第24話 星6つになった男②

 シェイクは教官を真正面から睨む。


「だから、おかしな話だと言っている。俺は1人でダンジョンに潜ったわけじゃない。プリンもいた。魔物討伐から得られるポイントは、パーティの人数で割って得られるものじゃないのか? なぜ、俺1人にポイントがまとめて加算されている?」

「プリン訓練生? 彼女が魔物討伐にどんな功績があったというんだ? おい、プリン訓練生!」


 教官から名指しされ、プリンの心臓が跳ね上がる。


「ひゃいっ!?」

「貴様は昨日、一体でも魔物を倒したか?」

「え、あの」

「我々はダンジョン内での訓練生の各行動をチェックしている。貴様はなにもやっていない。ただシェイク訓練生の後ろに隠れていただけ。魔法を放てば致命的失敗。そうだな?」

「は、はい、へ、えへ、す、すみませ……」

「そんなただの同行者、いや、お客さんに評価ポイントが与えられるわけがない。だから、シェイク訓練生が1人で全ての魔物を倒したようにポイントは加算されている。結果、プリン訓練士が星1つのままなのは実に妥当だ。戦いもせず仲間の影に隠れている、恥知らずの臆病者にはお似合いの結果だな!」

「ふ、へ、すみま、へへ……」


 俯いてもごもごしてしまうプリンに、蔑んだ目を投げつける教官。

 が、それで気が晴れたのか。

 教官は大声で訓練生達に解散を告げ、午前の座学へ向かうよう指示した。

 そんな教官に向かって、シェイクは口の中で呟く。


『節穴め……』


 と。

 それから、立ち尽くすプリンに声をかけようとしたところで、囲まれた。


「星6つおめでとう、シェイク君!」

「やっぱりすごいんだな、お前!」


 祝福の言葉をかけてくる訓練生達に面食らうシェイク。

 それどころじゃない、とばかりにシェイクはプリンの方を見る。

 誰かがプリンに声をかけているようだ。

 そんな光景を遮って目の前に入り込んできたのは、満面の笑みを浮かべている太めの魔術使。

 確か、カードとかいう名の訓練生だ。


「ねえ、やっぱり僕らのパーティに協力してくれないかな? 昨日はフラれちゃったけど、でも、あのプリンって子より僕達の方が絶対役に立ってみせるよ!」

「! ……俺はお前とは組まないって言った」

「そ、そんなこと言わずにさあ」

「へへ、お前のとこみたいなへっぽこパーティには入りたくないってさ、カード! それより、俺らと組まない? 色々特典つくぜ?」

「だめよ! シェイク君、わたし達と一緒に実習行ってくれない? 女の子ばっかりで誰か1人、頼りになる男の子が必要なの~」

「メス豚が……なあ、シェイク。お前を男と見込んで、俺の背中を預けたい。男同士、2人っきりでダンジョンに……」

「誰だ、お前ら。いや、そんな話はどうでもいい。どいてくれ」


 シェイクは訓練生達を掻き分けるようにして、ようやく囲みから抜け出た。


「おい、プリン、あんな教官の言うこと気に……」


 そう話しかけながらも、シェイクの声は途中で消える。

 プリンが消えていた。

 シェイクは辺りを見回す。

 見当たらない。


『……座学を受けるために、もう訓練所の中に入ったのか? ……1人で? 俺がついていっていないのに?』


 シェイクは首を振った。

 

『教官に罵られて落ち込んでるかと思ったけど、心配し過ぎか……そうだよな』


 その時、シェイクの目の前を、男女の訓練生が腕を組みながら歩いていった。

 いちゃいちゃと、実習だけでなくプライベートでも組んでいるようだ。

 その仲良しそうに一緒にいる姿に、なぜかシェイクは胸騒ぎを感じる。


『……プリンの奴……さっき誰かと一緒じゃなかったか……?』


 唐突な想像に、俄然雲行きが怪しくなってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る