をプレスブルに変えて収入も上がったし、成人するまでに金を貯めて良い装備を買うって事も出来るかもしれないしな!」


「いいね!新装備!」


「お前ら……プレスブルの解体忘れてないか?」


「「あっ!」」


 その後、俺達はプレスブルをその場で解体して、素材を3人で背負いながら(ほとんどはクリスの『収納魔法』任せ)街へ戻った。




 昼過ぎに街へ戻ってきた俺達は、ギルドで素材を売って、訓練所にいるエマへ声をかける。


「いたいた。エマ!」


「あっ!おかえりー! 今日もプレスブル?」


「そうそう、今日もプレスブル。 悪いんだが今日もクリスに『回復魔法』かけてやってくれないか?」


「それは全然大丈夫だけど…クリスは苦労させられてるね……」


 そう言って、エマは同情したよう目でクリスを見ながら『回復魔法』を発動した。


「ありがとうエマ。楽になったよ」


「どういたしまして。毎回怪我してるみたいだけど、辛い時はリンクにちゃんと文句言わないとダメだよ!?」


 おぉ…なんか俺が酷い奴みたいな扱い方をされてる気がする……


「僕はこれぐらいなら全然大丈夫だよ」


「まぁクリスが大丈夫ならいいんだけどね…」


「それよりエマ、俺達これから昼飯食いに行くんだけど一緒に行かないか?」


「…それ奢り?」


「あぁ奢りだ。いつも世話になってるからな」


「なら行く!!」


 それから俺達は訓練所を出て、ギルドの近くにある行きつけの食堂で話をしながら昼食を取り始めた。


「へー、今日のプレスブルはそんなに強かったんだ!」


「まぁ大変だったのはクリスなんだけどな」


「なんかクリスが可哀想に思えてくるよ…。というかプレスブル以外の魔物は狩ったりしないの?」


「んー、今の俺達には西の草原で手応えを感じられる魔物って、プレスブルかグラスウルフぐらいだからな…」


「その『グラスウルフ』って魔物じゃダメなの?」


「アイツらは群れで行動するから、3人パーティの俺達にはちょっと厳しいって感じかな。要するに相性が悪いってやつだ」


 『グラスウルフ』は草原に適応した狼の魔物で、だいたい5匹以上の群れを作る。

 草原に生えている草と同じような緑色の体毛で、動きも早く群れで連携して戦う事を得意としているため、俺達のような少人数パーティにとっては厄介な魔物である。


「それで結局プレスブルになっちゃう訳だ…」


「そういう事。そんな事よりエマは調子どうなんだ?」


「私は至って順調だよ!『製薬』の方もレベル上がってきてるんだから!」


 そう言うとエマは威張るように胸を張り、プレートを俺に見せつけてくる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏名 [エマ・ローリンズ] 年齢 [14歳]


所属国 [ブランデン王国] 職業 [   ]


スキル

[回復魔法Lv.7] [製薬Lv.4]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「おー確かにスキルレベル上がってるな!」


「でしょ!? 今はまだ低品質なポーションしか作れないけど、いつかはリンク達でも使えるやつを作るつもりだからね!」


「ほう、それはとんでもなくありがたい話だな」


 エマは祝福で『回復魔法』1つだけしか与えられなかった。

 だが、自力で色々調べたりして努力をした結果『製薬』のスキルを取得したのだ。

 戦闘は精神的に苦手みたいだが、なんとかして俺達を支えたいというエマの純粋な優しい気持ちが伝わってくる。


 本当にありがたいよ…

 いつか何かを返せる日が来るといいんだけどな。


「だから、リンク達が将来『冒険者クラン』を作ったら私も所属させてよね!」


「それは先の長い話だな…。何年後になるかわからないぞ?」


「待つからいいの!それまでは私も『職人ギルド』へ薬を納品して稼げるから」


「そうか。じゃあ出来るだけ早くクランを作れるよう俺達も頑張るよ」


 エマが言っている『冒険者クラン』というのは主に冒険者が寄り集まって作られる組織で、Bランク以上の冒険者がクランリーダーとなる事で創設出来るようになる。


 クラン内の冒険者を支える為に『職人ギルド』から薬師や鍛冶師、『商人ギルド』からは商人など、様々な職種の人間がクランメンバーとして所属したりする事もある。

 例えるなら、A○B48みたいに別々の芸能事務所から色々な人が集まって活動するグループのようなものだ。


 似たような組織に『傭兵団』というものがあるが、『傭兵団』は『傭兵ギルド』に所属している傭兵を主として作られる。

 傭兵は対人戦闘が専門で、盗賊退治や戦争などが主な仕事となる。


 ちなみに、エマが登録しようとしている『職人ギルド』の登録条件は成人では無く、『製薬』や『鍛治』などの物作り関係のスキルのレベルが10以上必要となる。


 本当に先の長い話だ…。

 Bランクに上がるまでどれぐらいの時間が掛かるんだろうか…?


 昼食を済ませると、エマとは食堂前で別れて、俺達は予定通り西の草原へ向かい再びプレスブル狩りを続けるのだった。


  ◆


 数日後。

 狩りを終えた俺達が街へ戻ってくると、ギルドの前に見慣れた先輩達の姿があった。


「あっダントさん達だ。お疲れ様です!」


「「お疲れ様でーす」」


「おうおう、待ってたぜ『雷鳴』諸君」


 俺達の事をパーティ名で呼んでくれるのはダントさん達ぐらいだな…


「待ってた?また見習いの仕事ですか?」


「いや、今日はそういうのじゃないんだ。 ちょっと話したい事があってな」


「ん?どうしたんです?」


「いきなりで悪いが、俺達はこの街を出る事にした」


 ………えっ!?


「なんで!? 僕そんな話聞いてないですよ!?」


「あぁ。クリスにも伝えてなかったな。けど、お前らには3人揃ってる時に話そうと思ってたんだ」


 弟子のクリスも知らされてなかったのか…

 それにしても、なんで急に街を出るなんて言い出したんだ…?


「父上は知ってるんですか!?」


「もちろん領主様には伝えてある。一応剣の先生としての雇い主だからな。 クリス、伝えるのが遅くなって悪かった」


「……それはもういいです。僕達3人が一緒にいる時に伝えるつもりだったんなら仕方ないですよ…」


 クリスはそう言うと、何かを耐えるように下を向いた。


 …とりあえず、俺からも聞きたい事を聞いてみるか。


「それで、なんで街を出る事になったんですか? ……もしかしてトラブルですか?」


「ちげぇわ!! 街から逃げる訳でも、追い出される訳でもねぇ!」


 なんだ、違うのか。


「じゃあ理由はなんです?」


「……そろそろ俺達もBランクを目指そうと思ってな」


「Bランクを目指す…?」


「そうだ。上を目指したくなっちまったんだよ。 その為にはもっと厳しい環境へ行かねぇとな」


「なるほど…上を目指す為にですか。でもなんで急に?」


「まぁ確かに急だよな…。実は今までCランクで満足してたんだよ俺達。Cランクでも普通よりは良い生活が出来るしな」


「たしかに。Cランクなら食うには困らないでしょうね」


「そう、充分生きてはいける…。でもガムシャラに頑張ってるお前達を見てると、冒険者を始めた頃みたいに何かを追いかけたくなっちまった」


「………」


「だから『剣刃』3人で話し合って街を出る事に決めた。きっかけをくれたお前達には本当に感謝してるよ。ありがとうな」


 そうか…ダントさん達は既に30歳ぐらいだ…

 体が衰えていく前のラストチャンスって事なんだろうな。


「わかりました。俺達も全力で応援します! でも寂しくなりますね」


「確かに寂しくはなるな…。でもお前達は俺達の事なんか気にせず、今みたいにがむしゃらに進み続ければいいんだよ」


「……気にせずなんて無理ですよ。『剣刃』は俺達『雷鳴』の目指す目標でもあったんですから」


「へぇ、お前ら俺達の事そんな風に思ってたのか…。じゃあ尚更目標であり続ける為に上を目指さないとな!Cランクなんてお前らすぐに上がってきそうだし!!」


 おー、嬉しい事言ってくれるなぁ…


「じゃあ期待通りすぐ追いついてやりますよ」


「おっ、いいねぇ…。そういう感じで良いんだよお前達は。また楽しみが増えたぜ」


 本当…この人には敵わないな。

 根っからの兄貴肌だ。


「それでいつ頃街を出るんですか?」


「えー、出発予定は3日後だな。 もし見送りするつもりならいらねぇぞ?」


「ちょ! 見送りぐらいさせてくださいよ!」


「わ、わかったよ!勝手にしろ! ってか俺達はいつまでギルド前で喋ってんだ!? とりあえず飯行くぞ! 奢ってやるから!」


「い、今からですかっ!?」


「当たり前だろ! クリス、お前はそろそろ顔を上げろ!いつまで落ち込んでんだよ!重いわ! あと、ファルもちょっとは喋れ!クール過ぎるだろ!シンでももうちょっと喋るぞ!」


「「「余計なお世話ですよ(だ)!!」」」


「よーし、良いテンションだ!とりあえずその背負ってる素材早く売ってこい!ここで待っとくから」


「「「了解!!」」」




 その夜、『剣刃』と『雷鳴』の6人は何軒も店をハシゴして遅くまで飲んで、騒いで、楽しんだ。


 思い出に残るような事もたくさんあった。


 クリスが結局我慢出来ず泣いてしまったり、

 ファルが急に感極まって感謝を叫んで店の人に怒られたり、

 ダントさんとシンさんの2人が昔エリザさんを口説いて振られたという衝撃事実を聞かされたり、


 ……本当に色々な事があった。




 3日後。

 俺達は街の西門で『剣刃』の3人を見送った。

 それは、また明日会えるかのようなあっさりとした別れだった。


 だが、俺達は街から離れていくダントさん達の姿から目を離す事は出来なかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る