応援コメント

第1話 依頼」への応援コメント

  • ごきげんよう、新連載おめでとうございます、そしてありがとうございます。
    カギ娘ちゃんにお母さま、グレアムさん、お久し振りです、また皆さんの活躍を楽しむことが出来て嬉しいです。

    ううん、落ち込んで元気のないカギ娘ちゃん、お母さまも静かに見守るしかない状況、辛いですね。読んでいる私も辛くなっちゃいます。
    でも一番辛いのはグレアムさんでしょう、ゆっくり静かに療養生活を送るしかないのかも、ですね。
    バンシーはケルト神話でしたっけ、でも英国にも泣き女の風習があるとは知りませんでした。
    ケッテルは、ケットシーのことっぽいですよね、アイルランド?
    猫好きの私としてはダブルで嬉しい設定です。ゲール村は村全体で保護猫ちゃんがたくさん、猫ちゃんワールドっぽくて、私も行ってみたいなぁ。
    でも「喘ぎ泣く貴婦人事件」って、おどろおどろしいですよね。村人の皆さんも怯えているんじゃないかしら(猫の盛っている時の鳴き声って、人間の赤ちゃんの泣き声みたい、とも言いますよね)。
    でも、なんだかカギ娘ちゃんは乗り気で、明るい光明のようなものが見えた様子ですが。
    グレアムさんのことも含めて、ハッピーエンドになればいいですね。
    次回も楽しみにお待ちしていますね。

    作者からの返信

    ごきげんよう、カギ娘ちゃんスピンオフ、月1くらいでやってみてくて、書きました! 

    傷心のカギ娘ちゃん、ちょっと落ち込んでいます。ですが何とか日常に戻ってこられた様子。グレアムくんも、カギ娘ちゃんに守ってもらいながらゆっくり歩んでいます。

    バンシーはケルト神話含めイギリス北部の伝承で出て来るそうです。泣き女の風習はアジアでは多いそうですが、調べてみたところイギリス北部にもあるそうです。確かにちょっと不思議ですね。
    お察しのとおりケッテルはケットシーです。妖精猫ですが、今回は船旅の守り神に限定してみました。船と猫は相性がいいそうです。

    ゲール村は猫がいっぱい……ということで、きっと猫好きにはたまらない場所でしょうね。そこかしこで猫がお昼寝してると思います。

    『喘ぎ泣く貴婦人』。
    横溝正史の『喘ぎ泣く死美人』になぞらえたネーミングです。ぱっとバンシーをイメージしやすいかなって思って。ただ、バンシーにも特徴を持たせたいなぁとは思っています。上手くできるかは分かりませんが……。

    カギ娘ちゃんとグレアムくんの未来に幸あれ……! 
    引き続き楽しんでいただけたら幸いです。