節電

藤間伊織

第1話

テレビを見ていると、コマーシャルが流れてきた。


『電気を大切に!ご協力お願いします!』


「姉ちゃん、最近は電気足りてないの?」


「夏になって暑くなってきたからみんなエアコンずっと使ってるものね。それにこの間の台風で停電とかもあったし……」


「そっか〜、じゃあ節電しなきゃね」


「そうね、みんながちょっとずつ気をつければきっと変わるわね」


「せつでんってなあに〜?」


「節電っていうのは無駄に電気を使わないってことだよ!」


「そう、いない部屋の電気を消したり見てないテレビを消したりね」


「ふ〜ん。あたしも節電してみたい!」


「そうなの?じゃあ簡単にできる節電教えてあげる」


「ほんとー?」


「うん、本当」


バチン!



「あ、姉ちゃん。幼児型ロボットの電源切っちゃったの?」


「ええ、節電したいって言うから」


「でもそれ再起動に結構電力食うんだよ……?」


「あら、そうだったかしら。じゃあお目覚めは当分先になっちゃうわね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

節電 藤間伊織 @idks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ